モロッコ

フェズの迷宮を歩く

更新日:

 

10/1〜3  フェズに2泊しました。

 

フェズの旧市街は迷宮だった

 

フェズの旧市街を歩いてみました。最初に足を踏み入れたのは、居住エリア。

IMG 4424th

 

IMG 4425th

通り抜けができないと地元の人に声をかけられ、途中で引き返してきました。

 

 

今度は、旧市街の観光客が訪れるエリアへ。

IMG 4432th

 

入口周辺にある飲食店エリアで、シシケバブサンドを食べました(20ディルハム)。

20151002 132651th

 

隣のお店では何かを蒸していて、気になって覗いてみると・・・

IMG 4435th

 

ヤギの頭でした。

IMG 4439th

 

フェズではなめし皮の工房見学の勧誘が凄く、勝手にガイドとしてついてきてチップを要求する輩が多いらしいのですが、私が行った時は金曜だったためか閑散としていました。

IMG 4529th

 

IMG 4485th

 

せっかくなので、なめし皮工房を見学することに。(旧市街にあるミュージアム前の革製品の工房の屋上です)

IMG 4447th

 

アンモニアなどを使って作業しているので臭いです。見学の際はミントの葉を渡されました。

IMG 4449th

 

短期旅行なら、革製品をいっぱい買ってもいいんですが・・・

IMG 4458th

 

結局マラケシュでバブーシュを2足買ったのですが、今思うと良質なバブーシュでした。デザインも豊富ですし。

IMG 4460th

 

ちなみに有名ななめし皮工房は、半年間ぐらい改装中でこんな感じ。

IMG 4535th

 

旧市街にあるモスクも素敵です。

IMG 4564th

 

IMG 4532th

 

フェズの旧市街は、衣類が意外と安かったのでモロッカンチュニックをお探しの方はどうぞ。値切って60ディルハムで買いました。

IMG 4545th

 

 

フェズのお気に入りの場所

 

旧市街から少し離れた小高い丘へ。

IMG 4583th

 

地元の若者たちがたむろっている場所を発見。

IMG 4633th

 

IMG 4597th 1

 

IMG 4619th

 

上から見下ろすフェズの旧市街もなかなか良かった。

 

 

【宿情報】

ホテル・アガディール

オーナーさんが親切と評判。新市街と旧市街の間にあるスマリンゲートのすぐそばにあります。(CTMバスターミナル付近からシェアタクシーで7ディルハム)。

 

ツインルームが100ディルハムでしたが、1泊目はシェア相手がいなかったためキッチン横のソファベットに宿泊(40ディルハム)

20151001 223159th

 

宿周辺はオレンジジュース屋さん、サボテンの実の屋台、ふわふわドーナツ、ケバブサンドなどおやつには困らない環境。

20151002 095452th

  

20151003 090006th

 

20151002 212133th

 

次はメルズーガ砂漠へ行った時の話。

 

 

 世界一周ブログランキングに参加しています。 

↓クリックしてくれると励みになります

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村  

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
  • この記事を書いた人
アバター画像

N

札幌在住。これまで訪れた国は68カ国。 趣味は登山やヨガなど。コーヒーが好きです。

-モロッコ

Copyright© photowise , 2024 All Rights Reserved.