photowise

旅が好きな人のための情報系写真ブログ

タンザニア

【キリマンジャロ2日目】腹痛と闘いながら・・・

キリマンジャロ登山2日目

2016年1月6日

6:30 起床 ポーターが起こしに来てくれる

身支度・パッキングをしてからダイニングで朝食をいただく

IMG 7999th

この日は朝起きてからもお腹の調子が悪く、トイレに行くたびにお腹を下している状態。全くお腹が空いていないものの、なんとか口に入れる。

キリマンジャロ登山中は毎日2L〜4Lぐらいの水を摂取するのが望ましいと言われているそう。ただボトルが重いため、1.5Lのほうはガイドのアスマニに持ってもらった。

IMG 8001th

8:30 マンダラハットを出発

IMG 8002th

そこそこの傾斜の道が続く。

IMG 8004th

途中、腹痛に襲われ茂みで用を足す。

下痢での登山は予想以上にしんどい。

ガイドのアスマニに腹痛用の薬をもらって飲むことに。この状態が長く続かないといいのだが・・・

暗い顔をしていたら、アスマニがキリマンジャロ特有の高山植物を紹介してくれた。これはプロテアと言うらしい。

IMG 8009th 1

レッドホットポーカー(名前がかわいい)

IMG 8012th 1

11:30 ピクニックサイトでランチタイム休憩

メニューはバナナ・ジュース・ゆで卵・フライドチキン・マフィンなど

IMG 8000th

ちなみに登頂4日間はほぼ毎日同じメニュー。1日目はディナーでかなり胃がもたれてしまったため、この日からランチをもっとしっかり食べ、ディナーは軽めに食べるよう心がけた。(胃が丈夫な人は、毎食できる限り多く食べたほうが良い)

山小屋で仲良くなったクロアチア人のアニータと一緒にランチを食べる。彼女は私に比べ歩くペースがかなり早く、40分ぐらい私の前を行く感じだった。

13:50 2日目のキャンプサイト・ホロンボハットに到着

IMG 8015th 1

IMG 8018th 1

まるでここは天空のキャンプサイト。マラングやモシの街が雲の下にちらっと見える。

IMG 8020th

ここに張られているテントは別のルンガイルートで登頂を終えてこれから下山する人たちのもの。

私たちマラングルートは山小屋(ハット)泊。山小屋だと体をしっかり休めることができるので個人的にはルンガイルートにして正解だった。

IMG 8021th

アスマニの指示で、ダイナモックス(高山病予防)の薬を、朝晩半錠づつ飲んでいる。(私の場合は登山開始日の前日から飲み始めた)そのおかげか標高3700mほどあるこのキャンプサイトに来ても、高山病の症状を感じることはなかった。副作用なのか手のしびれをほんの少し感じる程度。

IMG 8023th

この日もキャンプサイトに着いてから、高度順応のためZebra’s Rockと呼ばれる岩までトレッキングするというオプションもあったが、往復で1時間半ほどかかるのと、アスマニの判断でこの日は参加せず明日に備えてキャンプサイトで体を休めることにした。

「明日はキボハットに行くからね」

翌日は高度順応日のためこのホロンボハットにもう1泊するつもりだったが、アスマニは私の体力があるうちに頂上を目指したほうがいいと判断したようだ。

ティータイムの後、山小屋で仮眠を取る。夕暮れが綺麗だった。

IMG 8031th

19:00 夕食

スープとお米・ビーフ・野菜の煮込みソース

IMG 8034th

アスマニが私の胃を気遣い、シェフに消化に良さそうなお米をリクエストしてくれた。お米自体には味がついているのだが、日本から持参したわかめと梅しそのふりかけをかけて食べた。この日は夕食は軽めに済ませ、早めに就寝。おかげでぐっすり寝ることができた。

翌日はいよいよ標高4,720mのキボハットへ!

世界一周ブログランキングに参加しています。

↓クリックしてくれると励みになります