モロッコ

トドラ渓谷でトレッキング&ノマドのお宅を訪問

更新日:

 

10/5〜7 トドラに2泊しました。

スポンサーリンク

 

IMG 4972th

 

トドラ渓谷はロッククライミングが有名ですが、私たちはトレッキングをしてみることにしました。同じ宿に居た世界一周中のMさんも加わり、5人でのトレッキングです。

 

順路には矢印がついています。岩肌に書いてあったりするのでわかりにくいですが・・・

IMG 4987th

 

岩と岩の隙間を縫って進んで行く感じです。足場は結構悪い。

IMG 4997th

 

スタート地点から30分ぐらい登ったところ

IMG 5005th

 

途中、ノマドの集落に寄ってみます

IMG 5030th

 

IMG 5029th

 

焼きたてのパンを振る舞ってくれました。

IMG 5044th

 

お父さんはお茶でもてなしてくれます。

IMG 5046th

 

IMG 5049 1th

 

テントの下でお茶会。言葉はほとんど通じないものの観光客が来るのには慣れているようで、笑顔で迎え入れてくれました。

 

この子は最後まで心を許してくれませんでしたけどね・・・

IMG 5051 1th

 

ノマドの集落を後にします。遠目で見るとこんな感じ。

IMG 5062th

 

渓谷の上のあたりは突風で、歩くのも困難な状態。

IMG 5076th

 

そのかわり、絶景を見ることができました。

IMG 5080th

 

渓谷から見下ろした町の様子

家々の前には緑地があり、川で洗濯する人も居るらしいです。

IMG 5086th

 

宿の情報ノートには、4時間程度のトレッキングと書いてありましたが、私たちは途中ノマドの集落に寄ったり、休憩も多めに取っていたため6時間近くかかって下山しました。

 

 

【移動・宿情報】

HassilabiedのWiderness Lodgeよりタクシーをチャーターし、トドラ渓谷のノリコハウスまで移動。(1台700ディルハムを4人でシェア。ティネリール行きのバスが運休していたためノリコハウスまで直接送ってもらうことに)

 

Maison D’hote La Fleur(ノリコハウス)

日本人のノリコさんが経営している宿に2泊しました。1泊140ディルハム(朝食・夕食付き)

20151005 173615th

 

この宿ではサバ丼が名物だと情報ノートに書いてあったため、リクエストしてみたところ、サバの缶詰を甘辛く煮たものが出てきました。

IMG 5102 1th

 

ひさびさのお味噌汁と漬け物、野菜の煮物も美味しかったです。欲を言えば、2泊とも日本食が食べたかった!(というのも、1泊目はノリコさんが別の街に出かけていたため宿のスタッフがクスクスを振る舞ってくれたのです)

 

トドラはゆっくりと時間が流れる町。宿の共有スペースでミントティーを飲みながらそれぞれ思い思いの時間を過ごしました。

IMG 5093 1th

 

20151005 181213th

 

次回はアイトベンハッドゥに立ち寄った時の話です。

 

 世界一周ブログランキングに参加しています。 

↓クリックしてくれると励みになります

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村  

 

スポンサーリンク

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
  • この記事を書いた人
アバター画像

N

札幌在住。これまで訪れた国は68カ国。 趣味は登山やヨガなど。コーヒーが好きです。

-モロッコ

Copyright© photowise , 2024 All Rights Reserved.