宿からキリマンジャロを望む

タンザニア 街歩きマップ

タンザニア・モシの街歩き情報

更新日:

2015年12月29日 タンザニア・モシ

ナイロビから約24時間のバス移動を経て、次にやってきたのはタンザニアのモシです。

モシという町はなんだか居心地が良くて、すぐに好きになってしまいました。メインのマーケットストリートを歩いていると、観光客目当ての商売人が「お土産どう?」とか「サファリ行った?キリマンジャロ登った?」と声をかけてきてうんざりすることもありますが、穏やかで優しく、親切な人が多いのです。

 

モシで泊まった宿 Kilimanjaro Backpackers Hostel

kilimanjaro backpackers

男女混合ドミトリー 1泊12,000シリング(約630円)/朝食付き

清潔で過ごしやすくコスパは最高。シャワーは水圧・温度ともに良かったです。1階部分はレセプションに近い側の部屋だとwifiが繋がります。

朝食は屋上のテラスで。

kilimanjaro backpacker hostel

果物は日替わり

トースト、クレープ、ポテト、日替わりの果物、ジュースなど

宿からキリマンジャロを望む

天気がよければキリマンジャロを望むこともできる

この宿はダウンタウンの中心にあり、街歩きにも便利です。
場所

※宿の名前が変わったのでしょうか?Google MapだとDa' Costa Hostelと出てきますね。(2018年8月時点)

 

モシの飲食店情報

モシ滞在中にお世話になった飲食店を紹介します。

Taj Mahal

Kilimanjaro Backpackersから1ブロック北にあるお店です。レストランの前には屋台が出て、鉄板で焼いたザンジバルピザや、揚げたてポテト、串焼きなどが提供され、安くて美味しいです。残念ながら、お酒は提供されていません。

ザンジバルピザ

ザンジバルピザ(ひき肉が入っている餃子のような感じ)1枚1,000シリング

串焼き肉

タンドリーチキン

 

Pamoja Cafe

ハンバーガーなどの軽食メニューを提供しているカフェです。(wifiあり)到着初日にどうしてもビールが飲みたくて、ここでランチにしました(笑)

タンザニアビール

SERENGETIビール(3,000シリング=約160円)

ベジタブルココナツカレー

ベジタブルココナツカレー(ただのお汁粉にしか見えない)3,000シリング

 

Haria Hotelの屋上レストラン

宿の斜め向かいにあるHaria Hoteに屋上にあるレストランです。(wifiあり)

日中よくここでブログを書いたり、ランチを食べたりしていました。モシの電気事情は良好とは言えず、日中でもよく停電があります。「wifiあり」といってもタイミングによってはwifiどころか、電気がつかえないこともありましたね。(それでも営業していますが)

hariahotel

サラダとチャパティ

サラダとチャパティ

 

その他

・モシの町にはゲームミートを食べることができるお店もあります。(バスターミナル近くに何店舗かある)私たちは4人でバッファローミートを食べましたが、ジュースも合わせひとり6,000シリング(約300円)ほどでした。安い!

 

モシでおすすめのお土産物屋さん

キリマンジャロ登山後に、ガイドに教えてもらった穴場店を紹介しますね。

ダウンタウン北西側にある「Kibo Tower」という商業施設の1Fに入っているBlue Zebra Art Studio(Souvenir Shop)。キリマンジャロTシャツは登山口だと10ドル前後ですが、ここだと8ドル前後。デザインも豊富です。

タンザニアTシャツ

タンザニアTシャツ

タンザニアTシャツ。ここでは迷って結局買いませんでしたが、Kibo Towerを出た路地で、道端で販売していた人に声をかけられ12,000シリング(約630円)の破格で購入しました。

絵画コーナー

2Fはアートスペース。個性的な絵画が販売されている

タンザニア土産の皿

一目惚れしたサファリアニマル柄の小物入れ(1個4ドルぐらい)

このお店は品揃えも価格も良く、モシ滞在中には2回も通いました。まとめ買いすれば、多少ディスカウント交渉も可能です。タンザニア雑貨はセンスが良いものが多く、選び甲斐があります^^

 

おまけ:ATMでカードが吸い込まれる?!

モシでATMを利用する場合には注意してほしい案件。

ATMでキー操作が遅いとカードが機械に吸い込まれることがあります(通称タイムアウトエラー)。

nbc

タウムアウトになると、こんなレシートが出てくる

 

私はキリマンジャロ登山の費用として、お金を数回に分けて下ろしている時に発生しました。発生したのはマーケットストリートのロータリー付近にあるNBC Bankです。(※下記マイマップ参照)カードが吸い込まれた日は週末で、銀行窓口は運悪くクローズしていました。

週明けにレシート持参のうえ銀行の窓口に行ってみると、自分と同じような目に遭ってカードを回収に来た人が何人も居て驚きました。銀行係員が奥から無造作に持ってきたカードの束を見ると、週末の間に吸い込まれたカードはざっと30枚ほど。パスポートを見せ本人確認を取ればカードは回収できますが、週末にATMからお金を引き出す時には注意が必要です。

※NBC BankはATM手数料が高く一回につき11,000シリングもかかります(約600円!)が、ロータリーの向かい側にあるCBA BankであればATM手数料はかかりませんでした。(ただし利用できるカードはVisaのみ)

 

モシの街歩きマップ

この記事で紹介した場所です。参考までに^^

*以上、2015年12月時点での情報をもとに記事を作成しました。(1000タンザニアシリング=約53円で計算)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
  • この記事を書いた人
アバター画像

N

札幌在住。これまで訪れた国は68カ国。 趣味は登山やヨガなど。コーヒーが好きです。

-タンザニア, 街歩きマップ
-

Copyright© photowise , 2024 All Rights Reserved.