コスタリカ

幻の鳥ケツァールを見たい!!諦めない心

更新日:

2014年12月12日 ケポスからサンホセに戻り、ひとりで幻の鳥ケツァールを見に行きました。

キロメトロ・セテンタへ

サンホセのバスターミナル(Musoc)から、San Isidro行きのバスに乗ります。 キロメトロ・セテンタへ行きたいと言ってチケットを購入しました。朝早いほうがケツァールに遭遇できる可能性が高いそうです。片道3,225コロン。(2014年12月時点)

バスに乗っている途中、土砂降りに変わってきました。

しかもキロメトロ・セテンタ(70KM)地点で下車したいとバスの運転手さんに何度か伝えていたのに、「ごめん、行き過ぎたわ」数キロ先の地点で下ろされてしまいました・・・

JppttIMG 1824

戻ること10分ほど。ケツァールツアーの看板が見えてきました。

JppttIMG 1826

途中、民家が3軒ほどありますが、通り過ぎて坂を下って行きます。

JppttIMG 1832

左手にあるツアー会社「CABINAS MIRADOR de QUETZALES」に行ってみることにしました。

JppttIMG 1833

JppttIMG 1841

雨なので、ガイドさんが居ないようです。予想はしていましたが、ケツァールツアー催行なしですか・・・。

JppttIMG 1836

雨が止むのを待っていると、レセプションの人が「別のファームだとまだ雨もそれほど降っていないし、ケツァール見られる可能性あるけど、行く?」と声をかけてくれました。

N
まさしく神の声!

サバナ喜多川で聞いた情報によると、この70KM地点でガイドツアーに申し込むと10USドルで、そこでもし見られなければ追加料金で別のファームまで連れて行ってもらうことがあるそうなのですが、いきなりその別ファームに連れて行ってもらえることになりました。(ガイド料金は15USドル:2014年12月時点)

餌付けされているハチドリを眺めながら、ガイドさんが来るのを待ちます。

JppttIMG 1691

オーナーのオスカルさんが到着。車で62KM地点の別ファームへ。

JppttIMG 1843

JppttIMG 1845

車を降り、ぐんぐん下に歩いていってしまいました。オスカルさん、足が早いです。耳を澄ませ、ケツァールに俊敏に反応するオスカルさん↓

JppttIMG 1715

こ、これは・・・!

JppttIMG 1713

到着して5分もせずに、ケツァール発見でございます。

JppttjppttIMG 1711 2

その後に4羽を同時に目撃できたりもしました。一瞬のことで写真には収めることはできませんでしたが・・・。

ガイドのオスカルさん。帰りに最寄りのサンホセ行きのバス停留所まで車で送り届けてくれ、さらにバスチケットを買うところまで付き合ってくれました。アフターフォローまで完璧です。

JppttIMG 1726

もし最初にツアー会社ですぐに諦めていたら、ケツァールを見ることはできなかったと思います。

N
あの時、諦めなくてよかった!!

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
  • この記事を書いた人
N

N

札幌在住。これまで訪れた国は67カ国。 現在はゆるくアジア・国内を中心とした旅を楽しんでいます。趣味は登山やヨガなど。コーヒーとビールが好きです。

-コスタリカ

Copyright© photowise , 2018 All Rights Reserved.