photowise

旅が好きな人のための情報系写真ブログ

モロッコ

モロッコ・エッサウィラにて沈没のお知らせ

更新日:

10/11 前回の記事からすでに1ヶ月経過してしまいましたが、現在モロッコにおります。

9月30日からスペインからフェリーでモロッコ入りし、シャウエン、フェズ、メルズーガ砂漠、マラケシュと時計廻りに周遊し、現在モロッコ最終地のエッサウィラに辿り着きました。欧米人旅行者にも大人気のフレンチスタイルの旧市街が美しい港町です。

JppttIMG 5287

これまで数々の世界一周旅行者を沈没させた、かごめ号という日本人宿にやってきました。

JppttIMG 5500

ここは過去に世界一周ブロガーのカエルダッシュさんMasatoさんが宿の管理人をつとめたことでも有名。上の看板はカエルダッシュさんが作ったものですね(ブログよく読んでました)

ちなみに宿の入口は少しわかりにくいので、ウェブから予約時に管理人の方にバスターミナルまで迎えを頼むのが便利です。

JppttIMG 5506

次に、かごめ号の魅力を語ります。

 

海鮮盛りだくさんのシェア飯

現在管理人のシンちゃんは毎日港に魚を仕入れに行き、その時に新鮮で安い魚を使い素晴らしいシェア飯を作ってくれます。

JppttIMG 5475

JppttIMG 5489

この日のメニューは鰹のたたき、太刀魚の刺身、タコの唐揚げです。これで白飯もついてひとり14ディルハム(約175円)。はーい沈没確定。

 

テラス&展望台からの美しい夕焼け

かごめ号の屋上テラス部屋からの眺め。風通しが良いので天気の良い日にここでまったりしたり。

JppttIMG 5503 1

展望台が徒歩5分ほどの場所にあり、天気が良い日には美しい夕陽を眺めることができます。

JppttIMG 5409

JppttIMG 5424

宿からハマムが徒歩2分

リフレッシュしたい時には宿からすぐ近くにあるローカルハマムへ(1回10ディルハム:約125円)。スチームサウナの中で、バケツでお湯を汲み体を洗う感じなのですが、全身ぽかぽかになります。ちなみに現地人しか居ませんけどね。

 

グルメスポット&お土産屋さんが多数あり

フランスの統治時代の影響からか、エッサウィラにはハイレベルなケーキ屋さんがずらり。

JppttIMG 5397 1

宿の皆のお気に入りはパティスリー・ドリスというケーキ屋さんのパン。1個5ディルハム(約62円)でサックサクのパイの中にいろんな具が入ったパンが売っています。これは白あんみたいなペースト。

Jpptt20151010 085739

町外れまで行けば美味しいケーキ屋さんがあるそうで・・・タクシーで往復して買って来てもらい皆でシェア!!ひとり200円ぐらいでシェアできました。

Jpptt20151010 093801

やばい、ここデブ確定の街や。

またエッサウィラはお土産屋さんのセレクションも良く、フェズやマラケシュに比べぼったくりが少ない印象。宿の廻りにはお土産屋さんがずらり。

JppttIMG 5462

モロッコ南部はアルガンオイルで有名みたいです。

JppttIMG 5454

ここはフランス人オーナーのお店なのですが、食用やコスメ用のアルガンオイルまで品揃えが半端ないです。30Lのアルガンオイルで30ディルハム(約250円)。

JppttIMG 5445

アルガンオイルは日焼けした肌の再生にも良いようなので、ここエッサウィラでゆっくりしてたっぷりと旅で疲れた肌のケアでもしようかな〜。

 

エッサウィラで3週間沈没しようかな〜。

(次に行く国はアイスランドで、氷の洞窟のシーズンにあわせて11月から入国予定です)

 

エッサウィラには他にも安宿があるのですが、シェア飯の魅力が凄すぎてずるずるとかもめ号に居座っちゃうかも?ちなみにドミトリーは1泊80ディルハム(約1000円)ですが、夕食を考えると断然かもめ号のコスパが良さそうです。ちなみに現在の管理人しんちゃんの海鮮料理は11月中旬ぐらいまで楽しめるみたいですよ〜

JppttIMG 5497

 

▼かもめ号のホームページはこちら

※2016年8月更新 現在こちらの宿は閉鎖しております。

 

エッサウィラに興味がある方はこちらの記事もどうぞ

【沈没のおともに】エッサウィラ街歩きマップをつくりました

前回お伝えした通り、エッサウィラのオススメ情報を紹介します。マップ作りました(笑) 前回の記事: この旅で一番長く滞在したエッサウィラという街を振り返る【移動・宿情報】 旅行ブログランキングに参加中 ※Maps.Meに上記ピンの場所をインポートできます。スマホから こちらをクリック。 Pâtisserie Driss(パティスリー・ドリス) ...

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
  • この記事を書いた人
N

N

札幌在住。2014年10月23日〜2016年4月24日まで世界一周旅行に行っていました。これまで訪れた国は66カ国。趣味は写真、登山、ヨガ、食べ歩きなど。帰国後も仕事で海外出張や、プライベートで海外旅行にも出かけています。目指せ100カ国?!

おすすめ記事一覧

キリマンジャロ頂上 1

2016年新年一発目の挑戦として、4泊5日でキリマンジャロに登ってきました。 キリマンジャロは、アフリカで一番高い山。ル ...

2

2016年8月25日 東京・新宿 人生初の富士山に登ってきました! このページの目次1 7:30am 新宿センタービル南 ...

3

2016年3月26日 ネパール・ポカラ ネパールでやりたかったこと、それはヒマラヤトレッキング。   スポンサ ...

4

このページの目次1 スペイン巡礼中ってどんな感じ?2 巡礼中の1日の動き3 9月のポルトガルの道はぶどうの収穫シーズン! ...

5

2017年1月1日 明けましておめでとうございます。本年度もphotowiseをどうぞよろしくお願いいたします。 201 ...

-モロッコ
-

Copyright© photowise , 2017 All Rights Reserved.