牧志公設市場

国内旅行

那覇市内観光。やっぱり自由行動が好き。

投稿日:

2019年1月22日 沖縄県・那覇市

ツアー行程も終わり、午後からは自由行動です。

ゆいレールで首里駅まで

沖縄に来たら首里城はみておこうってことで、首里駅までゆいレールで移動です。

ゆいレールこの日の那覇市内は、あいにくの雨模様です。やれやれ。

沖縄仕様のローソン

首里駅からは徒歩15分ぐらい。通りがかりのLAWSONのデザインが沖縄っぽくて素敵。少し遅いランチですが、首里城の近くの古民家カフェに入ることにしました。

13:30 琉球茶房 あしびうなぁでランチ

首里城近くにある古民家カフェで、沖縄そばをいただきます。お庭がとても素敵でしたね〜
琉球茶房あしびうなあそれもそのはず、「あしびうなあ」というのは沖縄で「お庭に遊びにおいで」という意味だそうです。縁側にも座っている人がいましたが、冬なので寒そうでした・・・。沖縄そばセット

沖縄そばセット(882円税別)です。沖縄そばのだしも味がしっかり出てて、ツアー中にいただいた沖縄そばの数倍美味しい!

あしびうなあメニュー

店内は外国人観光客の方が多かったですね。首里城のすぐ近くにあるので休憩用にもいいかもしれません。

あしびうなぁの入口

場所

沖縄芸術大学の建物を通り過ぎたら、首里城公園です。

沖縄芸術大学

14:00 首里城見学

首里城は、琉球王国(1429年~1879年)の政治、外交、文化の中心であった場所です。

首里城の城壁

坂を右に登り、守礼門へ向かいます(入り方、間違ってる・・・?)

守礼門

守礼門です。日本開国で有名なあのペリーも訪問したと言われているそうです。正殿ではなく別の場所に連れて行って対応したそうですが^^; 改築しているのか、あまり古い感じはしませんね。

歓会門

首里城へ入る第一の正門です。中国からの使者たちを歓迎するという意味で「歓会門」と名付けられています。

漏刻門(ろうこくもん)城壁から眺める城壁からあたりを眺めたところ。この沖縄の城壁、見慣れてくるとこの曲線が心地よいですね。

正殿
正殿です。この手前で入場料(820円)を支払い、正殿の内部も見学しました。

正殿前

儀式の様子

御差床(うさすか)

国王が座る玉座

1時間半ほど見学して首里城を後にしました。ツアー3日目ともなると、疲れのせいか集中力を維持するのが大変ですからね。

場所

15:30 第一牧志公設市場でお買い物

ゆいレールで牧志駅まで戻り、公設市場付近をぶらぶら。うちの親はシークワーサーの原液や、私はたんかんを買ったりしました。牧志公設市場

美味しいと評判の、じーまみー豆腐屋(花商)にも無事に辿り着くことができました。

花商

みたらし団子にかけるみたいなとろみのあるしょうゆソースに、わさびを添えていただきます!

花商のジーマミー豆腐

プッルプッル!!濃厚!!これは予想以上でした。

花商のジーマミー豆腐

国際通りに来た際にはぜひご賞味ください。

場所

公設市場近くの上原精肉店を通り過ぎ、少し進んだあたりにアロハシャツが売っているお店(田島繊維)があり、父がアロハシャツを3,000円ぐらいで購入してました。渋いお店でした。

田島繊維さん猫と車

16:30 バッカスの胃袋にて地ビール堪能

さて、バスの集合時間まで時間があるため休憩でやってまいりました。両親と乾杯!!

バッカスの胃袋

私はゴーヤドライ、両親は他のふたつにしました。ゴーヤは苦味を残しつつ爽やかな味で、他のビールもフルーティなお味です。

バッカスの胃袋

17時から貸切営業のため30分のみの滞在でしたが、お店の方も感じが良くいいお店でした。花商近くにある浮島ブルーイングタップルームも良さそうです。

場所

19:00 島唄が聴ける居酒屋 海音(みおん)へ

一旦この後ホテルにチェックインし、夜は島唄が聞ける居酒屋へ。これは父のリクエストで、色々なお店を検討したのですが、結果大正解でした。

海音

お店は地下にあります

海音

前方のステージで、お客さんのリクエスト曲で演奏、歌を歌ってくれます。下の動画はうちの父がリクエストしたTHE BOOMの島唄です。宮沢さんは沖縄ではなく山梨の方のようですが、この歌は有名すぎるぐらい有名ですよね!

こちらのお店、料理も絶品でした!

沖縄料理 海音

左上から島らっきょうの天ぶら、てびち、ゴーヤチャンプルー、アオサの天ぷら。あ〜、どれももう一度食べたい!

また島唄を聴きながらの泡盛も格別で、特にくらの「古酒」がすごく滑らかで香りもよく、2杯ほど飲みました。

海音の泡盛ラインナップ

泡盛1合

父にとっては素晴らしい体験になったようで、何度も「良かった」と口にしていました。

海音で乾杯

飲み放題つきプランなどもあるようなので、オトクに利用したい方はそちらをどうぞ。

場所

沖縄国際通り

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
  • この記事を書いた人
N

N

札幌在住。これまで訪れた国は68カ国。 趣味は登山やヨガなど。コーヒーが好きです。

-国内旅行

Copyright© photowise , 2019 All Rights Reserved.