arica

街歩きマップ チリ

【シーフード天国】アリカの街歩き情報

2015年2月13日 チリ・アリカ

チリのサンペドロ・デ・アタカマから、バスでアリカへやってきました。ここで1泊し、体力を回復させてからこの後はペルーへ国境越えです。

アリカ 街歩きマップ

※Maps.Meに上記ブックマークをインポートできます。スマホからこちらをクリック

アリカの宿情報

Hotel Lynch

ツインツーム 一部屋14,500チリペソ(約2,755円) ※2015年2月時点のレートで計算

Hotel Lynch2

部屋には洗面台がついていました(シャワーは共同)。1Fにはパティオがあり、そこで持ち込みで飲食することも可能です。wifiも使えるので、コスパは良いと思います。

アクセス

バスターミナルからは遠いですが、コレクティーボで500チリペソ(約95円)で周辺までアクセス可能。コレクティーボという名前ですが、この街では乗り合いタクシーみたいな感じです。

アリカの漁港でシーフードを物色

アリカに到着し、Kくんと魚港へ向かいました。ここでは、採れたて新鮮なシーフードが食べられるようなのです。

↓漁師の手が、手際よく魚をさばいていました
アリカの港
アリカの漁港マーケット

ウニ

新鮮なウニ。

南米はアルゼンチン、ブラジル、ボリビアと旅してきて、ここで初めてまともなシーフードに対面することができました(残念ながらウニは苦手ですが)。

漁港の食堂は意外と値が張るため、地元の人に聞き込みをしたところ、街の中心にあるMercado Colónの食堂がリーズナブルという情報を入手しました。早速行ってみましょう!

アリカ漁港の様子

漁港には、大量のオットセイが

コロン市場の食堂で、シーフードに舌鼓

「Mercado Colón」は、漁港からHotel Lynchに戻る途中にありました。小さめな食堂が建物の中にぎっしり入っています(写真がなくてごめんなさい)。

私は貝類のセビーチェ(1,000チリペソ=約190円)を注文しました。つけあわせのパンがすすんで困るぐらい絶品でした。

私はセビーチェ

Kくん、どうしてもウニが食べたかったようで・・・

ウニごはんライスを別途注文し、ウニ on ライス。ウニ好きの方はぜひ挑戦してみてください。

モロ要塞へ

食後は、アリカの街を見渡せる丘にあるMorro de Aricaへ(海抜139m)。

モロ要塞の入口

コロン市場からまっすぐ丘に向かって坂を登っていくと、入口の階段があります。

モロ要塞から眺めた市街

振り返ったところ

モロ要塞を登る

ここ地味にキツい!

頂上はもうすぐ

アリカの景色

丘の上からの眺めは素晴らしく、美しい海岸線、そして遠くにある砂漠まで見通すことができました。この要塞は1879年の太平洋戦争でペルーと戦った時に築かれたもので、頂上付近には、軍事博物館(有料)もあります。ちなみに、この戦争ではチリが勝利したらしいです。

アイス

パノラマビューを眺めながら、アイスを食べるのはなんだか贅沢です(300チリペソ=約57円)

満足したので戻ります

帰りに中心部のショッピングモール街を通りましたが、アリカはわりと都会でした。

アリカのショッピングモール

Kくんが意外にもスイーツ男子であることが発覚したので、近くのパン屋で甘そうなケーキを購入しました。

アリカでスイーツ

コロネ

宿でスイーツタイムです。中にチョコレートクリームがぎっしり入ったコロネ(確か500チリペソ=約95円)。アリカのパン屋さんのスイーツはレベル・コスパともに高めです。

漁港で美しい夕焼けを・・・

日が暮れるギリギリの時間を狙い、再び漁港へ向かいます。

アリカの漁港

仕事を終えた人たちがつくろいでいました。

アリカの漁港2

綺麗な夕焼け!

アリカの夕日

夕食は、宿の近くの小さなレストランでチキンプレートとビールで済ませました(3,400チリペソ=約650円)。
チキン&アボカド

アリカはサンペドロ・デ・アタカマの物価と違い、全体的にリーズナブルですね。

治安に関しては、中心部にはナイトマーケットエリアがあり、夜でも人通りはあったものの、少々危険な雰囲気もありました。こういう時の五感は結構当てになるので、食事を終えるとすぐに宿に戻ることにしました。翌日は、いよいよペルーへの国境越えです。

*以上、2015年2月時点での情報をもとに記事を作成しました。(1チリペソ=約0.19円で計算)