2016年2月26日 インド・チェンナイ
Broad Lands周辺には安い食堂が多くあり、1食あたり100円〜200円前後で食べることができます。お気に入りのメニューをお店とともにいくつか紹介しますね。
朝ごはんの定番 Idly(イドリー)
ローカル食堂であればたいていどこにでもあるメニューです。少し酸味がある蒸しパン(イドリー)に、揚げパン(ヴァーダ)、付け合わせのソース(チャトニ)がついて25ルピー(約41円)です。
しっとり・さっくさくのパロッタ
パロッタはチャパティとナンの中間のような食感で、焼きたてが最高に美味しいです。これもソースをつけていただきます。45ルピー(約75円)で、私は一番好きでした。
お店によって個性が出るドーサ
薄焼きクレープのようなドーサ。こちらもソース等をつけて食べますが、甘かったり、チーズのような風味だったりとお店によって個性が出る料理ですね。
40ルピー(67円)。かなり軽めなので、夜のヨガレッスンの後に食べたりしました。
定食のミールズ(Thali)
お腹いっぱいに食べたい時にオススメなのがミールズ。白いごはんを葉のお皿の上に広げ、ソースを混ぜながら手で食べれば完璧です。私はまだまだスプーン派ですが・・・・
120ルピー(200円)。お店によってボリュームや値段もまちまち。安いところだと30ルピーぐらいから出しているところもあります。
お得感満載のミニ・ミールズ
10pm〜16pmの間だけの限定メニューで、60ルピー(約100円)。ボリュームたっぷりです。
おすすめ安食堂 HOTEL SREE BHAVAN
上記で紹介したメニューが食べられるお店がこちら。ベジタリアン専用のお店で、リーズナブルで常にローカルのお客で混んでいます。味も安定していて、どのメニューもはずれがありませんでした。
場所
インド料理に飽きたら・・・Fried Rice
インド料理に飽きたら、最終的に行き着くのがチャーハン(フライドライス)。ピリ辛で、中華料理のような味付けで70ルピー(約120円)。
他にもBiriyani(インド風のチャーハン)なども試してみてください。人気の店は夜になると売り切れになってしまうこともありますよ。
食後はチャイで
チャイ屋さんは街角のいたる所にあるため、お気に入りの店を見つけて通い詰めるのも楽しいです。
砂糖を入れたグラスの中に、ミルクとお湯、チャイパウダーを混ぜたものを濾し、一気に注ぎ入れます。この一連の作業を眺めているだけでも毎日幸せな気分になります。
ティーストールやジューススタンドなどは大都市だと無数にあるので、インドではチェンナイのような大都市で是非試してみてください。きっと、チャイのクオリティの高さに驚くことでしょう。
※以上、2016年2月時点の情報を元に記事を作成しました