photowise

旅が好きな人のための情報系写真ブログ

世界一周準備

カメラ日和と便利アイテム

2016/05/21

 

札幌もだいぶ春めいてきて、40mmのパンケーキレンズをカメラにつけて散歩するのが楽しくなってきました。今日は、カメラ散歩をより快適にするアイテムを紹介したいと思います。

 

スポンサーリンク

 

HAKUBAのレンズペン

レンズクリーナー液を使わずに、レンズ表面の清掃ができるスグレモノです。(カーボン粉末がカートリッジに入っているらしいです)

 

 

IMG 6486

 

もっと早くに買えばよかった!!

 

レンズペンは先端の形状が異なるコンデジレンズ用、カメラ液晶用、一眼ファインダー用、フィルター用など何種類もあります。私は一眼用のレンズペンにしておきました。(形状的にコンデジのレンズ用にも使えそうだったので)

 

 

 

diagnlのニンジャストラップ

ずっと気になっていた伸縮自在のニンジャストラップを購入しました。

 

これを使うと、一眼レフカメラを体にたすきがけにして持ち歩くのが超絶快適になります。カメラメーカーのロゴも入っていないので、世界一周中も窃盗犯に狙われにくくなるのでは・・・?(気休めですが)

 

素材はシートベルトのような布で、半円のバックルに指をかけて引っ張るだけで、簡単にストラップの長さを調整できます。

 

 

 

 

ニンジャストラップのオプション品は自作してみました

ニンジャストラップに装着できるオプション品がいくつかあるのですが、どれも微妙に高いので思い切って自作してみることにしました。

 

①ストラップに装着できるレンズキャップホルダー

 

DropShadow ~ diagnl cap 04400x400

出典:http://diagnl.jp/products/lens.html

 

100円ショップで見つけたコインケースを使う

IMG 0235

 

 

 

②バックルが誤って外れないように固定するバインダー

diagnlの楽天オンラインショップでは、バックルのストッパー代わりになるベルクロ部分(下画像)とそのカバーをセットで販売しています。  

DropShadow ~ img57600585

出典:http://item.rakuten.co.jp/camera-strap/fixer_red_38/

 

100円ショップで見つけた結束バンドを使う

ワンタッチタイ

 

 icon-forward 作り方

コインケースの裏面に、通し穴用のテープをミシンで縫い込み、バックル部分は結束バンドを巻き付けるだけです。

IMG 6506

 

 

このコインケース、使っているレンズの77mmのキャップがギリで収まるサイズ!

IMG 6507

 

 

これでレンズキャップを無くすのは防げそうです。

セット

 

レンズキャップケースは四角のほうが絶対格好いいと思うんですが、裁縫力がないので・・・。

 
旅行ブログランキングに参加しています!

↓参考になったらクリックしてくれると励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村
  

スポンサーリンク

キーワードで検索する

-世界一周準備
-

N