タイ

Greenbusでチェンマイからチェンライへ

2019年5月1日 タイ・チェンマイ

令和になりました。ネットニュースで祝賀モードを感じながら、この日はチェンマイから北のチェンライへ移動です。

前日に確認したところ、午前中発のバスが売り切れてしまっていて、一番早いバスで12:30発のものしかありませんでした。午前中はチェンマイを散策して過ごすことにしました。

お堀近くのローカル食堂で、朝ごはん

ターペー門の北のSomphet Marketの近くにあるローカル食堂Som Petch Kitchenで、クイティアオ(麺)とマンゴージュースをいただきました。

タイの麺類は、中国系の方がオーナーのお店であればだいたいメニューにあります。ダシがしっかり出ててあっさりしてて本当に美味しいんですよ!朝から汗だくですがね・・・。確か麺もジュースも40Bぐらいだったと思います。

Cafe Arteでアイスラテを飲みながら至福の時

旅好きの友人からお勧めされ、気になっていたカフェが近くにあったため行ってみました。

cafe arte

ゲストハウスに併設されたカフェのようです。ゲストハウスもとっても素敵なので、機会があれば泊まってみたいです。

コーヒーカウンター

テーブル席が2席とカウンターのみの小さなスペースなのですが、他にお客さんがいなかったため広々と利用させていただきました。

チェンマイもカフェ激戦区で、ここのコーヒーは苦味もしっかり出ていて美味しかったです。アイスラテ90B。価格はまぁまぁの強気設定ですね。他のカフェのほうがちょっとだけ安いと思います。時間があったら、もっとカフェを開拓したいですね^^;

cafe arteメニュー

Grabでチェンマイバスターミナル3へ

Micasa Guest Houseに戻り、Grabタクシーでチェンマイバスターミナル3へ向かいます(71B)。Grabは細い路地にも入ってきてくれるし、価格帯もローカルの方と同じ適正価格なので安心して利用できます。

Greenbusの予約ですが、スマホアプリから簡単にできました。スマホから下記のサイトを見ると専用アプリのダウンロードボタンが出てくるはずです。Aクラスのバスで、チェンマイバスターミナル3→チェンライバスターミナル1で片道140B(約480円)でした。

Greenbusのウェブサイト

Aクラスは一番グレードが低い2列+2列の普通のバスです。タイ人も旅行者もまんべんなく乗っている感じでした。チェンライまでの所要時間は3時間半ぐらいかかります^^; おやつを食べながらやり過ごしましたが、長く感じましたね。残念ながら車内には電源もwifiもないです。

Greenbus Aクラス

半分ぐらい来たところで、食堂のあるパーキングエリアでトイレ休憩がありました。暑くて水分を摂りまくっていたので、助かりました・・・。

Greenbus車内

バス内の温度計(外気)が40度を指しているのを見て怯えながら、16時頃チェンライバスターミナル1に到着です。

場所

チェンライの宿情報 Grandma Kaew House(グランマケオハウス)

バスターミナルから歩いて10分ほどの場所にある家族経営のゲストハウスです。おかみさんみたいな方が親切です。バイクが24時間レンタルだったため、チェックインからチェンライを出るまでの2日間、バイクを借りることにしました。50Bディスカウントしてもらって450B(約1,500円)でした。

場所

とりあえず、バイクでブルーテンプル行ってみる?

ゲストハウスからバイクで約15分。ワット・ロンスアテン(通称ブルーテンプル)に行ってきました。

ワットロンスアテン

チェンライには個性的なお寺や建築物があり、こちらのお寺はワット・ロンクン(通称:ホワイトテンプル)の製作者のお弟子さんが作ったらしいです。そして正面にあるナーガは、バーンダムミュージアム(通称:黒い家)を作った建築家の作品をモチーフにして作られたそう。ロット・ロンクンとバーンダムミュージアムもそれぞれ行ってきましたので、別記事で紹介しますね。

お寺の内部はこんな感じで青一色。本当に美しいです。

ワットロンスアン内部

ワットロンスアン

ワット・ロンスアンにはうっかり夕方に来てしまいましたが、やはりお寺は朝が写真映えするかもしれませんね。雰囲気が自由で明るく、好きなお寺なので、また再訪したいです。今日はここまで。