photowise

旅が好きな人のための情報系写真ブログ

エチオピア南下

エチオピア

エチオピア南部の町へ

投稿日:

2015年12月14日 エチオピア・メケレ

ダナキルツアーから戻った翌日には、早朝発のバスでメケレからアディスアベバへ。メケレのwifiは使い物にならず、今後の旅の調べ物をするにも一刻も早くアディスアベバに戻りたかった。

まさかの事態に・・・

早朝メケレでバスに乗り込むと、私が座るはずだった席にエチオピア人がいた。

ダブルブッキングである。

メケレ〜アディスアベバ間のバスは人気路線で、混雑している時には数日先のチケットしか取れないこともあるらしい。前日にチケットを購入できラッキーだと思ったら、こんなトラップが隠されていたとは・・・

途中ランチ休憩があったが、もらいゲロを恐れるあまり、食事はバナナやオレンジなどの果物だけで済ませた。アディスアベバに着いたのは、メケレを出てから14時間後のことだった。

念願のアフリカ縦断仲間あらわる

ダナキルツアーで知り合った世界一周中のけんちゃんに連絡すると、まだアディスアベバの宿に居たため、彼が泊まっているWutma Hotelに直行した。

夜ごはんを一緒に食べながら、今後のルートについて話し合う。けんちゃんもこれからエチオピア南部の民族巡りをしてから、ケニアへとアフリカを南下していくという。

エチオピアの少数民族を見るには、現地のガイドのツアーに参加することになるが、その場合はひとりより複数で申し込んだほうが料金的にも絶対オトク。お互いの利害が一致したこともあり、とりあえず行けるところまで一緒に南下していこうということになった。

エチオピア南部の小さな町では、wifiがほぼ通じない。ケニアへは陸路で国境越えするため、南部に行く前に次の国ケニアのビザをオンラインで入手しておいた。(実際には国境でもビザは取得できるようだった)*2015年12月時点

エチオピア南部の町へ

まずはアルバミンチの町を目指す。(アディスアベバ→アルバミンチ ローカルバスで145ブル=約800円。荷物代として荷物1個につき10ブル=約55円)

エチオピア南部の旅のルート(アルバミンチ→カイアファール→ジンカ→コンソ→モヤレ)

アディスアベバからアルバミンチまでの移動は約8時間。アルバミンチに着いたのは15時頃だったが、翌日カイアファールで木曜マーケットが開かれることを知り、その日のうちにカイアファールまで移動することになった(後でかなり無謀な移動だったことを知るのだが)

アルバミンチからはぎゅうぎゅう詰めのマイクロバスに乗り、約6時間かけ、22時頃カイアファールに到着。(料金160ブル=約880円荷物代込み)2人がけの椅子に3人で座ったりと、半ケツの状態が続いたため結構きつかった。

カイアファールの町に到着するやいなや、わずかな灯りを頼りに宿探し開始。近くにあったNasa Pensionで空室を聞くが、あいにくフルとのこと。そこに運良く通りかかったのはNasa Pensionに泊まっていた日本人グループ。彼らはとても親切で近くにある別宿まで案内してくれ、私たちは最後に残っていた一部屋に宿泊することになった。

22時だとあたりのお店は閉まっていたが、Nasa Pensionの従業員に頼み込み、特別に野菜パスタを作ってもらい食べた。その日は相当疲れていたようで、泥のように眠った。

カイアファールの宿情報

カイアファールでは木曜マーケット見学、民族巡りツアーも含め3泊した。

ミレニアム

ダブルベットルームに1泊(1室100ブル=約550円)。

カイアファール到着日に泊まった宿で、Nasa Pensionの裏手にある。私たちが案内されたのは電気がつかない部屋だった。

※トイレ・水シャワーは共同。wifiはもちろん無し。2泊目にNasa Pensionに移ったものの、水周りはこちらのほうがマシだと思い、3泊目にまた戻って来ることとなった。家族経営で、言葉が通じにくいもののアットホームな宿だった。(チェックアウトの時にチップを要求されたが笑)

ミレニアム中庭

庭にはマンゴーの木があった

Nasa Pension

ダブルベットルーム(1室100ブル=約550円)

部屋にトイレ・シャワーはついているものの、水の出が悪いのかトイレの悪臭が酷い。シャワーに至っては、滞在中に一度も水が出なかった。エチオピア南部のインフラは恐ろしく悪い。

中庭にレストランがあるが、メニューは「インジェラ・パスタ・パン」しかない。カイアファールの食事事情は、アディスアベバとは比較できないほど貧しいのだ。

カイアファール

エチオピア南部の町の安宿は、どこも南京虫が出てもおかしくレベルなので、ベットにビニールシートを敷いて寝た。蚊が多くマラリア感染地域でもあるため、蚊帳はベットについているところがほとんどだ。

*以上、2015年12月時点での情報をもとに記事を作成しました。(1ブル=約5.5円で計算)

旅行ブログランキングに参加しています。