インド

チェンナイのレトロな宿 Broad Landsがおすすめ

更新日:

2016年2月24日 インド・チェンナイ

空港からタクシーでBroad Landsに到着しました。

20160225 IMG 5365th

1951年創業の外国人専用のゲストハウスで、地球の歩き方にも載っています。受付のおじさんは満室だと言いましたが、近くに同じような価格帯の宿はないのかとしつこく尋ねると、2階にある部屋を案内してくれました。

N
なんだ、あるんじゃん(笑)

シングルルームで水シャワー・トイレ付きで1泊450ルピーから(約750円)*2016年3月時点

20160224 IMG 5309th

20160224 IMG 5310th

20160224 IMG 5312th

施設の古さは否めないものの、よく見ると清掃もしっかりと行き届いています。何より静かなのがよいですね。

20160224 IMG 5315th

wifiは有料で1日あたり50ルピー(約100円)

受付のおじさんが「携帯貸して。パスワードを入力するから。」と要求してきたので、パソコンも持ってるからパスワード紙に書いてくれない?と聞くと「1デバイスにつき50ルピーだ!!」と言い始めました。困惑(笑)

ただ接続ボタンを押す前におじさんが携帯を私に戻してくれたため、"パスワードを表示する"のところにチェックを入れ、しっかりスクリーンショットを取っておきました。今の時代にwifiが有料の宿って、逆に珍しいのではないでしょうか?良くも悪くも古き良き宿という感じがします。

20160224 IMG 5324th

 

宿の屋上からモスクを眺めながら思ったこと

受付がある建物の中庭から奥に進むと、別の棟があります。

20160225 IMG 5355th

掃除中の女性たちに聞くと、屋上へはここから登って、と階段を案内されました。

20160225 IMG 5334th

宿の裏に見えたのはモスクです。インドにはキリスト教、ヒンズー教、イスラム教信者がそれぞれ1/3ぐらいずつ居るのだそうです。

20160226 IMG 5436th

アザーン(お祈り)の時間までは、少年たちに大人も混ざって野球を楽しんでいました。

20160226 IMG 5448th

チェンナイは日中はかなり暑いためか、夕方になるとちらほら人の出も多くなり、このようにベランダで涼む人も見受けられました。

20160226 IMG 5462th

そんな様子を眺めながら、夕日が沈むのを待ちます。

20160226 IMG 5449th

20160226 IMG 5452th

モスクが近くにあったせいか、モロッコのエッサウィラで見た美しい夕日をふと思い出しました。旅の記憶はふとしたきっかけで現実とリンクする。世界を廻ると、こんな楽しみ方ができるのもおもしろいなあと思います。

中南米、ヨーロッパ、アフリカと1年4ヶ月間旅してきて、旅の終盤で辿り着いたインド。そろそろ休憩も欲しいと思う反面、その土地ならではの刺激も欲しいと思っていました。そんな私にとって、チェンナイも、この宿もしっくりくるものでした。早くも、チェンナイが好きになりそうな予感がしていました。

20160226 IMG 5463th

 

チェンナイのおすすめ宿情報

Broad Lands

シングルルームで1泊450ルピー(約750円)から *2016年3月時点

近くに安い食堂がたくさんあり、外食にはまったく困りません。

場所

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
  • この記事を書いた人
アバター画像

N

札幌在住。これまで訪れた国は68カ国。 趣味は登山やヨガなど。コーヒーが好きです。

-インド
-

Copyright© photowise , 2024 All Rights Reserved.