世界一周準備

世界一周前の歯科検診完了

更新日:

世界一周前に歯科診療へ行ったほうがいい理由

約2年ぶりの歯科検診に行ってきたところ、なりかけの虫歯がありました。虫歯は前歯の裏側や歯との隙間の2カ所にあったのですが、軽く削って詰めるだけの処置で終了です。上下の歯も2回に分けてクリーニングしてもらい、歯もツルツルになりすっきりしました!

世界一周の海外旅行保険は、歯科診療がカバーされないものがほとんどなので、念のため世界一周前に歯科診療を受けたほうがいいです。参考までに、世界一周旅行者の中には旅行中に虫歯が悪化し、海外での診療費が高額になってしまうため歯科診療のために一時帰国したという方もいるようです。

 

それに加え、驚愕の事実も判明しました。

私は歯の磨き方が強すぎるようで、全体的に歯の根元がかなり露出して来ているそうです。

右下の奥歯のあたりは、歯の根元がやせ細ってしまい深刻な状態に・・・。確か2年前にも同じことを言われ、露出した部分をコーティングしたのですが、それもだいぶはがれてきてしまっていました。電動歯ブラシで1日に何回も歯を磨いているせいかもしれません。

 

この磨き方を続けていけば

10年後はどうなっているかわからないそうです・・・ ヒィィィィ

 

とりあえず電動歯ブラシ(ドルツ)を卒業することにしました。歯科衛生士さんのオススメはデンターシステマ(柔らかめで先が細かいもの)。

↓これもいいらしいです

歯磨き粉のつけすぎも歯を削ってしまうため、あまり良くないらしいです。ゆっくりやさしく自分の歯をいたわりながら磨くよう心がけます。どうか10年後も私の歯が生きていますように。歯は大切ですね。

Th 3610103532 ddabdf6e8f o

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
  • この記事を書いた人
N

N

札幌在住。これまで訪れた国は67カ国。 趣味は登山やヨガなど。コーヒーとビールが好きです。

-世界一周準備

Copyright© photowise , 2018 All Rights Reserved.