photowise

旅が好きな人のための情報系写真ブログ

ナミビア

車をチャーターしてナミブ砂漠へ【最終日】

2016年2月11日 ナミビア・ソフスフレイ

 

ドライバーと揉める

 

朝6時に迎えに来ると言っていたドライバーが来ないため、自分の携帯からモーニングコールをかける。こんなことがあろうかと、ウィントフックの宿でSIMカードを入手していたのだ。

 

すると、彼はたった今起きた様子。

 

Skelton Beach Backersのリビングルームで、朝食を食べネットしつつ気長に彼が来るのを待つ。テントを片付けるため、私たちは5時に起きたのに・・・。

20160211-IMG_4277th_.jpg

 

あまりに来ないため、7時半頃に再コールする。

 

「いま朝食食べてる」

 

こいつ・・・

結局、ドライバーが到着し宿を出発したのは9時頃だった。

 

 

最終日は行き残したCape Cross(オットセイの大群か見れる場所)。そしてドライバーが初日から行くのを渋っていたMoon Landscape。もし行けたら、そこで一億年前から生息しているウェルウィッチアと呼ばれる植物を見たいと思っていた。

 

 

スワコップムントからCape Crossに向け北上する。

20160211 IMG 4284th

 

 

15分ほど車を走らせたところで、ドライバーが車から降り、車の後方をチェックし始めた。実はツアー中も何度か同じ症状があったのだが、本当に車の調子が悪いようだ。

20160211 IMG 4285th

 

 

結局、スワコップムントに車を修理しに戻ることに。ここで約1時間のロス・・・。

気を取り直してCape Crossに向け再出発というところで、ドライバーがCape Crossには行かず、ウィントフックに帰ると言い始めた。レンタカーの返却時間は18時までだからCape Crossに行く時間がない、という理由までつけて。

 

 

時はすでに10時過ぎ。ウィントフックへ向かおうとするドライバー。

「ここで話し合いましょう、車を止めて。」

 

 

ドライバーは路肩に車を止めてくれた。

「最終日はCape CrossとMoon Landscapeに行くという約束だったでしょ?朝から車のトラブルがあったのはわかるけど、そこは最低限行くべきじゃないの?」

冷静をつとめて、しかしあまり感情的になりすぎないようにしてドライバーに伝える。

 

 

すると、ドライバーの不満が爆発。

 

初日にキャンプサイトで俺のことを信用していないと言っただろ!

信用していないドライバーがどうやってお前たちのために運転できるんだ!

お前たちは俺の宿泊費は一切払ってくれなかった。だから俺は昨晩自分で宿を見つけて泊まって、朝食が7時からだったから遅れたんだ!

 

いやいや、何言ってるの?(特に最後)

 

ウィントフックまでは何時間かかるのかと聞くと、4時間ぐらいと言う。それならば、Cape Crossを遅くとも13時前に出れば間に合う計算だ。

 

出発前に紙にも行き先を書いて承諾してもらっていたし、車のトラブルで時間のロスがあったにせよ、せめてCape Crossだけは行って欲しい。Moon Landscapeはちゃんとした場所で見るなら、観光局でパーミッションを取らないとならないと他の人のブログには書いてあったが、そのことをドライバーは知らないようだし、もし行ってもどこに連れて行かれるかわかったもんじゃない・・・。

 

「お願いだから、Cape Crossに行ってください」

ドライバーを納得させるため、もう低姿勢でお願いするしかなかった。

 

 

 

Cape Crossでオットセイの大群と遭遇

 

ドライバーを何とかなだめ、無事Cape Crossへ。入場料は80ナミビアドル(約600円)

20160211 IMG 4357th

 

入口にあるモニュメントを見た瞬間、一気に私たちのテンションがあがった。こんなところで昼寝してる!

20160211 IMG 4293th

 

そして、そこらじゅうのあまりの臭さにテンションが下がる。

きっとオットセイが大量に居すぎるからだろう。

 

20160211 IMG 4299th

愛嬌を見せてくるオットセイたち

 

でも・・・鳴き声は全然かわいくなかった。むしろおっさん?

 

 

先端まで伸びる遊歩道。

20160211 IMG 4304th

 

オットセイにカメラを向ける仲間たち。

20160211 IMG 4323th

 

遊歩道の先に見たのは、オットセイの大群。いったい何万頭いるんだろう?

20160211 IMG 4329th

 

20160211 IMG 4337th

三者三様。

 

オットセイが沖に向かって群れになって歩いたり、海の中にダイブしてプカプカ浮かんでいる様子を見ると心がなごんだ。

20160211 IMG 4342th

 

いつものことながら、世界を旅してこうした光景を見るたびに、日本から離れた場所にこんな世界があったのか、と思う。世界には、私たちがまだ見ぬ光景が無数にあるのだろう。

 

 

最後に素敵なところに来ることができて良かった(臭かったけど)。

ありがとう、ドライバーのヘノック。

 

 
無事観光を終え、ここから一路ウィントフックへ向かうのだが、私は車から降り、ひとりスワコップムントに残ることに決めた。

 

ここで、人生初のとあることに挑戦するためだ。

 

それが何なのかは次回の記事で紹介します。お楽しみに!

 

 

世界一周ブログランキングに参加しています。

↓下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村

スポンサーリンク

キーワードで検索する

-ナミビア

N