photowise

旅が好きな人のための情報系写真ブログ

旅の地域情報下調べ

イギリス入国問題

更新日:

世界一周で、入国審査が厳しいと言われるのが、アメリカとイギリスらしいです。

DropShadow ~ unionjack

2005年のロンドンのテロ以後、増え続ける移民の問題もあり、年々入国審査が厳しくなってきているそうです。以前、私がイギリスに留学してた時は、事前に学生ビザを申請していたので、入国審査なんて楽勝だったんですけどね。

スポンサーリンク

イギリスの観光ビザについて

【ビザ】観光目的の旅であれば、通常は6ヵ月以内の滞在についてビザは不要。ただしイギリスへの入国審査時に復路航空券の提示などが必要になる。

【パスポート】パスポートの有効残存期間は基本的に滞在日数以上あればOKだが、できれば6ヵ月以上が望ましい。(地球の歩き方のページより抜粋)

参考:外務省の海外安全ホームページのイギリス査証のページ

 

世界一周旅行者も入国拒否の憂き目に遭っています

まず入国審査官は、長期の海外旅行者に対してあまりいい印象は持たないようです。「このままイギリスで不法滞在するんじゃないか?」という疑いの目でまず見て、少しでも受け答えにおかしなところがあったり、自信なさげにしてると徹底的に質問されるらしいです。

 

イギリス入国審査に向けての対策

①往復チケットか第3国への出国チケットをあらかじめ手配して、プリントアウトしておく。

→片道航空券だけでは、入国拒否される可能性が非常に高いようです。

 

②聞かれる可能性がある質問に、スムーズに答えられるようにしておく

・イギリス国内の滞在場所、滞在日数、滞在の目的
私は滞在日数分の宿の予約は済ませて、プリントアウトしておこうかなと思ってます。(万が一の時のために予約がキャンセル可能なサイトで )

 

申告の滞在期間はあまり長すぎると細かく詮索されたり、滞在目的について根堀り葉堀り聞かれる可能性があります。滞在の目的はシンプルに観光で。

 

・イギリス国内に友人はいるか?
この質問の意図ですが、 その友人宅を隠れ蓑にして、イギリスに不法滞在しないかなどの可能性から聞かれるようです。

 

・イギリスの滞在の後はどこに行くのか?
帰国までの経由地を手短に伝え、必ず日本に帰国するという意思をアピールするのがポイントです。

 

・滞在に十分な資金はあるのか?
クレジットカードを見せて支払い能力があることをアピールするのも手みたいです。または直近1ヶ月ぐらいのネットバンクの口座残高を日本語でもいいのでプリントしておき、現地通貨ポンドでいくらぐらいの相当額なのかを説明できるようにしておくとよいようです。

 

・職業は?
世界一周中で無職だと言ってしまうと、「あぁ、この人はイギリスで不法労働するかもしれない」と勘ぐられてしまうためNGです。

 

長期の休みを取ってもおかしくない「学生」が無難ですが、「学生証を見せて」とか言われかねないので、無難にOffice Workerで派遣で働いていてバカンス中とか言う予定です。たとえ帰国後の生活に不安を抱えていても、そこは演技で自信満々にアピールするのが重要みたいです。

 

③こぎれいな服装で入国審査に挑む

旅の疲れは、どうしても身なりにも出てしまいます。そこで、日本人のきちんと感を演出できるように、できる限り清潔に見える服装で挑もうと思います。

 

イギリスに入国するルートは、3つ

  1. Eurolinesなどの国際バスを利用し、フランスからドーバー海峡を渡って入国
  2. パリから鉄道Eurostarで入国
  3. LCCなどの飛行機で入国

いずれの方法でも、入国審査は厳しいらしいです。イギリス入国の準備は念入りに!

旅行ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログへ

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
  • この記事を書いた人
N

N

札幌在住。2014年10月23日〜2016年4月24日まで世界一周旅行に行っていました。これまで訪れた国は66カ国。趣味は写真、登山、ヨガ、食べ歩きなど。帰国後も仕事で海外出張や、プライベートで海外旅行にも出かけています。目指せ100カ国?!

-旅の地域情報下調べ
-

Copyright© photowise , 2017 All Rights Reserved.