スペイン

トマティーナ後に大満喫したバレンシアの街

投稿日:

 

2015年8月27日 トマティーナで宿をシェアしたメンバーと一緒にバレンシア市内観光へ

JppttIMG 0478 1

 

旧市街にある中央市場へ

 

生ハムやチーズ、野菜、果物、ワインなどが揃う中央市場です(市場は15時で閉まるので要注意)

JppttIMG 0375

 

内装だけでも素敵ですが・・・

JppttIMG 0378

 

こんなに豪快に売られているハムを見ると・・・

JppttIMG 0379

 

試食せずにはいられません。

イベリコ豚の100gで9ユーロする高級ハムを試食させてもらいましたが、塩味と脂身のバランスが最高で、とても美味しかったです。

JppttIMG 0386

 

チーズの量り売りのお店も!

JppttIMG 0391

 

バレンシアといえば、オレンジかな。

JppttIMG 0393

 

【市場の場所】

 

  

サンタ・マリア大聖堂

 

これも15世紀に完成したゴシック建築の聖堂です。

高さ70mの塔に登り、バレンシア市内の景色を上から眺めました。

↓旧市街

JppttIMG 0444

 

芸術科学都市のあたりだけ、異様な雰囲気を醸し出しています(後ほど紹介します)

JppttIMG 0442

 

聖堂内部の様子。中央奥に宗教画があり、あたかも聖堂の中に美術館があるようです。

JppttIMG 0451 1

 

 

バレンシアの鉄道駅も必見

 

バレンシアの駅舎は期待以上に美しく驚きました。

JppttIMG 0492 1

 

JppttIMG 0498 1

 

チケットブースが可愛すぎる。

JppttIMG 0496 1

 

バレンシアへはバルセロナから列車を乗り継いできたのですが、ここに着いた瞬間「あぁ〜バレンシアいいかも〜」と期待値がぐっと上がりました。是非バレンシアにお越しの際は鉄道駅に立ち寄ってみてください。

JppttIMG 0499 1

 

 

バレンシアの絶品パエリア店

 

地球の歩き方にも載っているEl Rallというお店でパエリアを食べてきました。

JppttIMG 0404

 

トマティーナのメンバー8人でいただきます。

サングリアをジャーでオーダー(りんごの角切りが入っていて美味しかった)

JppttIMG 0397

 

3人前づつ2種類のパエリアを大皿でオーダーすることに。

↓バレンシア地方特有のうさぎと鶏肉のパエリア

JppttIMG 0400

 

うさぎ肉と鶏肉の違いがいまいちわかりませんでしたが・・・

 

お次はムール貝たっぷりのシーフードパエリア。これもいいダシが出ていて絶品でした!

JppttIMG 0401

 

どちらもそれぞれの旨味と特徴があり、想像を越える美味しさでした。飲み物も入れひとり16ユーロほどで収まったことにも感動しました。

 

【お店の場所】

 

トマティーナ参加の世界一周ブロガーとも遭遇

このお店では、世界一周準備編からの付き合いの「ボク旅」さん夫婦と初対面できました。

JppttIMG 0396

 

一切待ち合わせはしていなかったのに、偶然出会えたことに驚きました。もしかしたら旅人引き寄せの法則が働いているのかもしれませんね。リトアニア・バルセロナを一緒に観光したAlex&キャサリン夫婦とも再会!彼らとはほんとよく会います(笑)

 

バレンシアの旧市街の近くで、世界一周中の女忍者さんとも偶然お会いしました。小さくて可愛らしい方でした。

JppttIMG 0371

この時の様子を早速ブログ記事に書いてくれています。どうもありがとうございます。

 

 

圧巻の芸術科学都市エリア

 

バレンシアでは、この近未来的な建物群を見るだけでも価値があると思います。

ここは水族館や科学研究所などが集まっているエリアで、建物自体がとてもユニークかつ美しいです。

JppttIMG 0534

 

JppttIMG 0546 1

 

私たちのトマティーナの宿はここから歩いて5分ほどの場所にあったため、私は最終日の宿のチェックアウト後にも荷物を抱えてこの場所を散歩しました。日中に見るとイメージががらりと変わります。

 

↓あら、魚の形だったんですね!!

JppttIMG 0551

 

JppttIMG 0562

 

↓水族館入口

JppttIMG 0577

 

JppttIMG 0578

 

バレンシアの街はこじんまりしていますが、建物が細部に至るまで美しく私はとても気に入りました。パエリアと芸術科学都市の施設を見学しにもう一度訪れてもいいぐらいです。

 

 

ブログランキングに参加しています。

70位→50位以内に戻りました。引き続きクリックして応援してくれると嬉しいです!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
  • この記事を書いた人
アバター画像

N

札幌在住。これまで訪れた国は68カ国。 趣味は登山やヨガなど。コーヒーが好きです。

-スペイン

Copyright© photowise , 2024 All Rights Reserved.