photowise

旅が好きな人のための情報系写真ブログ

イギリス留学

13年前にイギリス留学していた時の話でも4【週末のストリートマーケットが楽しい】

13年前のイギリス留学の記事、第四弾です。これまでの記事はこちらからどうぞ。

13年前にイギリス留学していた時の話でも【きっかけと挫折】

13年前にイギリス留学していた時の話でも2【いきなりの方向転換】

13年前にイギリス留学していた時の話でも3【引っ越しとテロの話】

 

週末のストリートマーケットが楽しい

ロンドンは週末になるとファッション、フード、雑貨、ガラクタに至るまでさまざまなジャンルのストリートマーケットが開催されています。私もロンドン滞在中は、よくあちこちのマーケットに出かけていました。

アンティーク雑貨&アートがメインのポートベロマーケット

アートマーケット

ポートベロマーケットはこの映画の舞台になったことでも有名ですね。(この頃のヒュー・グラントが大好きです)

 

グルメの方必見。バラマーケット(Borough Market)

バラマーケット

1,000年以上の歴史を持つロンドンの巨大フードマーケット。オーガニックフードのベンダーや、新鮮な野菜・肉などの食材、花屋さんなどが並びます。ロンドンブリッジの近くです。(営業:月〜土/月・火は一部のお店のみ営業)

hjjeon / Pixabay

カオスな魅力?!ブリックレーンマーケット

ロンドン東部にある「イーストエンド」と呼ばれるエリアでも、日用雑貨やクラフトマーケットが毎週末開催されています。このエリアはもともとインド・バングラデシュ・パキスタン人などの移民街として知られていますが、近年は古着屋やクラブ、おしゃれなカフェやパブなども多く、特にロンドンのアーティストに人気のエリアです。

bricklane

美味しいカレー屋さんもいっぱいありますよ^^

bricklanestreet
平日はこんな感じで閑散としているのですが、週末になると歩くのが困難なほど混み合います。写真は、ブリックレーンで毎年5月に開催されるバングラデシュの新年を祝う祭りの様子です。

bangladeshnewyear

ブリックレーンは移民街とアートシーンの2つの顔を持つエリアで、ロンドンでもかなり刺激的な場所だと思います。

flyers
オススメ
ブリックレーンで一番オススメしたいのがベーグルです。Beigel Bakeというベーグル屋さんは、年中無休・24時間営業で、週末は長蛇の列をつくる老舗の人気店。クリームチーズ&サーモンベーグル、ベイクドチーズケーキが絶品なので、お立ち寄りの際はぜひ食べてみてください。

ベーグル屋よりも北に進むと、日曜日のみ開催のコロンビアロード・フラワーマーケットもありますよ。tocolumbiaflowermarket

あぁ、なんだか無性にロンドンに行きたくなってきてしまいました・・・。

今回紹介したマーケット

 

旅行ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログへ

キーワードで検索する

-イギリス留学
-

N