ジンバブエからボツワナへ国境越え、ボツワナの4つ星ホテルに泊まる

2016年1月30日 ジンバブエ・ビクトリアフォールズ

ジンバブエはビクトリアフォールズ1泊のみで、ボツワナへ向かいます。1カ国の滞在期間が1日だけというのは、中米のエルサルバドル・ニカラグア以来かもしれません。

タンザニアのモシから1ヶ月近く一緒に旅したU10&mayuさん。彼らはこの後、ジンバブエ遺跡に寄るため、いったんお別れです。

IMG 20160130 134925th

ナミビアで会いましょう

ここからはアヤちゃんケンタくん、けんちゃんの4人メンバーでボツワナへ国境越えです。彼らはナミビア、南アフリカと抜ける予定のため、私も便乗させてもらうことにしました。

IMG 20160130 134856th

宿の前のタクシーと交渉し、4人で国境まで乗せてもらいます。相場がひとり15ドルでしたが、けんちゃんがなんと1台40ドルまで値切ってくれました。さすが関西人。

宿からジンバブエ側のイミグレ(カズングラ)までは車で約1時間。ジンバブエ側のイミグレ係員には日本語が流暢な人が居て「次の方どうぞ」なんて言ってきたりして驚きました。

ボツワナに入国

IMG 20160130 151323th

タクシーは国境手前までという約束でしたが、ドライバーが追加料金で目的地のChobe Safari Lodgeまで送ってくれると言いました。料金がはっきりしないまま、彼は私たちの荷物を車から下ろさず一緒についてきます。

IMG 20160130 151540 1th

イミグレ内にあった空の無料コンドーム

ボツワナのイミグレでは、はじめて靴の消毒をしました。口蹄疫のための消毒のようです。

IMG 20160130 151955th

タクシードライバーとはけんちゃんが交渉し、追加料金4ドル(ひとり1ドル)で、目的地Chobe Safari Lodgeで行ってもらえることになりました。ボツワナ側の国境付近にはほとんどタクシーが居なかったため、タクシーを探す手間が省けてラッキーでした。

4つ星ホテルでテント泊

私たちがやってきたのは、4つ星ホテルのChobe Safari Lodgeです。

IMG 3300 1th

場所

IMG 3299 1th

ここにはキャンプサイトがあり、テント泊でもホテルの施設(wifi、プール、トイレやシャワー)を無料で使うことができます。

テント泊で1泊85プラ(約900円)*2016年1月時点でのレート:1プラ=10.5円

IMG 3351 1th

ホテル周辺と食事について

ホテルから歩いて3分ほどのところにスーパー(Choppers)とFNB銀行、両替屋があります。周辺にはファストフードなどの外食店舗はありませんでした。

Fnb 1th

安くあげたい人は、スーパーでお総菜を買いキャンプサイトで食べるといいです。ただし、Choppersは19時で閉店しますのでご注意ください。また、Chobe Safari Lodgeのレストランはディナータイムになると2,500円ぐらいのブッフェしかないようでした。

IMG 20160131 185002th

これで20プラ(約210円)

ディナータイムは、私たちが泊まっているホテルの向かいにある別館のレストランに行きました。そこだと単品で注文することができ、一番安いメニューで1,000円ぐらいからでした。

IMG 3339 1th

せっかくなので、ボツワナビーフのステーキをいただいたのですが、とても美味しかったです。(145プラ=約1500円)

翌日はChobe Safari Lodgeのレストランでランチです。

IMG 3358th

ビーフバーガー(60プラ=約630円)

次回はボートサファリについて紹介しますね。