クスコの街角

街歩きマップ ペルー

恋するクスコ

更新日:

2015年2月27日 ペルー・クスコ

クスコにはマチュピチュに行く前に3泊しました。私が泊まったのはブログにも一切書かれていないであろう、マイナーな宿です。(※前回の記事

滞在中に日本人に会うことはありませんでしたが、同じ宿にいた一人旅のイタリア人と意気投合し、ほとんど一緒に過ごしていました。

クスコ

 

クスコの街歩きマップ

 

オーダーメイドで靴を作ってみた

クスコには、オーダーメイドで靴を作ってくれるお店が何軒かあります。私が利用したのはHuancaというお店で、2〜3日で作ってくれるようです。マチュピチュに行く前にオーダーしておいたため、受け取りはスムーズでした。

huanca外観
靴屋のおじさん

おじさんに足をノートの上でざっくり計測してもらい、あとは靴のデザインと布を選ぶだけ。

N
おじさんよくこれで作ってるなww
布はご覧のラインナップ

布はご覧のラインナップ

ブーツのラインナップ

種類はハイカット、ブーツ、スニーカーなど様々

私が作ってもらったのはハイカットタイプのショートブーツ(85ソル=約3,300円)

huancaでオーダーメイドブーツ

今更ですが、もうちょっと青系も入れればよかったです。クオリティには満足していますが、目立つので、日本ではほとんど履いていません(笑)

 

街歩きが楽しいクスコ

クスコの中心部は石畳が基調となっていて、お店もかわいらしいところが多いです。標高が高いので、坂道はちょっとキツイですね。

plaza de armas

アルマス広場の様子

12角の石を見にやってきました

クスコで有名な12角の石を見にやってきました

12角の石

インカ時代の石組みの技術は噂通りすごかったです。隙間ゼロ!!

山のほうに向かって歩いてみると、途中アイス屋さんを発見。

el hada近くの道

El Hadaというアイス屋さん。観光客で行列ができていました↓

el hada

この鉄格子越しにアイスを販売してくれました。(準備中だったのかな?)

el hadaのアイス

Limon y Vanilla 6ソル(約230円)

ペルーの物価を考えると値段はそこそこしますが、ジェラートにうるさいイタリア人も納得の味です。アイス屋さんからさらに坂を登ってみると、クスコの街が見渡すことができます。

坂が多いクスコの街

教会までやってきた

 

食のクスコ!

サンペドロ市場

クスコにあるサンペドロ市場は、食料品やお土産物、飲食スペースもあります。気づくとほぼ毎日通っていました。

mercado de sanpedo

フルーツ屋さん

ぺルーはフルーツが安くて美味しい

メルカドのパン売り場

パン売り場(全部同じ種類のパンに見える・・・)

この日は、イタリア人一押しのセビーチェ屋さんでランチです。

セビーチェのお店

セビーチェ

セビーチェ 10ソル(約385円)

クスコでセビーチェが食べられるなんて意外!しかも美味しかったので大満足です。メルカド脇には、サボテンフルーツ屋台もありましたよ。

サボテンを食べる

 

日本食のKintaro

マチュピチュからクスコに戻ってきた時に訪問しました。内装や味などトータルで見てもクオリティが高かったのでご紹介します。

kintaro

kintaro内装

日本の古民家にいるのではないかと錯覚してしまうぐらいです

お漬物とお茶

お漬物とお茶でおもてなし

唐揚げと巻き寿司

ちょっと奮発して生寿司を食べる気満々だったのですが、あいにく在庫がないとのこと・・・(クスコは内陸なので仕方ありませんね)代わりに巻き寿司2種類と唐揚げをオーダーしましたが、お米も日本米みたいで大満足の味でした!マチュピチュのトレッキングの疲れが癒されます。

 

おまけ

クスコにはChoco Museo(チョコレートミュージアム)や、Museo del Pisco(ピスコミュージアム)を覗いてみるのも楽しいですよ。チョコやリキュールの試食・試飲ができます。

choco museo

お土産にチョコレート

お土産に板チョコを購入(12ソル=約460円)

あるあるTシャツ

ピスコミュージアムはこんな感じ↓

museo del pisco

ピスコ

ピスコは南米にやってきたスペイン人とアンデスの人々によって作られ、現在は世界中に輸出されている

あるあるTシャツ2

やっぱりこっちもあるのね笑

次回は、イタリア人との2人旅がスタート!お楽しみに。

*以上、2015年2月時点での情報をもとに記事を作成しました。(1ソル=約38.5円で計算)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
  • この記事を書いた人
N

N

札幌在住。これまで訪れた国は67カ国。 現在はゆるくアジア・国内を中心とした旅を楽しんでいます。趣味は登山やヨガなど。コーヒーとビールが好きです。

-街歩きマップ, ペルー
-

Copyright© photowise , 2018 All Rights Reserved.