有料試飲

北海道

くりやま老舗まつりへ行ってきました

更新日:

2018年4月14日 札幌

札幌駅バスターミナルから9時頃のバスに乗り、栗山駅へ向かいます。栗山町へのバス回数券

2人以上なら断然回数券がおトク。ひとりあたり往復1,950円です(所要時間は片道約1時間)

 

2018年からすべて有料試飲となりました

くりやま老舗まつりは、4月の第二週の土日に行われ、小林酒造の酒蔵群が一般公開されたり、限定酒などが販売される人気イベントなのですが、2018年から安全上の理由ですべて有料試飲となりました。

酒まつりの看板

この影響なのか、例年よりもややお客さんは少なめだったような気がします。無料試飲のカウンターの向かい側の路肩に座り込んだり、徳利を持ち込み無料試飲のお酒を持ち帰るという輩もいましたから(ひどい)、その点ではマナー規制としての効果は十分にあると思いました。

 

まずは限定酒を入手します

女3人で訪れた私たち。まずは各自の限定酒を購入するところからスタートです。有料試飲の影響なのか、販売所はそれほど混み合っておらず、11時頃でも余裕で購入できました。

くりやま限定酒

蔵祭り限定酒ですが、左から順に大吟醸生原酒、うすにごり生酒、純米生酒の3本です。右端のは有料試飲でとても美味しかったので追加購入しました!

限定酒

限定酒を無事入手したところで、次は有料試飲へ進んでみましょう。

 

お猪口つきの有料試飲が楽しい!

さて、今年からスタートした有料試飲ですが、1,000円でお猪口1個+3杯まで試飲できるという素晴らしいものでした。(500円券もあります)

STEP1. 金券を購入

酒まつりの金券

STEP2. チケット1枚でお猪口を入手

STEP3. お好みの試飲カウンターへ進み、チケット1枚と引き換えに試飲酒をゲット

STEP4. お酒を楽しむ!!

有料試飲

私は1,000円の金券で、④、⑤、⑦のお酒を堪能しました。お猪口は120cc入るサイズなので、飲みごたえは結構あります。お猪口は記念に持ち帰りできますよ。

2018年の試飲ラインナップ
くりやま酒まつり

給水所も完備なのが嬉しいです。

飲み水コーナー

 

日本酒と一緒に味わう各地グルメも最高

栗山町といえば、有名なのがくりやまコロッケです。3人いるなら・・・と全種類(6種)を大人買いしてシェアすることにしました。

コロッケ祭り

かぼちゃは安定の美味しさですし、枝豆があまりにも美味しくてびっくりしました。くりやまコロッケは、ビアガーデンやオータムフェストなどで大通公園に出店するたびに食べているのですが、中はホクホク、外側はサクサクで、北海道が誇るべき地元グルメとして強くおすすめしたいです。他にも鳥串、つぶバター焼き、タコ&イカ唐揚げなどと一緒に、今年も日本酒を美味しくいただきました。

まだまだ外は寒いので、小1時間ほどで退散です。

まだ雪が残る栗山町

 

締めはスイーツ&コーヒーで

帰りには酒蔵の開放スペースにある100円の甘酒を。おかげで冷えた体がすぐに温まりました。そして駅に戻る途中には、谷田製菓の工場見学に立ち寄り、きびだんごセットをいただきます。ミルクきびだんごが思いのほか美味しかったです。きびだんご

最後は、駅近くにあるカフェピッコロでコーヒータイム。札幌駅行きの帰りのバスは約2時間おきなので、タイミングを逃すと結構待ち時間があるのです。コーヒー1杯で1時間半も長居させてもらってたうえに、いつもさりげなくお菓子を出してくれるマスターに感謝です・・・。カフェピッコロカフェピッコロ

場所

また来年も健康な体で来れますように。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
  • この記事を書いた人
N

N

札幌在住。これまで訪れた国は67カ国。 趣味は登山やヨガなど。コーヒーとビールが好きです。

-北海道

Copyright© photowise , 2018 All Rights Reserved.