旅が好きな人のための情報系写真ブログ

南アフリカ

ひとりでテーブルマウンテンに登ってみた

2016年2月18日 南アフリカ・ケープタウン

91 LoopからCapetown Backpackersに宿を移動した日の午後のこと。

テーブルマウンテンに、ほとんど雲がかかっていないのを見て急遽登ることに決めた。テーブルマウンテンは雲がかからないことのほうが珍しいらしい。

IMG 20160218 135822th

宿のリセプションの女性に登山口への行き方を確認すると、歩いて行けると言われたので歩いてみたが、坂道もキツく30分ほどかかってしまった。登山前からこの疲労感・・・。また登山時は水は大量に持って行くようにとアドバイスされ、行く前に近くのショップで水を買い足した。

IMG 20160218 135610th

ケーブルマウンテン登山は意外と難易度が高い?!

私が辿ったテーブルマウンテンの登山ルートは、ケーブルカー乗り場の横から出発するもので、登りの所要時間は約1時間半〜2時間ほどだった。

IMG 20160218 144358th

最初の分岐点までは、真上にケーブルカーが走って行くのを眺めつつまっすぐの登り道を進む。一段ごとにかなりのギャップ(高さ)があり、ひざや太ももへの負担が大きい。

IMG 20160218 144922th

分岐点に辿り着くと、右手にIndia Vensterというコース(崖を登るような激しめなコース)と、左手に推奨する安全なルートと書かれたコースがある。

IMG 20160218 150431th

ここは迷わず、安全ルートを選んだ(笑)

その先には岩づたいに水平に歩くコースが待っている。

IMG 20160218 150433th

背後に見えるライオンズ・ヘッド

20160218 IMG 4643th

しばらくすると別ルートから登って来るコースと合流し、そこからはジグザグの道を一気に頂上に向かって進んで行く。

IMG 20160218 155823th

かなりキツい。こんな石段がひたすら続く。

キリマンジャロ以来の登山だったが、正直キリマンジャロ以上にキツかったと思う。

ひとりだったので余計に辛く感じたのかもしれない。途中何度も休憩を挟みながら約1時間ほどかけて登った。

20160218 IMG 4648th

本当の頂上はさらに40分ほど歩いた先にあるようだが・・・

ジグザグの道が終わり、頂上らしき場所へ到着。

20160218 IMG 4652th

案内板には左手に約40分ほど行くと本当の頂上があると書いてあるが、急に雲もかかってきたため右手にあるケーブルカーの到着口方面へ向かう。

ブログなどでよく見かける崖のようなところに立って撮影できるスポットを探すが、どうも見つからない。代わりにそれっぽく見えるところを探して、通りがかりの人に写真を撮ってもらった。後で知ったのだが、探していた撮影スポットは、ライオンズ・ヘッドの頂上でテーブルマウンテンを背景に撮影したものだった(そりゃ見つからないわけだ)。

20160218 IMG 4675th

IMG 20160218 184522th

登頂のご褒美に、売店でビールを買って飲む

まったりしていると徐々に夕暮れの時間が近づいてきた。せっかくなので夕暮れを見てからケーブルカーで下山することに。

20160218 IMG 4746th

テーブルマウンテンの裏側のCamps Bayのあたりに陽が落ちる

帰りはケーブルカーで、5分ほどであっけなく下山。ケーブルカーの内部は回転し、乗客が均等に外の景色を眺めることができるようになっているのがおもしろかった。

20160218 IMG 4752th

ケープタウン周辺には気軽に登れる山がたくさんありそうだ。時間があればもっと開拓してみたかった・・・。

20160218 IMG 4770th

【テーブルマウンテン観光情報】

ケーブルカー 片道125ランド(約900円)・往復240ランド(約1,750円)

ダウンタウンからケーブルカーの乗り場まではタクシー利用が一般的。1台50ランドほどで行けるようなので、何人かいればシェアして行くのがいい。前回の記事で紹介したUberを使うのもアリだ。また市内バスのMy Citi Busはチャージ式のカード(30ランド)が必要だが、購入すればケーブルカー乗り場までアクセス可能。

風が強かったり雲がかかっている時は、登山はあまりオススメできない。また登山中は汗だくになるため、着替えのTシャツを持って行こう。頂上付近は風も強く、汗で体が急激に冷えるため上着は持って行った方がいい。

なお、帰りのケーブルカーのチケットのみを購入する場合は、頂上のケーブルカー乗り場にはチケットオフィスはなく、お土産屋のレジで購入するようになっていた。

世界一周ブログランキングに参加しています。

↓下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです