photowise

旅が好きな人のための情報系写真ブログ

世界一周準備

『いと、うつくし』のスヤさんの写真展に行ってきた

更新日:

世界一周ブログの『いと、うつくし』のスヤカナコさんの写真展があるイベントに行ってきました。

スポンサーリンク

世界はいとうつくしい

スヤさんの写真展の会場は、札幌のすすきののはずれにあるPROVOというおしゃれなバー。

PROVO

いろんなアーティストのコラボイベントだったようで、前方ではライブ演奏が行われていました。透き通るようなとてもきれいな声の人でした。

LIVE

会場内はアート系の人たちで溢れていて、人が行き交うのも困難なぐらいの大盛況。

人!人!

普段の生活では出会わないようなおしゃれな人がいっぱい居てドキドキします

 

会場の雰囲気に自然と溶け込んでいるスヤさんの写真が展示してありました。

『世界は、いとうつくしい。』

photo exhibition1

 

「あのブログで見ていた写真だ」と、とても嬉しくなりました。

photo exhition2

きっと、一瞬一瞬、大切に時を切り取ったものなんだろうなと思いました。

写真の展示と一緒に、海外で購入した雑貨やポストカードも販売されていました。こういう展示方法もすごくいい!

postcards

ミニ本やアルバムのほか、世界の石や硬貨、ウユニ塩湖の塩もありました。

mini albums

人が空くのを待って、勇気を出してスヤさんに話しかけてみたところ、とても気さくな方でした。

スヤさんから、世界一周準備の話や、帰国後の今後のことなど貴重な話を聞くことができ、とても楽しかったです。

 

 

では、印象に残ったことをいくつか紹介します。

荷物少ないですね

スヤさんはバックパック45Lで世界一周をされていたようなので、どうやって荷物を少なくしたのか秘訣を聞いたんです。

衝撃的だったのが、液体モノがかさばるため顔・体・髪の毛を全部シャンプーで洗ってましたとのこと!しかも『シャンプーで顔を洗うと、若干しっとりするんですよ(笑)』って。めっちゃウケました。(笑)うん、でも・・・ちょっとマネするのは厳しいかも・・・

 

ブラジルの弓場農場について

スヤさんは、ブラジルの日系移民が自給自足している弓場農場で、2ヶ月ほど過ごしたそうです。そこでは農作物を育てたりするほか、しょうゆの作り方なども勉強できて、それは貴重な体験だったよう。

 

私も、はまりそうな予感がします・・・

あ、そこのごはんもかなりおいしいらしいですよ。

 

 

スヤさんってどんなカメラを使ってるの?

NikonのD3100らしいです。

一眼レフの中ではそんなに高いカメラじゃないです。なのに、あんなに素晴らしい写真が撮れるなんて・・・やっぱり写真って撮る人のセンスなのかなって思いました。

 

世界一周中の写真って、使うカメラ・その人のセンス・運で、何万通りもの表現ができるわけじゃないですか。そして、その写真を撮れるチャンスは一瞬で、すぐに通り過ぎてしまうもの。よく考えると、凄いことだと思うんです。

 

自分にはどんなものが残せるんだろう・・・

そんなことを考えてたらわくわくしてしまい、興奮してその日の夜はなかなか寝つくことができなかったのでした。

Goods

会場で購入してきたスヤさんのポストカードとペルーの雑貨

 

 

旅行ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログへ

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
  • この記事を書いた人
N

N

札幌在住。2014年10月23日〜2016年4月24日まで世界一周旅行に行っていました。これまで訪れた国は66カ国。趣味は写真、登山、ヨガ、食べ歩きなど。帰国後も仕事で海外出張や、プライベートで海外旅行にも出かけています。目指せ100カ国?!

-世界一周準備
-

Copyright© photowise , 2017 All Rights Reserved.