photowise

旅が好きな人のための情報系写真ブログ

世界一周準備

世界一周前の歯科検診完了

投稿日:

 

海外旅行保険が利かない、歯科治療。

世界一周の出発ギリギリでいいかなと思い、伸ばし伸ばしになっていましたが行ってきました。約2年ぶりの歯科検診です(笑)

 

 

 

なんと、なりかけの虫歯があったのですよ。

あっぶね!!!

 

虫歯は前歯の裏側や歯との隙間の2カ所にあったのですが、軽く削って詰めるだけの処置で終わりました。

上下の歯も2回に分けてクリーニングしてもらって、歯もツルツルでめっちゃすっきり。先生ありがとう!!!

 

 

 

それに加えて、驚愕の事実も判明しました。

私の歯の磨き方が強すぎるらしく、全体的に歯の根元がかなり露出して来ているそうです。

 

右下の奥歯のあたりは、歯の根元がどんどんやせ細ってしまい深刻な状態に・・・。確か2年前にも同じことを言われて、露出した部分をコーティングしたのですが、それもだいぶはがれてきてるみたいです。癖で、気分転換についついガリガリ歯を磨いてしまうんですよね。(電動歯ブラシで)

 

 

この磨き方を続けていけば

10年後はどうなっているかわからないって。

こえええええ(´Д` )

 

 

とりあえず電動歯ブラシ(ドルツ)を卒業することにしました(大好きだけど・・・)

歯科衛生士さんのオススメはデンターシステマ(柔らかめで先が細かいやつ)。

 

 

これもいいらしいですけどね。海外で替えブラシ探すのも苦労しそうだから手動でいいかな。

 

 

歯磨き粉のつけすぎも歯を削ってしまうため、あまり良くないらしいです。ゆっくりやさしく自分の歯をいたわりながら磨くよう心がけます。どうか10年後も私の歯が生きていますように!!

 

 

歯は大切ですね。

Th 3610103532 ddabdf6e8f o

 

 

 

世界一周出発まで41日。

世界一周準備ブログランキングに参加しています。
↓下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ

にほんブログ村

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
  • この記事を書いた人
N

N

札幌在住。2014年10月23日〜2016年4月24日まで世界一周旅行に行っていました。これまで訪れた国は66カ国。趣味は写真、登山、ヨガ、食べ歩きなど。帰国後も仕事で海外出張や、プライベートで海外旅行にも出かけています。目指せ100カ国?!

-世界一周準備

Copyright© photowise , 2017 All Rights Reserved.