国内

【宿泊記】銀山温泉「古勢起屋別館」が最高すぎた!飲み放題サービスと食べきれないほどの山形郷土料理を徹底レポ

投稿日:

2024年7月27日
山寺の観光を終えた私たちは、レンタカーで本日のお宿へと向かいました。

銀山温泉「古勢起屋別館」へチェックイン

今回宿泊したのは、銀山温泉の趣ある街並みに佇む「古勢起屋(こせきや)別館」です。

参考

今回は公式サイトから予約し、もっともリーズナブルな4名1室のプランを利用しました。
料金は1人あたり26,400円(朝・夕食付)。歴史を感じる落ち着いたお部屋です。

酒飲みにはたまらない!ドリンク飲み放題のサービス

こちらの宿で特筆すべきは、フリードリンクサービスが充実していること。

2階の食事フロア入口にサーバーが完備されており、ソフトドリンクはもちろん、生ビールや酎ハイも飲み放題!お部屋に持ち帰ってゆっくり楽しむこともできる、お酒好きには最高の環境です。

山形の郷土料理に舌鼓!ボリューム満点の夕食

温泉でさっぱりした後はお待ちかねの夕食。山形の味覚がこれでもかと詰め込まれた豪華なメニューでした。

熱々の「芋煮」と繊細な小鉢料理

お刺身と、とろける食感のサーモンのミキュイ

メインは山形黒毛和牛のステーキや濃厚なビーフシチュー

山形が誇るブランド米「つや姫」!

さらに日本酒の飲み比べも堪能。

デザートのだだちゃ豆プリンとわらび餅まで完食し、その圧倒的なボリュームと美味しさに大満足の夜となりました。

夜の温泉街散策と、系列店「銀山荘」の外湯巡り

食後は夜の温泉街へ。ガス灯が灯るノスタルジックな風景は、歩いているだけで癒やされます。

宿の目の前には専用の足湯もあり、のんびりと過ごせます。

また、徒歩5分ほどの場所にある系列店「銀山荘」のお風呂も利用可能。

こちらのほうが規模が大きく、広々とした露天風呂を楽しめました。

湯上がりスペースにあったスパークリングワインもしっかりいただき、温泉街の夜を満喫です。

どちらのお湯も満喫できたので、もう言うことなしです。やっぱりいいなぁ温泉街。

 

翌朝:朝の散歩と豪華な朝食

翌朝は少し早起きして、コーヒーを片手に足湯からスタート。

温泉街の北側にある「銀山白銀公園」まで足を伸ばしてみました。

「白銀の滝」は前日の雨で増水し、迫力満点の姿に!

宿に戻ってからの朝食もまた豪華。つや姫のご飯が進むおかずばかりで、朝から幸せな気分になりました。

最後にお土産の温泉まんじゅうを購入し、名残惜しくもチェックアウトしました。
参考
銀山温泉は景観保護のため一般車の乗り入れが制限されています。温泉街手前の指定駐車場へ停め、宿のマイクロバスで送迎してもらうシステムなので、車で行く方は事前に場所を確認しておくとスムーズです。

 

山形空港から帰途へ

帰りは秋田在住の先輩が山形空港まで送ってくれました。

山形空港のターミナルビル2階には、充実したお土産物屋さんと、テーブル付きの休憩スペースがあります。

搭乗までの待ち時間は、売店で購入した地酒とおつまみを広げて。今回の旅の思い出を振り返りながら、出発ギリギリまで山形の味を堪能しました。

山形の魅力をこれでもかと詰め込んだ、最高の旅になりました!

旅のまとめ:新千歳〜山形フライト情報

フライト費用詳細(参考)
往路: 2024/7/25(木)14:30-15:45(10,000円)
復路: 2024/7/28(日)12:30-13:50(10,000円)
諸費用: 燃油サーチャージ・空港使用税等(4,140円)
合計:往復 24,140円※航空券の価格は予約時期によって変動するため、早めのチェックがおすすめです!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
  • この記事を書いた人
N's avatar

N

札幌在住。これまで訪れた国は69カ国。

-国内
-

Copyright© photowise , 2026 All Rights Reserved.