モロッコ 街歩きマップ

イヴ・サンローランの愛したマジョレル庭園

更新日:

2015年10月29日 モロッコ・マラケシュ

3週間滞在したエッサウィラに別れを告げ、マラケシュに戻ってきた。

マジョレル庭園に行ってみた

20151030 IMG 6430th

1920年にフランス人画家のマジョレル氏が造園し、彼の死後にデザイナーのイヴ・サンローランが買い取った庭園だ。イヴ・サンローランは、引退後はここで時間を過ごすことが多かったらしい。

 

庭園は新市街の静かな場所にあり、近隣にはおしゃれなレストランやショップが並ぶ。

イヴ・サンローラン通り

イヴ・サンローラン通りだ

 

マジョレル庭園のチケットブース

美しいチケットブース

エントランスをくぐると、美しい噴水がお出迎え。

20151030 IMG 6367th

そしていきなりの竹藪!

20151030 IMG 6371th

マジョレル氏は植物のコレクターだったらしく、庭園内では様々な植物を目にすることができる。

イヴ・サンローランの記念碑

イヴ・サンローランの記念碑

 

マジョレル庭園内の邸宅

マジョレル庭園内の邸宅

 

イヴ・サンローランのコレクション&ショップに大興奮

 

20151030 IMG 6414th

邸宅の隣にはギャラリーがあり、イヴ・サンローランが友人に送っていたというポストカードのコレクションを見ることができる。デザインが素敵で、部屋に飾っておきたいものばかりだ。

#jardinmajorelle

A post shared by photowise (@photowise) on

隣のイヴ・サンローランのコンセプトショップも、デザインと空間演出が素晴らしい。目の保養になるなぁ〜。

20151030 IMG 6412th

20151030 IMG 6415th

庭園内にはカフェもあり、暑いモロッコでは涼むのに最適だ。マラケシュにもし行くことがあれば、是非マジョレル庭園を訪れてみて欲しい。

20151030 IMG 6428th

アクセス情報

入場料 70ディルハム(約790円)*2015年10月時点

フナ広場からタクシーで10分ぐらい。私たちは歩いたため、30〜40分はかかったと思う。

 

新市街のおすすめレストラン

20151030 IMG 6477th

マジョレル庭園の帰り、お腹が空いた私たちはガイドブックに載っていた新市街のレストランに行ってみることにした。ちょうどこの日は金曜日で、クスクスの日。

20151030 IMG 6469th

もうすぐモロッコともお別れだし、食べておこう。大好きなケフタも一緒に注文♫

20151030 IMG 6476th

ふたりでシェアしてひとり27ディルハム(約300円)

 

20151030 IMG 6461th

持ってきたガイドブックをお店の人に見せたら大騒ぎになった

 

20151030 IMG 6468th

 

アクセス情報

Plats Haj Boujemâa

住所:Rue Mohammed el Beqal, Marrakech, Marrakech-Tensift-Al Haouz, Maroc

 

 

新市街のカルフールへ

20151030 IMG 6478th

じゃん。ふたりでこれだけ購入しました!!(お酒も入れて私は3,000円ほど使いました)

20151030 IMG 6480th

実はこれ、これから向かうアイスランド用の食料です。物価高いんで(笑)

ちなみに次回の記事からアイスランド編スタートです♫

 

ここまで紹介した場所をマップで紹介

Number3 1 マジョレル庭園

Number3 2 レストランPlats Haj Boujemâa

Number3 3カルフール

※青ピンはフナ広場

 

マラケシュのスークはお土産天国

20151031 IMG 6490th

モロッコとお別れする前に、モロッコ雑貨を買うためスークに立ち寄った。フナ広場の周囲には、スークと呼ばれる巨大なマーケットがあり、価格もエッサウィラとは違い、かなり幅がある。商魂たくましいモロッコ人と価格交渉するのも一興だ。

20151031 IMG 6491th

20151029 IMG 6326th

私が購入したのはシンプルなバブーシュ。

20151029 IMG 6331th

最初は1足で80ディルハム(約900円)だったのが、交渉したら2足で100ディルハム(約1,130円)になった。価格設定おかしくないか?笑

20151029 IMG 6336th

バブーシュに印を押してもらう

 

20151029 IMG 6337th

今も自宅で大切に履いています。おじちゃんありがと!

他にもショールにできる布を別のお店で購入 90ディルハム(約1,000円)

#morroco #shawl #tablecross

A post shared by photowise (@photowise) on


20151031 IMG 6504th

マラケシュのスークは世界でもトップクラスの雑貨マーケットだった。次回は短期旅行でやってきて、スーツケースにぎっしりお土産を詰めて帰りたい!

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
  • この記事を書いた人
アバター画像

N

札幌在住。これまで訪れた国は68カ国。 趣味は登山やヨガなど。コーヒーが好きです。

-モロッコ, 街歩きマップ
-,

Copyright© photowise , 2024 All Rights Reserved.