タイ

【タオ島オープンウォーター講習2日目】生まれてはじめて水中で酸素を吸う

更新日:

2016年4月18日 タイ・タオ島

スキューバダイビングのオープンウォーターライセンスを取りにやってきました。引き続き2日目の様子からご紹介しますね。

前回の記事

7:00 起床

セブンイレブンのミルククロワッサンとコーヒー牛乳で、軽めの朝食をとります。

20160418 IMG 20160418 072129th

このクロワッサンがめっちゃ美味しい 16バーツ(約50円)

 

8:30 午前の学科講習スタート

午前中は器材を説明しながらの学科講習。屋外のベンチスペースで講習を受けました。

20160419 IMG 20160419 082425th

ダイビングインストラクターのあすか先生は私と同い年です。昔、長期で海外を旅している最中にタオ島が好きになり、そのまま移住してしまったそう。もう10年になるそうです。

20160418 IMG 20160418 091043th

Big Blueで飼っているネコは、講習中もテキストの上に乗って邪魔してきます(笑)

20160418 IMG 20160418 095634th

確信犯です

タオ島は蚊が多いため、Big Blueには手作りの蚊よけローションが用意されていました。

20160418 IMG 20160418 091531th

講習ではフィンを実際に装着してみたり、BCD(浮力を調整するライフジャケット)に空気を入れてみたりしました。

20160418 IMG 20160418 094629th

これで泳ぐのか・・・

 

12:00 昼休憩

講習中は約1時間の昼休憩があります。この日は気になっていたダックヌードルのお店に行ってみることにしました。Big Blueから徒歩5分ほどの場所にあります。
場所

IMG 20160418 120428

麺とスープの種類が何種類かあり、自由に組み合わせることができます。私はたまご麺×マイルドスープの普通サイズ(70バーツ=約210円)をチョイス。日本のラーメンのようで美味しかったです。

IMG 20160418 120434

午後はいよいよプール実習です。なんだか緊張してきちゃいました。

 

13:00 午後のプール講習スタート

午後はサイリービーチ近くにあるBig Blueの欧米人専用オフィス&ゲストハウス内にあるプールへ。ここで実際にダイビング器材を身につけ、水中に潜る練習を行います。

器材をプールへ運び、セッティングするのだけでもなかなかの重労働・・・。酸素タンクは重さ10kgありますからね。

20160418 IMG 20160418 172115th

プールでは欧米人グループも講習を行っており、人口密度がかなり高めでした。写真の真ん中にあるラインから見て、左側が1mの深さで、右側は足のつかない2〜3mほどの深さになっています。

まずは足のつくあたりで、レギュレーター(酸素を吸入するチューブ)を加え酸素を吸う練習からスタートです。

9662984282 7d5fd149db z

©U.S. Naval Forces Central Command -Flickr

 

N
おおおお、酸素が水中で吸える!!

水中で自由に息つぎできる経験は、私にとって感動以外の何者でもありませんでした。レギュレーターをつけている間は、吸うのも吐くのもすべて口呼吸となるため、多少あごが疲れるかもしれません。

その後は、インストラクターのあすかさんが見せる実技を、水中でひとりづつ行っていきます。

  • 水中でマスクに水が入ってしまった場合に中の水を抜く方法
  • 水中でマスクを外して付け直す方法
  • 水中でレギュレーターを外し、また装着し直す方法
  • 2人組になり、相手からオクトパス(緊急用のレギュレーター)をもらい、酸素をもらう方法 *万一酸素タンクの空気がなくなった場合を想定しての実習
2428168251 b4958bcc2f b

©Ben -Flickr

全員無事にクリア。

次はいよいよフィンを装着して、プールの深い場所へ。BCDの空気を抜き、まずはプールの底まで沈んでみます。

あれ?耳が痛い・・・・?

水深2〜3mでも、耳の奥がズキズキと痛みました。私はどうも耳抜きが苦手らしいことが判明・・・。この時はつばを飲んだり、耳を押さえて鼻から息を出してみたりして何とか調整したのですが、この耳抜き問題が、その後の海洋実習で問題になろうとは思いもしませんでした。

深いところでは、水中でレギュレーターをくわえて、息を吐いたり吸ったりして浮力を調整したり、フィンをつけて泳いでみたりしました。(泳げないだけあり、このあたりはどうも苦手でした。)

 

17:30頃 プール実習終了

休憩なし・ぶっ通しでのプール実習が終了。疲労。すでに手はふやけておばあさんの手のようになっていました(笑)

20160418 IMG 20160418 172119th

Big Buleに戻り、器材を片付けた後に解散です。

翌日はいよいよ海洋実習です。果たしてうまく潜れるのでしょうか・・・?

20160419 IMG 7643th

サイリービーチからの夕日

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
  • この記事を書いた人
アバター画像

N

札幌在住。これまで訪れた国は68カ国。 趣味は登山やヨガなど。コーヒーが好きです。

-タイ

Copyright© photowise , 2024 All Rights Reserved.