喫茶美学アベさん外観

松本市のゲストハウス情報と喫茶美学アベさん

投稿日:

2019年7月30日 長野県・松本市

穂高駅から松本行き15:47発の電車に乗り、15:13に松本駅に到着しました。松本駅のアルプス口から徒歩5分ほどの場所にあるゲストハウスへ向かいます。
女鳥羽川の向こう側にあるゲストハウス

松本バックパッカーズで1泊

民家を利用したゲストハウスです。女性の相部屋で1泊3,000円でした。
オーナーさんはアイルランド人で、宿泊客も海外の方がほとんどでしたね。
松本バックパッカーズ外観

同室になった女の子は日本人で、リゾートバイトのため長野県にやってきたそうで、数日間滞在しているようでした。
部屋の様子1階にはキッチン、ちゃぶ台がある共用スペースがあります。お風呂には少々戸惑いましたね。小さな浴槽とシャワーがついた空間が、1枚の板で仕切られており、鍵もかけることができますが、脱衣所が一箇所しかありません。シャワーを利用しようと中に入ったところ、タオルを腰に巻いたほぼ裸の欧米の中年男性と出くわしてしまいました。若い男性ならまだ目の良かったのですが・・・(汗)
松本バックパッカーズ

場所

松本バックパッカーズの評価
総合点:
アクセス:
コスパ:
コメント:駅からも近く、コスパは良いです。唯一気になるのは、前述したシャワールームの問題だけ。近くにある地ビールレストラン「BACCAブルーイング」が良さそうでしたが、定休日なので開いていませんでした。
予約方法:Booking.com

チェックインした日の夜は、松本駅周辺の居酒屋へ。駅に隣接する蕎麦屋さんが軒並み蕎麦が品切れだったので、バスターミナルの裏手のあたりのお店に適当に入りました。
和利館

カウンター席で、とろろ蕎麦と日本酒(大雪渓)を注文。コシのある蕎麦と、いくらでも飲めちゃいそうなさわやかな日本酒、どちらも最高です!
お蕎麦と日本酒
食べ終え店を出ようとした頃、隣の席に中国人男性2名が座りました。お店のメニューは外国語に対応しておらず、お店の人もメニューを説明できるほどの英語は話せない様子。

戸惑っている中国人を見かねて、注文の通訳をしたところ、彼らと自然と仲良くなりました。日本には何度か旅行のため来たことがあり、今回はFUJI ROCKのために来日し、松本まで足を伸ばしたということでした。帰り際、instagramのアカウントを交換しました。こんな場所で出会うなんて、きっとよっぽどの縁があるのでしょう。
中国人観光客と

帰りにバスターミナルの地下にあるスーパー「DELICIA」にて地ビール「信州浪漫」と桃を購入しました。ここのスーパーは長野県のお菓子やお酒なども非常によく取り揃えていて、長野を出る前のお土産購入に最適だと思います。

信州浪漫は、到着日にも飲みお気に入りのビールです。桃はもともと大好物なのですが、体調が悪かったせいなのか、食べるとどうも喉の奥が痒くなってしまい、まともに食べることができませんでした。白樺花粉の影響かもしれません。結局ゲストハウスの他の宿泊客の子どもにあげました。
桃と地ビール

珈琲美学アベさんでモーニング

長野旅行最終日(5日目)の朝は、ゲストハウスをチェックアウトした後、松本駅前の珈琲美学アベさんでモーニングをいただきました。
珈琲美学アベさん

暑いので、アイスコーヒーを注文。
とりあえずアイスコーヒー

珈琲美学アベさんのモーニングサービスはカスタマイズし放題で楽しいです。
喫茶美学アベのモーニングサービス

サイズをよく確認せずに、バターとシナモントーストを注文したところ・・・
喫茶美学アベさんのモーニング

やっぱり普通のサイズでした!!これは食べきれないかも・・・😅
トースト1枚50円×2枚 + プレーンオムレツ100円 +アイスコーヒー 390円=合計590円
安すぎやしません???
喫茶美学アベ店内しかもこの雰囲気、何ならヨーロッパのウィーンに来たかのような錯覚を覚えますね!近くにあったら毎朝来たいお店です。

雰囲気に呑まれて、思わずお土産コーヒーを購入。パッケージのデザインもおしゃれですね。
喫茶美学アベさん外観

Twitterのぷゃんさん、素敵なお店情報ありがとうございましたー!

場所

松本観光の記事は2回に分けますね。次回も頑張って年内更新します。