勝沼醸造

国内旅行

サントリー白州のウィスキー蒸留所と勝沼醸造へ

更新日:

山梨2日目は、ウィスキー工場&ワイナリー巡りです。

サントリー白州のウィスキー蒸留所へ

午前はサントリー白州のウィスキー蒸留所の見学へ。

IMG 4054

敷地内は深い森に囲まれており、散策するだけでも気持ちが良いです。
IMG 4072

IMG 4068

巨大な木桶のなかで発酵するモルト
IMG 4069

N
1万個の樽が眠る貯蔵庫は圧巻です。

IMG 4076

1万個の樽から独自にブレンドをし、ウィスキーを作っているのだそう。ウィスキーの芳醇な香りで酔いそうです。

IMG 4074

見学ツアー最後のお楽しみは、試飲タイム。 白州12年をハイボールと天然水割りでいただきます。

IMG 4077

クリアであっさりしてておいしいです。お酒ですが、まるで香りつきのミネラルウォーターをいただいているような気分です。

IMG 4091

深い森に囲まれて熟成された白州をイメージしながら飲むと、さらにおいしさも格別。これまで苦手だったウィスキーも、白州のおかげですっかりファンになってしまいました。

場所

 

勝沼醸造でワインの試飲

ぶどうの丘にチェックインを済ませ、タクシーで勝沼醸造へ。

IMG 4206

IMG 4205

すっごくおしゃれな醸造所〜。私にとって、もう何もかもが新世界です。

IMG 4191

IMG 4184

こちらが試飲ができるワインサーバーです。夢じゃないのかな?笑

IMG 4182

勝沼醸造のワインは、フルーティで香りが良く、白ワインは日本料理にも洋食にもよく合います。

IMG 4180

テラスでワイングラスを片手に、目の前に広がるぶどう畑を眺めるのは最高です。IMG 4204

IMG 4183

ワインの良さもさることながら、勝沼醸造の奥様が気さくで、ワイナリー自体がアットホームでとてもいい雰囲気。もし私が関東圏に住んでたら、間違いなく定期的に訪れたい場所ですね。

場所

※ワイナリーから徒歩で行ける勝沼醸造直営レストラン「風」も、セットで楽しむのがおすすめです。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
  • この記事を書いた人
N

N

札幌在住。これまで訪れた国は67カ国。 現在はゆるくアジア・国内を中心とした旅を楽しんでいます。趣味は登山やヨガなど。コーヒーとビールが好きです。

-国内旅行

Copyright© photowise , 2018 All Rights Reserved.