moiwa1

札幌 生活

週末は森林浴へ。札幌の藻岩山でエネルギーチャージ

昨日、藻岩山登山へ行って来ました。
moiwa1

慈啓会病院コースで藻岩山を登る

アクセス方法

地下鉄円山公園駅のバスターミナルからバスで約15分。(乗り場1番から循環円10・循環円11いずれかのバスを利用)

慈啓会前のバス停で下車し、病院脇の登山口から藻岩山山頂を目指します。バス停の近くにはセイコーマート(コンビニ)もあり、ここでトイレや買い物を済ませてから行くとよいです。私は山頂で食べるおにぎりが大好きなので、迷わずおにぎりを調達しました。

森林浴を楽しみながら、マイペースに登る

山頂(標高531m)までは約1.9km、片道約1時間〜1時間半の距離です。札幌はまだ暑くないこの時期。涼しい風を感じながら、すれ違う登山者と挨拶しながら登るのは、とても気持ちがいいものです。

この時期は緑が深いため、直射日光はほとんど浴びることなく登山を楽しむことができました。

緑の香り、土の匂いに癒されます^^

moiwa3

「馬の背」と呼ばれる休憩ポイントを過ぎた後は、残り半分。勾配は少し急になりますが、疲れを感じる前に一気に登ってしまいましょう。

藻岩山頂上から札幌の街を眺める

約1時間ほどで山頂に到着しました。展望台からは札幌市内とその郊外の様子を眺めることができます。札幌市内は公園や川なども多く、自然と都会が融合したバランスの良い街だとあらためて感じました。

藻岩山山頂から眺めた札幌市

A post shared by photowise (@photowise) on

モンベル

芝生エリアでおにぎりを食べながらちょっと休憩。相棒は、30Lのモンベルチャチャパックです。

リラックスしながら、下山

帰りは仲間たちと会話を楽しみながら下山します。気が緩んで足を踏み外さないよう、十分に気をつけましょう。

#mountmoiwa #下山

帰りは行きよりも何故か時間がかかり、1時間半ほどで登山口に到着しました。ほどよい疲労感が心地よく、その日はかなり熟睡できました。仕事に疲れたら、週末登山でリフレッシュしたいと思います。次はどこに行こうかな?