photowise

旅が好きな人のための情報系写真ブログ

インド

チェンナイのレトロな宿・Broadlands Lodgeへ

2016年2月24日 インド・チェンナイ

 

空港からタクシでーBroadlands Lodgeへやってきた。

20160225 IMG 5365th

 

創業が1951年の外国人専用のゲストハウスだ。地球の歩き方にも載っている。

受付のおじさんは満室だと言ったものの、近くに同じような価格帯の宿はないのかとしつこく尋ねると2階にある一室を案内してくれた。

 

なんだ、あるんじゃん(笑)

 

シングルルームで水シャワー・トイレ付きで1泊450ルピーから(約750円)*2016年3月時点

20160224 IMG 5309th

 

20160224 IMG 5310th

 

20160224 IMG 5312th

 

古さは否めないものの、清掃もしっかりと行き届いていて好感が持てる宿だ。何より静かなのがいい。

20160224 IMG 5315th

 

ちなみにwifiは有料で1日あたり50ルピー(約100円)。

受付のおじさんが「携帯貸して。パスワードを入力するから。」と要求してきたので、パソコンも持ってるからパスワード紙に書いてくれない?と聞くと「1デバイスにつき50ルピーだ!!」と言い始める。

 

困惑(笑)

 

でも、接続ボタンを押す前におじさんが携帯を私に戻してくれたので、"パスワードを表示する"のところにチェックを入れてしっかりスクリーンショットを取っておいた。

 

おじさんかわいい。

今の時代にwifiが有料の宿って、逆に珍しいのではないだろうか。良くも悪くも古き良き宿という感じがする。

20160224 IMG 5324th

 

スポンサーリンク

 
 

宿の屋上から見える景色

 

受付がある建物の中庭から奥に進むと、別の棟がある。

20160225 IMG 5355th

 

掃除中の女性たちに聞くと、屋上はここから登って、と階段を案内された。

20160225 IMG 5334th

 

宿の裏に見えたのはモスク。インドにはキリスト教、ヒンズー教、イスラム教信者がそれぞれ1/3ぐらいづつ居るのだと言う。

20160226 IMG 5436th

 

アザーン(お祈り)の時間までは、少年たちに大人も混ざって野球を楽しんでいる。

20160226 IMG 5448th

 

チェンナイは日中はかなり暑い。夕方になるとちらほら人の出も多くなり、こうしてベランダで涼む人も見うけられる。

20160226 IMG 5462th

 

そんな様子を眺めながら、夕陽が沈むのを待つ。

20160226 IMG 5449th

 

20160226 IMG 5452th

 

モスクが近くにあったせいか、モロッコのエッサウィラで見た美しい夕陽をふと思い出した。旅の記憶はふとしたきっかけで現実とリンクする。世界を廻ると、こんな楽しみ方ができるのもおもしろい。

 

中南米、ヨーロッパ、アフリカと1年4ヶ月間旅してきて、旅の終盤で辿り着いたインド。そろそろ休憩も欲しかった。ただ、その土地ならではの刺激も欲しかった。そんな私にとって、チェンナイも、この宿もしっくりくるものだった。

20160226 IMG 5463th

 

早くも、チェンナイが好きになりそうな予感がしていた。

 

 

【チェンナイの宿情報】

 

Broadlands Lodge

シングルルームで1泊450ルピー(約750円)から *2016年3月時点

近くに安い食堂がたくさんあり、外食にはまったく困らない。

 

 

世界一周ブログランキングに参加しています。

↓下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村

 

スポンサーリンク

キーワードで検索する

-インド
-

N