2015年5月22日 エアアジア搭乗記【2014年5月関空〜バンコク】
午前11時の便に乗るべく、朝8時頃に心斎橋のホテルを出ました。
難波から快速電車で、関空に着いたのが9時頃。
すでにエアアジアのチェックインカウンターは激混み!
並んでいる人の中に、「バックパッカーです。行き先はインドです」って感じの男性が居ました。バックパックを颯爽と預け、機内用のブランケットだけを手にした姿を見て、思わず惚れてしまいそうになりました。
それにしても、エアアジアの機内、何故あんなに寒いんでしょうね?
ブランケット必須です。
チェックインカウンターでは、予想通り「帰国チケットありますか?」と聞かれました。タイへは片道チケットしか取っていませんでしたが、念のためミャンマー行きのチケットを用意しておいて正解でした。係員に「チケット見せてください」とまで言われましたから。
はじめてプライオリティパスを使ってみた!
プライオリティパスを使ってKALラウンジ(Korean Airのラウンジ)に入ってみました。
▼このカードに申し込めば、プライオリティパスは無料で作ることができます。
プライオリティパスを使うのは今回初めてだったので、入口でカードのサインを求められた時には、え?無料なのに?なんで?とキョどってしまいました。サインするのが普通みたいです...
時間が無かったので15分ほどで、満足してその場を後にしました。
出国審査後、こんな免税ショップをひやかしつつ...
搭乗口に着いたのは、機内案内5分前(ラウンジ行ったせいだー)
エアアジアの機内の様子
機内では、隣に座ったマレーシア人カップルが、GoPro(装着用小型ビデオカメラ)で撮影し始めたので「そのカメラいいよねー」って話しかけてみたら楽しかったです。一人旅だよって言うと、「ええーー!!」って信じられない顔をされました。
機内ではあらかじめ申し込んでおいたマレーシア料理の機内食を食べました。(日本円で450円)
結構辛くて、じんわりと汗が出ました。
エアアジアの機内は寒いので、ストールやブランケットは機内に持ち込みましょう!
クアラルンプールで乗り換え
乗り換えはクアラルンプールの新ターミナルKILA2です。
このターミナルが、意外と広くて乗り換えの搭乗口まで辿り着くのだけで30分ぐらいかかりました。
工事中の場所も多く、店がフルオープンしていなかったのが幸いでした。お店がたくさんあったら、誘惑に駆られてうっかりフライトに乗り遅れるところです。
搭乗の待合室。
空港では無料のwifiが使えたので、ギリギリまでネットサーフィンをしていました。
移動にかかった時間
- 関空〜クアラルンプール(搭乗時間:6時間45分)
- 乗り継ぎ2時間
- クアラルンプール〜バンコク(搭乗時間:2時間)
合計10時間45分
チケットが荷物代込みで約2万円だという格安ではあったものの、バンコクに行くのに10時間もかかってしまいました。クアラルンプール〜バンコク便のエアアジアの機内販売が、リンギット(マレーシア通貨)しか使えなかったのが一番しんどかったです。小銭は手元にあったほうが無難かもしれません!