photowise

旅が好きな人のための情報系写真ブログ

ルレナバケのお祭り

ボリビア

アマゾン・ルレナバケのお祭りに遭遇する

2015年2月1日 ボリビア・ルレナバケ

アマゾンツアーから戻った翌日、夕方のバスでラパスに戻ることにした。ラッキーなことに、この日は昼頃からルレナバケの町の創立を記念するお祭り(2月2日)の前夜祭が開催されるという。

ルレナバケのお祭り

 

お祭りが始まるまで、ルレナバケの町を散策

この日はルレナバケの町中にも露店が出ており、活気があった。

マーケット

おかずといも
ベニ川沿いは、人々の憩いの場になっているようだった。

ベニ川沿い

「frio」(COLD)の文字につられ、屋台の梅ジュースをいただく。

梅ジュース

梅ジュースをいただく

ノンアルコールの梅酒のような味 4ボリ(約68円)

梅ジュースを飲んだ後・・・大好きなフルーツジュース屋台を見つけてしまった。なんという大失態!!

フルーツジュース屋台発見

友人とシェアして注文

カスタマイズ

恐ろしくカスタマイズ可能なドリンクバーだった

ジュースバーにて

見た目が全然変わらないけど、別のジュースを飲み比べ

 

仲間と別れた後、ルレナバケの町外れのあたりにある公園へ。着々と式典の準備が進んでいたが、式典は夕方以降らしい。

公園の近く

意外とちゃんとしている

宿へ戻る途中、昼間から飲んでいるおっさん集団に遭遇!(いや、これジュースか)

昼間から飲んでる人々

豪快に肉を焼いていた。「食べていきなよ!」の一言を数秒待ってみたが、そういう感じじゃなかったので退散。

アサード

メルカドも店じまい

メルカドも午前中で店じまい

途中、肉を積んだトラックとすれ違った。

肉トラック

お祭りなので、皆さん普段よりも豪勢に食事をするのかもしれない。

↓チキンも売れ切れ

hay pollo

この日は特別なのか、普段リラックスしたルレナバケの町の人々がちょっとだけ浮き足立って見えた。

お祭りの準備が進んでいる

わたあめおじさん

お祭り用の特設会場で遊ぶこども

お祭り用の特設会場で遊ぶこども

 

ルレナバケ町民総出のパレードがはじまる

昼過ぎ、ようやくパレードが始まった。パレードは宿泊していたResidential Japonの前を通るので、立地にも恵まれた。

これが思ったより本格的なもので、テーマごとに民族衣装に身を包み、踊ったりしながら行進していく。

民族衣装2

牛に身を包む

牛がテーマ?!

小さい子どもも参加

小さいこどももパレードに参加

 

レジデンシャル・ハポンの家族も、コスチュームに身を包み準備万端!

レジデンシャルハポンの人々

女の子ガンバレ

宿の近くまでやってきた時、女の子はだいぶ疲れていた。暑いうえに歩きにくく大変そうだ。

 

パレードの熱気は、日光の照りとともに更にヒートアップ!

より大規模に

演奏する人々

演奏でパレードを盛り上げる人々

どんどんキャラも濃くなっていく・・・!

濃いキャラ登場

濃いキャラ2

秋田のなまはげの従兄弟?

濃いキャラ3

パレードは1時間ぐらい見ていたと思うが、全く飽きることがなかった。アマゾンツアーだけのためにやってきたルレナバケの町で、最後まで大満喫できるとは思ってもみなかったな〜

パレード俯瞰

ボリビアでは1月下旬〜2月中旬あたりまで、各地でお祭りが催されているようなので旅の計画に入れてみてもいいかもしれません。

 

↓パレードの脇で売っていた腸詰で軽く腹ごしらえ(サービスショット?)

腸詰

腸詰2

ごはんとひき肉がぎっしり入っていて美味(5ボリ=約85円)

大好きなルレナバケの町とお別れ

ラパスまでバスで戻るツアー仲間5人でタクシーに乗り、バスターミナルへ。パレードの影響で、道が封鎖されていて、車がなかなか捕まらなくて焦った・・・。

ルレナバケのバスターミナル

ルレナバケ→ラパス行きのバスチケット 85ボリ(約1,445円)

*アマゾンツアーの手配をしたEscorpion Travel社で事前に購入

 

比較的新しいバスターミナルのようだが、中はスッカスカだった。

新しいバスターミナル

↓海外バスあるある。バスの側面に、実際の装備以上の表記がしてある件

バスあるある

 

この帰りのバスで九死に一生を得ることになろうとは・・・・この時は予想もしていなかった。

ラパス行きのバス

 

次回、デスロードのバス旅後編。

関連記事:デスロードを行く恐怖のバス旅【ラパス→ルレナバケ】

 

*以上、2015年1月時点での情報をもとに記事を作成しました。(1ボリ=約17円で計算)

 

旅行ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 旅行ブログへ

キーワードで検索する

-ボリビア
-,

N