ボコタでホームステイ

コロンビア

ボゴタでホームステイした話

2015年3月31日 コロンビア・サンタマルタ
さて、世界一周記事・コロンビア編に戻ります。

前回の記事はこちら↓

コロンビアの楽園・タイロナ国立自然公園でキャンプをする【後編】

サンタマルタのビーチを散策

タイロナ国立自然公園でのキャンプから戻ってきて、サンタマルタで1泊した翌朝。

hostel

ホステルの場所

La Brisa Loca

ドミトリー1泊26,000ペソ(※2015年3月時点/当時のレートで約1,170円)

ホテルのロビーで日本人の女の子と知り合い、一緒にサンタマルタのビーチを散策してみることにしました。

サンタマルタのビーチ

サンタマルタって・・・貿易港だったんですね。「ビーチでまったり」を期待している方には、北にある「タガンガ」という町がオススメらしいです。欧米人バックパッカーが多く滞在していると聞きました。

サンタマルタのビーチ2

海沿いを歩いて行くと、そこそこ人が入っているオープンレストランを発見。

セビーチェのお店

セビーチェをいただきました。エビやイカのマリネにレモンをかけて、つけ合わせのクラッカーと一緒に堪能しました。これ美味しかったな〜(ビール飲んだっけ?)

シーフード

お店の場所
Cocteles y Ceviches Emanuel 2

サンタマルタから夜行バスでボゴタへ

さて、14時45分発の夜行バスでボゴタへ向かいます。

サンタマルタ→ボゴタ 110,000ペソ(brasilia社)※当時のレートで約4,950円

当時はよくやっていたな〜と思うのですが、約18時間のバス移動でした。(通常は飛行機で移動する区間)

途中で食事・トイレ休憩もあります。牛肉のセットで10,000ペソ(約450円)
carne

ボゴタのバスターミナルに到着したのは翌朝のこと。

ボゴタでホームステイ!

過去のブログ記事でも紹介しましたが、ボゴタではコロンビア人の家にホームステイさせてもらいました。

ボゴタでコロンビア人の温かさに触れる

実は世界一周の序盤に、リマの空港で知り合ったコロンビア人親子が「コロンビアに来ることがあれば、ぜひ連絡をちょうだい」と言っていたのを思い出し、約半年後に連絡してみたら・・・

なんとその親子、カナダに移住しちゃっていました!

その代わりにご両親を紹介してくれ、ボゴタではご両親の家にお世話になることに。(親戚の方がバスターミナルまで迎えに来てくれました)
プライベートルーム

今考えると、よく泊まったな、と。かなり図々しかったと思います(笑)

家族
お世話になったコロンビア夫婦は、本当に優しかったです。空港で知り合った親子があんなに親切で優しかったのは、きっとこのご両親のもとで育ったからに違いないなと思いました。

*以上、2015年3月時点での情報をもとに記事を作成しました。(1,000コロンビアペソ=約45円で計算)