旅が好きな人のための情報系写真ブログ

スポンサーリンク

タイ

【タオ島ダイビング講習3日目】落ちこぼれ

投稿日:

2016年4月19日 タイ・タオ島

3日目の朝。はじめての海洋実習の日だ。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

 

8:30 午前の学科講習開始

テキストの内容をおさらいした後で、学科のペーパーテストを受ける。

選択肢式の問題だが、テキストの内容がほぼそのまま出てくる。記憶を頼りに、あまり悩まずにチェックを入れていく。

 

なんと、4人のうち私が一番早く終わってしまった。

 

早速解答用紙を提出し採点をしてもらっていると、インストラクターのあすかさんがかなり苦い顔をしている。さらに「フー」という深いため息が漏れた。

 

戻ってきた解答用紙を見ると84点。

8割以上が合格点なので、あやうく落第するところだったのだ。あ、危ない・・・!

 

慌ててテキストを見ながら間違った箇所を見直す。他の人は皆満点近く取っているようで、まるで自分が落第生のように思えた。学生時代も選択問題は苦手だったっけ・・・。年を重ねてもそういうところは変わっていないようだ(笑)

 

 

12:00 ランチ休憩

この日はBig Blueのすぐ隣のジャスミンレストランで、カツ丼をテイクアウトした。

20160419 IMG 20160419 114725th

80バーツ=約250円

 

白米に粘り気はないものの、カツに関しては味も良く満足度は高い。このお店では、カレーライスや鳥の唐揚げ定食などもあり、日本人好みのメニューが豊富だ。

 

 

13:00 海洋実習へ

Big Blueから歩いて5分ほどの場所にあるサイリービーチへ向かう。暑いため、ウェットスーツは持参して船の上で着ることになった。

20160419 IMG 20160419 125759th

 

小さいボートに乗り込み、ダイビング専用の大きめな船に乗り換える。

20160419 IMG 20160419 130124th

Big Blue専用の船

 

20160419 IMG 20160419 130222th

 

20160419 IMG 20160419 155219th

ダイビングスポットまでは、休憩スペースでリラックス

 

タオ島は、水温が他の地域に比べても温かく、波もそれほど荒くないためダイビングのライセンス取得には向いているそうだ。

 

 

ダイビングの前に、まずは泳ぎのテスト

あすかさんの指示で、私以外全員は器材をつけずに、船の周りを泳いで一周する。
 
このメンバーの中で唯一泳げない私は、フィンをつけることを許された。

 

デッキから手を離した瞬間に沈みそうで怖かったが、あすかさんにそばについてもらいながら、何とか泳ぐことに成功・・・!ウェットスーツを着ていることで多少は浮力が増すらしく、後半はひとりで船の周囲を泳ぎ、最初の地点に戻ってくることができた。

 

泳ぎのテストも無事合格。フー・・・

 

 

14:10 いよいよ器材を装着し、海中に潜る

Mango Bayという最大水深12mの場所で、はじめてのダイビングをする。器材をすべて身につけ、デッキの後方から海に向かって垂直に飛び込む。

59973206 8c6ecff6e2 o

イメージ画像 ©Ruth Hartnup -Flickr

 

船の前方まで泳いでいき、海底に伸びるロープを全員で掴んだら、同じタイミングで一緒に海底へ降下する。

7675340046 c81edc357d k

イメージ画像

 

今思えば、この一瞬が一番怖かった。

 

昨日プール実習でやった通りにレギュレーターで酸素を吸おうとするのだが、興奮して呼吸が浅くなってしまい、酸素がうまく吸えないのだ。水面に浮上したい衝動に駆られたが、海ではバディを組んでおりひとりで勝手に行動することは許されない。必死で心を落ち着かせ、呼吸を整えた。

 

冷静さを取り戻し、皆の後に続くようにして降下する。

 

「いける」。そう思ったのも一瞬だった。

 

今度は耳が痛くて仕方がない。

耳抜きは耳が痛くなる前にしなければ意味がない。耳が痛くなるたびに少しだけ浮上し(そうすると少しラクになる)、また徐々に降下する動作を続ける。潜る前に鼻をしっかりかんでおけばより耳抜きしやすかったのだが、私にはそこまでの余裕がなかったのだ。

 

結局海底にたどり着くまでに10分以上かかってしまった。(この時間はライセンステスト的にはアウトらしい)

 

海底までたどり着くと、あすかさん指示のもと、プール実習で行った海中でマスクを装着したり、レギュレーター(酸素用のチューブ)を外したりする方法を全員で復習した。

 

 

15:00  海面に浮上

減圧症を予防するため海面から5mほどの場所に数分間待機し、全員で浮上。なんとか生還することができた。約50分もの間水中に居たことになる。

 

水面に出て、マスクを外した瞬間。
 
「Nさん・・・鼻血出てるよっ!!」
 
まさかの鼻血だった。

どうやら耳抜きができないために、海中で鼻を強くかみ続けた結果出てしまったようだ。

 

このあと、1時間ほど休憩を挟み、別のスポットでもう1本ダイビングを行ったのだが、その時も水面に浮上しマスクを取ると鼻血が出ていた。また?!

 

私は・・・粘膜が・・・恐ろしく弱かったらしい。

20160419 IMG 20160419 155412th

36年間生きてきて、はじめてこの事実に気づいた

 

海の美しさを感じる余裕は微塵もない。

なんじゃこの辛さは。

20160419 IMG 20160419 174125th

雑談するダイビング・インストラクター陣(全員女性)

 

 

17:30頃 3日目のダイビング講習終了

不安だけが残った状態で1日を終えた。さらにダイビング中に耳に水が入ってしまったようで、周りや自分の声がこもってうまく聞こえなくなってしまった。最悪である。

20160419 IMG 20160419 180155th

 

ひとりでダックヌードルでも食べようと、とぼとぼと通りを歩いていたら、バンコクからの夜行バスで一緒だったMakiちゃん・アリーちゃん・清水さんとばったり出会った。タオ島は狭い。

 

 

話を聞いてみると、清水さんはダイビング上級ライセンス所持者らしい。
 
「耳に水が入ってるんだねー。それ簡単に取れるよ。ちょっとペットボトルの水貸して。」

 
と、ペットボトルのキャップ一杯に水を入れ、その水を私の片耳に注ぎ込んだのだった(!!)数秒待ってから、体を起こすと注いだ水が一気に外に出てきた。
 
・・・あれ 耳鳴り、治った・・・かも?(笑)

 

清水さんによると、細かい水滴は耳の中に残るとなかなか出てきにくいらしく、そんな場合は水を注ぎ込み一気に出してしまう方法があるとのこと。(←状態にもよるかもしれないので、詳しい人に相談してからやってくださいね)

 

その後、4人でタイ料理屋さんでごはんを食べ、宿に帰宅。

20160419 IMG 20160419 205645th

このお店、結局3日連続で通った 笑

 

ライセンス・・・本当に取れるんだろうか?

落ち着かない状態で、ベットで眠りについた。

 

世界一周ブログランキングに参加しています。

↓クリックして応援してくれると嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村

 

スポンサーリンク

-タイ
-

Copyright© , 2017 All Rights Reserved.