photowise

旅が好きな人のための情報系写真ブログ

持ち物 一時帰国中

7ヶ月間で劣化した世界一周の持ち物まとめ

2016/12/03

世界一周の持ち物について、一時帰国して気づいたことをいくつかまとめてみます。

オスプレーソージョン60L

カバーをつけずに使っていたので、ボロくなりました。

Jppttosprey

階段から突き飛ばしたりと乱暴な使い方(?)もしていましたが、車輪はまだまだ健在。オスプレー頑丈です!

JppttIMG 20150529 120920

キャリーの持ち手部分のネジがゆるんでくることがあるので、精密ドライバーでネジを締め直したりして使っています。ボロボロになるまで使い倒しますよ。

 

パタゴニアの靴

JppttIMG 7322 1

JppttIMG 7320

JppttIMG 7319

履き心地がよく気に入っていたのですが、歩き方が悪いせいかボロボロに。私の持ち物の中では劣化の激しさNo.1。まだ使えそうではありますが、歩きにくいとテンションが落ちるので、思い切って新しい靴に買い替えました。三井アウトレットでたまたま在庫があった25.5cmを半額で購入。

 

 

 

TSA南京錠

ダイアルのあたりに隙間が空いてたので、新しいものに買い替えました。空港で荷物を何度もチェックされて劣化でもしたんでしょうかね

 

外付けHDD

小型軽量のHDDを使っていたのですが、さわるとベコベコとへこむ状態に。USBの接触も悪くなっていたので、第二弾では前々から使っていた耐衝撃のHDDを代わりに持って行くことに。これなら落としても多少は安心かなと

 

Nexus7(タブレット)

一時帰国直前から本体の充電が不可に。購入して1年ほどしか経過していませんが・・・。USBケーブルを変えても、QI充電スタンドで試しても接触が悪くて充電できたりできなかったり。何度か落としたり雨に濡れたせいかもしれません。

タブレットは画面が大きくて見やすいですが、宿内で持ち運びが面倒なことが多々あったので、思い切ってSIMフリースマホに買い替えました。海外輸入版のZenfone2です。欲しかったのはこの1300万画素のカメラ搭載バージョンだったのですが、間違ってZE500CL(800万画素のほう)を購入してしまいました。

 

↓欲しかったやつ 型番とスペックはよく確認してから買いましょう(笑)

Zenfone2はIntelが入っていてサクサク動いて快適です。難点は裏蓋のツメが固くて開けるのが大変な点と、電池の持ちがイマイチなことぐらいです。カメラアプリはプリインストールのものではなく、googleカメラアプリをインストールして使った方が画像は綺麗ですね。

 

旅で役に立った持ち物3選

洗濯バケツ

以前から世界一周中の友人「洗濯バケツは必須」と豪語していましたが、長旅に出てみてその良さに気づきました。私はほぼ毎日洗濯をしていたのですが、洗濯バケツがあると本当にはかどるんですよ。少し大きめなサイズだと足湯にも使えるので便利です。

第1号が劣化したので、新しく24cm径のものに買い替えました。釣り具屋さんで700円ぐらい。

Jppttbaketu

出発時に持って行ったスクラバウォッシュバックは、バケツの出番のほうが圧倒的に多いためほとんど使っていません。海で浮き輪代わりに使ったりしていたら、排水口のゴム部品が取れてしまい、防水バックとして使っています。結果、スクラバウォッシュバックは要らなかったかと・・・洗濯板なら100円ショップで買えますしね。

 

ユニクロの衣類

日本に戻って来て、ユニクロの良さをあらためて実感しています。下着をはじめ、UVパーカー、ヒートテック、ウルトラライトダウンジャケット、サングラスに至るまでユニクロを愛用しています。最近出たエアリズムのTシャツとか、神アイテムです。乾きも早くて素晴らしいし、無難なデザインも飽きがこなくていい感じです。

海外のユニクロ店舗だと日本よりも格段に高いので、一時帰国中は週末特価を利用していろいろと買い直しました。

 

日本食

カウチサーフィンなどでホストの方に日本食を作ると喜ばれるので、おにぎり用の海苔やだしパックを今回も持参します。あとアマノフーズのフリーズドライのお味噌汁もちょっと多めに持って行きます。びっくりするぐらい美味しいので、一度試してみてください。

 

荷物をまとめるのが楽になるパッキング術

ペルーを一緒に旅したイタリア人が、パッキングがやけに上手かったので真似させてもらいました。

 

コツは衣類をバックの底に置くこと。それだけです。

荷物の重みで衣類が圧縮され、衣類も必要な時にさっと取り出すことができるので、毎回パッキングし直しさなくても良くなりました。使う頻度が少ない水着やワンピースなんかは圧縮袋に入れています。

 

↓第二弾の荷物を詰めてみたところ

Jppttpacking

隙間があると何でも詰めてしまう習性があるため、相変わらず荷物は多めです(笑)

 

そうそう、先日寝袋を圧縮できるニューアイテムを入手しました。

これ凄いんですよ。寝袋の高さが28cm→20cmぐらいまでに圧縮できるので、バック内がかなり省スペースになります。しわになりますが衣類を入れても使えますしね

 

以上、世界一周の荷物まとめでした。

 
世界一周ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

キーワードで検索する

-持ち物, 一時帰国中
-,

N