photowise

旅が好きな人のための情報系写真ブログ

インド

ちょっと南に行ってくる【ママラプラム】

更新日:

2016年2月28日 インド・チェンナイ

 

4泊したチェンナイを出て、南のママラプラムとポンディシェリーへ。

ママラプラムの観光をして、その日中にポンディシェリーへ移動するつもりだったが、ママラプラムに到着したらすでに16時だった。

 

スポンサーリンク

 

 

インド人学生との出会い

チェンナイ市内のバス停で、インド人2人組と知り合った。彼らはママラプラム近くの海軍訓練所で学んでいる学生で、ママラプラムでバスを降りた後、一緒に遅めのランチをとることに。

IMG 20160228 161014th

 

バターボールだけ観光して、その日中にポンディシェリーに向かおうと思っていたが、このあたりだとホテルでしか荷物を預かってくれないらしい。荷物代で50ルピーを払うのもバカらしいし、ポンディシェリーに着くのが遅くなりそうだったため、適当に見つけた宿にチェックインした。

 

 

世界遺産のクリシュナのバターボール

その場の流れで、インド人2人組とクリシュナのバターボールを一緒に観光。

20160228 IMG 5484th

 

これは翌日の朝に撮った写真だが、クリシュナのバターボールはこんな場所にある。転がり落ちそうで落ちない絶妙な角度。一応世界遺産らしい。ミャンマーのゴールデンロックは時間の都合で行かなかったので、ここでリベンジできた。

20160229 IMG 5532th

 

週末ということもあり、インド人ファミリーで賑わっていた。写真を撮っているインド人に乱入していったら、ノリノリで一緒に写真を撮ってくれた。

20160228 IMG 5479th

 

インド人はかなりの写真好きで、一眼レフをぶら下げていると何処に行っても人気者になれる。至るところでセルフィーを頼まれる。夕陽を見に小高い丘に登っても、決してひとりにはしてくれない状況(笑)

20160228 IMG 5526th

 

インドは一人旅しても全く淋しくならないのが凄い。

インド南部は、北部に比べあまり人もしつこくないからちょうどいいのかも?

20160229 IMG 5540th

アルジュナの苦行という彫刻壁画

 

【移動情報】

チェンナイ市内の南方面に向かうバススタンドからポンディシェリー行きの路線バスに乗り、ママラプラムで下車 運賃25ルピー(約41円)

※CMBT(大きなバスターミナル)からも乗車可能だが運賃は不明

 

 

【ママラプラムの宿情報】

UMAResidency

ツインルーム(1名で利用)1泊600ルピー *確か1泊700ルピーだったが値引き交渉した

IMG 20160229 094117th

 

20160228 IMG 5531th

 

部屋にシャワーと洗面所が備え付けで、ファン付き(確かACもついていた)。

私が泊まった部屋が、たまたまシャワーから水が出なかったため、手桶を使って体を洗った。アリも大量発生していたので、あまりいい印象は受けなかった。ただwifiも使え、立地もいいので1泊だけなら許容範囲かも。ここから歩いて3分ほどの場所にバターボールがある。IMG 20160229 094108th

 

 

↓宿の場所 このGerman Bakeryのすぐ右隣

 

朝食は向かいのローカルの店でイドリーを食べた。チャイも飲んで30ルピー。

IMG 20160229 083141th

ママラプラムは海岸寺院などもみどころのひとつだが、それはスキップし一気にポンディシェリーに向かうことにした。続きは次回の記事で。

 

 

世界一周ブログランキングに参加しています。

↓下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
  • この記事を書いた人
N

N

札幌在住。2014年10月23日〜2016年4月24日まで世界一周旅行に行っていました。これまで訪れた国は66カ国。趣味は写真、登山、ヨガ、食べ歩きなど。帰国後も仕事で海外出張や、プライベートで海外旅行にも出かけています。目指せ100カ国?!

おすすめ記事一覧

キリマンジャロ頂上 1

2016年新年一発目の挑戦として、4泊5日でキリマンジャロに登ってきました。 キリマンジャロは、アフリカで一番高い山。ル ...

2

2016年8月25日 東京・新宿 人生初の富士山に登ってきました! このページの目次1 7:30am 新宿センタービル南 ...

3

2016年3月26日 ネパール・ポカラ ネパールでやりたかったこと、それはヒマラヤトレッキング。   スポンサ ...

4

このページの目次1 スペイン巡礼中ってどんな感じ?2 巡礼中の1日の動き3 9月のポルトガルの道はぶどうの収穫シーズン! ...

5

2017年1月1日 明けましておめでとうございます。本年度もphotowiseをどうぞよろしくお願いいたします。 201 ...

-インド

Copyright© photowise , 2017 All Rights Reserved.