photowise

旅が好きな人のための情報系写真ブログ

インド

ちょっと南に行ってくる【オーロヴィル】

更新日:

 

2016年2月29日 インド・オーロヴィル

ママラプラムを出て、ポンディシェリーに向かおうと思ったが、途中で気が変わり、手前にあるオーロビーチでバスを下車した。

 

近くのレストランでランチを食べたついでに、お店の主人にオススメの宿がないかと尋ねると、Airbnbの宿を紹介してくれた。この日はここに1泊することに。

 

スポンサーリンク

 

オーロヴィルとは?

フランス人女性が提唱した、国籍や宗教の枠を越え、世界中から集まった人たちが共存する理想コミュニティ。人々はここで一定の労働条件と引き換えに無料で居住しているらしい。敷地内には学校、アシュラム、病院、飲食店やショップなど生活に必要なものが揃っている。施設内では面接を受け、許可されれば、一定の滞在期間を経てそこで永住できるとのこと。ここに長期滞在している日本人もいるらしい。

 

参考記事

 

 

バイクでオーロヴィルへ

オーロヴィルの敷地までは、路線バスなどは特にない。観光客はポンディシェリーからのツアーを利用するか、もしくはバイクをレンタルして行くのが一般的のようだった。オーロヴィルの敷地は広く、リキシャーで行けば近くのオーロビーチから片道200ルピー以上かかるらしい。

 

ひとりで運転するのはさすがに勇気が出ないし、Airbnbのオーナーさんにガイドも兼ねてバイクで連れて行ってもらうことにした。往復400ルピー+ランチをおごるという約束で。

 

私はすでにランチを食べた後だったが、オーナーさんのためにカフェに寄る。ちょっと値段高めで、サラダとパンのセットで150ルピー以上はしていたと思う。カフェの隣にはお土産屋さんやTシャツ屋さんも。

20160229 IMG 5552th

 

20160229 IMG 5549th

 

20160229 IMG 5554th

 

その後は、オーロヴィルの瞑想センターへ。ブログで写真を見て、インドに来たら是非訪れてみたいと思っていた場所だ。内部には巨大な水晶が鎮座しており、そこで瞑想をすれば強大なパワーが得られるらしい。いざ行ってみると、瞑想センターは一日あたりの入場制限人数があり、事前予約が必要で3日ほど先まで満員だった。とても待てなかったので外側からの見学のみに留めた。

 

20160229 IMG 5557th

 

瞑想センターの展望台にいたセキュリティマンに撮ってもらった写真。撮るのうまい人だったなあ。

IMG 20160229 145925th

機会があれば、いつかここで瞑想してみたい。

 

その後はビジターセンターでさらっと展示とオーロヴィル紹介ビデオを見てから帰途へ。

20160229 IMG 5570th

 

オーナーさんには正直そんなにガイドらしいこともしてもらってないし、リキシャーをハイヤーしてひとりで来ても良かったかなと(-_-)ゞ゛

 

 

 

ポンディシェリーのオーロビンドアシュラムへ

ポンディシェリーには、オーロヴィル提唱者のマザーが眠るオーロビンドアシュラムという施設がある。私が訪れた時はマザーの誕生日を記念して、普段は入れない上の階が一般開放されていた。オーナーさんがバイクでそこまで送ってくれるというので言葉に甘えてお願いした。

IMG 20160229 165953th

 

17時に入場整理券をもらい、18時にようやく入場開始。

IMG 20160229 170107th

 

施設内は靴禁止で、アシュラムの目の前に無料で靴を預けるスペースがある。入場のための行列中も、1時間ほどずっと裸足だった。

 

マザーの写真や遺品などを見学し、外を出たらもう20時頃。軽くチャパティとカレーを食べ、路線バスでオーロヴィルの宿まで戻った。

20160229 IMG 5587th

 

 

20160229 IMG 20160229 171614 1th

アシュラムの入場時間まで近くのお寺(Sri Manakula Vinayagar)でゾウと戯れた

 

 

 

【移動情報】

ママラプラム→オーロビーチまで路線バスで60ルピー(約100円)

オーロビーチ→ポンディシェリーまでは路線バスで5ルピー(約8円)

 

 

【オーロヴィルの宿情報】

Ashok Studio Apartment

ダブルルームを1名で利用 *値下げ交渉して600ルピー(約1,000円)

wifiなし・シャワー&トイレ別・オーロビーチのバス停から徒歩5分ほど

20160229 IMG 5547th

 

IMG 20160229 133135th

 

下の階に長期滞在している欧米人もいた。近くにローカル食堂もあり、オーロヴィルに行くには便利かも。

 

 

世界一周ブログランキングに参加しています。

↓下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
  • この記事を書いた人
N

N

札幌在住。2014年10月23日〜2016年4月24日まで世界一周旅行に行っていました。これまで訪れた国は66カ国。趣味は写真、登山、ヨガ、食べ歩きなど。帰国後も仕事で海外出張や、プライベートで海外旅行にも出かけています。目指せ100カ国?!

-インド

Copyright© photowise , 2017 All Rights Reserved.