photowise

旅が好きな人のための情報系写真ブログ

コスタリカ

諦めない心

 

Hola!リアルタイムはアルゼンチンのイグアスの滝で蚊にさされまくっております。

コスタリカの続きです。12/12 ケポスからサンホセに戻り、ひとりで幻の鳥ケツァールを見に行きました。

 

 

キロメトロ・セテンタへ

サンホセのバスターミナル(Musoc)から、San Isidro行きのバスに乗ります。 (キロメトロ・セテンタへ行きたいと言ってチケットを購入しました。朝早いほうがケツァールに遭遇できる可能性が高いそうです。片道3225コロン。(2014年12月時点)

 

 

バスに乗っている途中、土砂降りに変わってきました。

 

しかもキロメトロ・セテンタ(70KM)地点で下車したいとバスの運転手さんに何度か伝えていたのに、「ごめん、行き過ぎたわ」数キロ先の地点で下ろされてしまいました(゜◇゜)

JppttIMG 1824

 

10分ぐらい歩くと、ケツァールツアーの看板が見えてきました。

JppttIMG 1826

 

途中、民家が3軒ほどありますが、通り過ぎて坂を下って行きます。

JppttIMG 1832

 

左手にあるツアー会社「CABINAS MIRADOR de QUETZALES」のほうに行ってみることにしました。 

JppttIMG 1833

JppttIMG 1841

 

雨なので、ガイドさんが居ないとのこと。予想はしていましたが、ケツァールツアー催行なしです・・・。

JppttIMG 1836

  

雨が止むのを待っていると、レセプションの人が「別のファームだとまだ雨もここほど降っていないし、ケツァール見られる可能性あるけど、行く?」声をかけてくれました。

 

 

まさしく神の声。

 

サバナ喜多川で聞いた情報によると、この70KM地点でガイドツアーに申し込むと10USドルで、そこでもし見られなければ追加料金で別のファームまで連れて行ってもらうことがあるそうなのですが、いきなりその別ファームに連れて行ってもらえることになりました。(ガイド料金は15USドル:2014年12月時点)

 

 

餌付けされているハチドリを眺めながら、ガイドさんが来るのを待ちます。(ハチドリで合ってますかね?)

JppttIMG 1691

 

オーナーのオスカルさんが到着。車で62KM地点の別ファームへ。 

JppttIMG 1843

 

JppttIMG 1845

おもむろに車を降り、ぐんぐん下に進んでいきます。オスカルさん、足が早いです。

 

耳を澄ませ、ケツァールに俊敏に反応するオスカルさん。

JppttIMG 1715 

こ、これは・・・!

JppttIMG 1713

 

到着して5分もせずに、ケツァールを見ることができました。

JppttjppttIMG 1711 2

その後に4羽を同時に目撃できたりと奇跡も起きました。ただ写真には収めることはできませんでしたが・・・。

 

 

ガイドのオスカルさん。帰りに最寄りのサンホセ行きのバス停留所まで車で送り届けてくれ、さらにバスチケットを買うところまで付き合ってくれました。アフターフォローまで完璧です。

JppttIMG 1726

 

もし最初にツアー会社ですぐに諦めていたら、ケツァールを見ることはできなかったと思います。旅でも、諦めない心って大事なんだなあと実感した出来事でした。

 

往生際が悪いだけかもしれませんけどね。

 

 

世界一周ブログランキングに参加しています

下のバナーをクリックして応援してくれると嬉しいです!

↓1日1クリック有効です

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

本日もお読みいただきありがとうございました。

 

スポンサーリンク

キーワードで検索する

-コスタリカ

N