オータムフェスト

札幌

さっぽろオータムフェストに行ってきました

更新日:

2017年9月9日 札幌

札幌の大通公園でオータムフェストがはじまりました。

さっぽろオータムフェスト2017へ

オータムフェスト

さっぽろオータムフェストは大通公園1丁目〜11丁目をメイン会場にして、北海道のグルメやお酒、世界の料理を楽しむことができるイベントです。

4丁目会場

 

4丁目会場のワインバーで軽く一杯

まずはセイコーマートが出店するワインバーで、白ワインとタパスを購入しました。この日は同行した台湾人の友人と3人で、公園の芝生でワインを飲みながらおしゃべり。ワインは1杯200円からあり、500円の3種類の飲み比べセットもオススメです。

十勝ワインのセイオロサム。すっきりしていてシーフードに良く合います。

十勝ワイン

ワインバーの横には、Miraist Cafeの札幌シメパフェもありました。

シメパフェ

 

サッポロクラシックでブースト!

友人が11丁目会場に用事があるというので、人をかきわけながら西へ進みます。このオータムフェスト、週末ともなるとあまりの混雑ぶりで人がすれ違うのも困難なほど!日差しの強さに耐えきれず、途中でサッポロビールをいただきました。

5丁目には別海ほたてバーガーやラーメン、6丁目にはスープカレーや星空バルの焼きたてピザ、7丁目には日本酒バル、8丁目は北海道の市町村出店による海鮮、肉、乳製品メニューが提供されています。各会場とも期間ごとにお店が入れ替わるため、オータムフェストは毎週通っても楽しめるのも魅力のひとつです。

 

世界のフード(11丁目会場)で台湾の羽根つき小籠包を

11丁目会場では、友人お目当てのフレンチhofeでお肉のプレートを食べた後、台湾の羽根つき小籠包をいただきました。

View this post on Instagram

#小籠包 #sapporo #11丁目

A post shared by photowise (@photowise) on

中から溢れ出る肉汁と、おでんのような甘ダレが美味しい!1皿600円でしたが、同行した台湾人も納得の味でした。

オータムフェストのフードは全体的に小ぶりで高く、コスパはちょっと悪いです。食べ足りない私たちは、この後、締めラーメンに行くという暴挙に出ます(笑)

 

オータムフェストの締めでラーメン屋さんに行ってみたら・・・

オータムフェストの後、台湾人の友人がおすすめする鶏白湯のラーメン屋さんへ。

麺が太めで、スープはコラーゲンたっぷりで濃厚!口あたりは天下一品のこってりラーメンに似ているかもしれません。しかし、この締めで食べたラーメンが予想以上にヘビーで、その日の夕食は何も食べられませんでした^^; 食べ過ぎました。

お店の場所

さっぽろオータムフェストに持参すると便利なアイテム3選

オータムフェストに持って行くと便利なアイテムをまとめてみました。

  • 帽子&日焼け止め(9月の札幌は日中は暑く、日差しはかなり強力です)
  • カーディガンなどの羽織りもの(風が出ると涼しくなることも)
  • レジャーシート(椅子がなく、会場の芝生でフードを食べる時にあると便利)

参考

レジャーシートは、大通ビッセの1Fの「ビッセスイーツ」でスイーツを購入の方に無料で貸し出しを行っているようです。

 

さっぽろオータムフェスト公式ページ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
  • この記事を書いた人
アバター画像

N

札幌在住。これまで訪れた国は68カ国。 趣味は登山やヨガなど。コーヒーが好きです。

-札幌
-

Copyright© photowise , 2024 All Rights Reserved.