ニューケニアロッジ

ケニア 街歩きマップ

ナイロビで迎えるクリスマス【治安・宿周辺情報あり】

2015年12月24日 ケニア・ナイロビ

タクシーでニューケニアロッジに到着したのは午前7時頃。宿泊の受付を済ませ、ロビーでチャイをいただいていると、宿泊中の日本人が起きてきました。

ニューケニアロッジ

ドミトリーの一室

同じドミトリーに泊まっていたのは、世界一周中のケンタくん。ナイロビにはすでに数日間滞在しているようで、到着したばかりの私たちに街情報を教えてくれました。

ダナキルツアーでご一緒したアヤさんともここで再会。

※このふたりとは、こののちザンビア、ジンバブエ、ナミビアまで一緒に国境越えしました。

ケニア・ナイロビの宿 New Keyna Lodge

ドミトリー1泊750シリング(約820円)

ダウンタウンにある日本人御用達の宿です。(モヤレスターのバスオフィスからはタクシー1台800シリングほど)

ホットシャワー、洗濯干し場もある快適宿です。(ただしwifiは激遅)スタッフがフレンドリーで、サファリツアー、スラムツアーにも申し込みできます。

近所にはNakumattやTusky'sなどのスーパー、レストランなども数多くあって滞在に困ることはありませんが、周辺の治安が悪く、宿のスタッフからも夜18時以降は出歩かないようアドバイスされました。

New Kenya Lodgeの窓から見た夜のダウンタウンの様子。音楽がクラブやバーから洩れ、街灯はかなり暗いです。

夜のナイロビのダウンタウン

ナイロビ滞在中の食事情

このような治安の悪さから、夕食は基本すべて宿でとるよう心がけました。

1泊目の夜はちょうどクリスマスイブで、チキンとピザで皆でクリスマスパーティ。別の日にはシェア鍋に参加させてもらいました。

鍋パーティ

ムルシ族のツアーで一緒だったゆうじろうさんたちと合流

宿には簡易的なガスバーナーがあり、インスタントラーメンで自炊もしました。

近所の人気フライドチキン屋(名前は失念)

ドラムチキンとポテト揚げ方がカリッカリでチキンもジューシーです。ポテトは量があるので、ふたりぐらいでシェアするとちょうどよいかもしれません。チキンもクォーターサイズから選べます。

日中はカフェやレストランで外食したりもしました。ビーフシチューが美味しかったです。

ビーフシチュー

ウガリ(穀物を粉状にして練り上げたもの)にも挑戦。味はイマイチでした・・・笑

キガリ

こちらはKFCのウガリセット。

KFCのウガリ

ATMで米ドルを入手

宿から徒歩10分ほどの場所(ダウンタウン)に、米ドルが引き出せるATMがあります。ヒルトンホテルの向かいにあるKencom Houseに入っているKCB銀行のATMです。米ドルが引き出せるのは、複数並んでいる中の1台だけなので警備員に確認するとすぐにわかります。

私が知る限りでは、アフリカ縦断中に米ドルが引き出せるのはこのATMのみでした。キリマンジャロ登山など他のアクティビィティの参加を検討している人は、ここで米ドルを調達しておくといいかもしれません。私は、日中ひとりでこの銀行へお金を引き出しに行ったのですが、帰りに強盗に遭わないかかなりヒヤヒヤしました。

ナイロビでテントを購入

アフリカ縦断用にナイロビでテントを購入しました。2人用のテントですが、荷物を中に入れると1人分ぐらいのサイズです。

宿から徒歩15分ほどのNakumatt LifeStyleで、テント+発泡ポリエチレン素材のシートで3,000シリング(約3,300円)ほどでした。

のちにテントはザンビア・ナミビアで大活躍(写真左側)。通常1泊2,000円近くする宿で、テント泊だと1泊1,000円ほどで泊まることができます。3泊すれば元は取れる計算ですね。ただ、ケニアやタンザニアではキャンプサイトがなかなかないため、最悪ナミビアまで全くテントを使わずに持ち運ぶ可能性もあるのでご注意ください。

私はタンザニアのザンジバル島でもテントを使用しました。暑かった・・・。

ナイロビでSIMフリースマホを買ってみた

エチオピアでスマホを盗難に遭った私は、ナイロビでSIMフリースマホを購入しました。

ナイロビにはショッピングモールがいくつかあり、westgate mallにはSafaricomという携帯ショップが入っています。(ダウンタウンにも店舗があるが、機種の品揃えの違いや、カード決済をする場合はショッピングモールを利用するのが無難ですね)

※westgate mallでは、過去にこんな事件もあったそうです・・・

購入したのはLenovo A6000 16,999シリング(約18,700円)+SIMカード200シリング(カード代100シリング+Airtime(通話料)100シリング=約220円)

lenovo

前に持っていたSamsungよりもカメラの性能も良く、買い替えできてむしろラッキーでした。ただOS自体は日本語に対応していないため、キーボードアプリshimejiを入れ、日本語入力に対応させました。

ショッピングモールは、ビレッジマーケットというところにもテントを見に行きましたが、特に目ぼしいものはありませんでした。

ナイロビの街歩きマップ

紹介した場所をだいたい載せています。