photowise

旅が好きな人のための情報系写真ブログ

世界一周準備

旅のパソコンはタブレットで代用できるか?

更新日:

こんにちは。

5月末のアジア旅に、Macを持って行くか否か非常に悩んでいます。

 

私が今使っているのはコレ

 

Macbook Pro 13inch Macbook Pro 13inch

ただ、問題なのが重さが約2kgあるということ。
 
そこで、Nexus7を持って行くという選択肢があることに気づきました。

 

 

スポンサーリンク

 

デジタルカメラの画像の取り込み問題

 

私が旅にパソコンを持って行く目的のひとつが、画像のバックアップ。

 

持っているカメラは無線対応しているので、Flickrなどのオンラインストレージサービスに画像をバックアップする方法もありますが、旅先では常にwifiがあるとは限りません。

画像のバックアップも、最終的にはアナログに頼らざるを得ないところがあります。

 

 

そこで、Androidのタブレットに、このアプリをインストールすれば、メディアの読み込み/書き込みができることがわかりました。

 

Nexus Media Importer

Nexus Media Importer

Android app on Google Play

 

 

 

400円ぐらいの有料アプリですが、これとOTGケーブルを購入。

 

 

 

これでUSBメモリも、カードリーダーも、ポータブルHDDもNexus7に接続して読み書きできるようになります。ちなみにポータブルHDDは1TBと大容量のせいなのか、Nexus7につなげると時々動作不安定になったり、キィーンって音がするのでちょっと不安ですが・・・。

 

 

 

Nexus Media Importerの使い勝手は?

 

OTGケーブルに外部メディアを接続すると、こんな画面が出てきます。

*ここではUSBメモリーをつなげてみました。

 

接続時

 

OKを押した後、左側メニューから”高度”を選択。

画像を選んで”コピー”(もしくは移動する)を選べば・・・

 

コピー時

 

 

 

さくっとコピーしてくれます。

コピー

 

これで、Nexus7⇔外部メディア間で自由に読み書きできるようになるので、とっても便利。PDFや動画など容量の大きいファイルを、やりとりするのにこれは結構使えるかもしれませんね。

 

 

 

タブレットでブログが書けるか?

 

ワードプレスのAndroidアプリは動作もそれほど重くなく、画面も見やすくていい感じです。

 

1080228894637

 

ただ、タブレットでのタイピングは、パソコンと比べてあまり快適ではありません。アジア旅で、ブログを頻繁に書かなければNexus7+外部ストレージでいいかなって気もするので、要検討です。

 

 

世界一周準備ブログランキングに参加しています

あなたの何気ないクリックが、すごく励みになります。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです☆

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村 ←Click here!

最後まで読んでくれて、ありがとうございます。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
  • この記事を書いた人
N

N

札幌在住。2014年10月23日〜2016年4月24日まで世界一周旅行に行っていました。これまで訪れた国は66カ国。趣味は写真、登山、ヨガ、食べ歩きなど。帰国後も仕事で海外出張や、プライベートで海外旅行にも出かけています。目指せ100カ国?!

-世界一周準備

Copyright© photowise , 2017 All Rights Reserved.