ポルトガル

リスボンは坂の街だった

更新日:

 

9/11〜15 リスボンの街を散策しました。

 

IMG 3343th

 

  

リスボンのフリーマーケットへ行ってみた

 

リスボンには火・土のみに開催されるというフリーマーケットがあります。

IMG 2963th

 

アンティークや不要品?が雑多に並べられていました。

IMG 2964th

 

IMG 2966th

 

センスのいい人が探せば、掘り出し物が見つかりそうな気もします(私はそういうセンスがないのでただ眺めるだけにしておきますが・・・)。いいアイテムを見つけるには午前中早いうちに行くのがいいみたいです。

 

IMG 2977th

 

豪快に車まで売っていました!

IMG 2979th

 

カラフルなバケツが吊るされた建物があったので入ってみると・・・

アゲダの傘祭りを彷彿とさせます)

IMG 2968th

 

IMG 2972th

 

売店とカフェがありました。魚の缶詰工場をリニューアルして作られた建物のようです。

IMG 2973th

 

缶詰の展示が・・・アンティークすぎておしゃれ。

フリーマーケットは、リスボンの人たちにとっては宝探しの場所のようにも見えました。

IMG 2981th

 

【場所】

 

 

リスボンと言えばトラム(路面電車)

 

リスボンに来たら、絶対に乗ろうと決めていたトラム。

IMG 2998th

 

車をうまく交わしながら、こんな狭い道を走っていきます(リスボンでは車は運転したくないです)。

IMG 3002 1th

 

 

リスボンは有名な展望台が2カ所あって、どちらにも行きました。

 

消臭力のCMで有名な展望台(Miradouro de São Pedro de Alcântara)

IMG 3045 1th

 

一緒に行った友達はミゲル君の真似をして、手を広げて写真を撮っていました。

【場所】

 

夜景を見るのにオススメの展望台(Miradouro da Senhora do Monte)

坂がキツいのでトラムで行くのがオススメ。観光名所を巡るトラム28番で行けます。

IMG 3080th

 

運転席のすぐ後ろから運転の様子を眺めると、なかなかスリルがあります。

IMG 3079th

 

IMG 3108th

 

トラムの外側につかまり、無銭乗車している少年を見かけました。(つらそうです)

IMG 3107th

 

リスボンの夜景は赤みが強く、どことなく温かい感じがします。

IMG 3088 1th

 

リスボンは都会でありながらも、エリアごとに家が密集していて生活感もありなかなか味わい深い街です。

IMG 3004 1th

 

 

そうそう、リスボンはFado(ファド)発祥の地のひとつ。ファドというのはポルトガルの民族音楽で、愛や故郷について歌う曲が多く、どこか物悲しく切なく美しい音楽です。

私たちはリスボン最後の夜に、バイロ・アルトというエリアにあるLUSOというカフェレストランで、ファドのライブ演奏を聴きました。22時頃開始のショーに合わせて行ったのですが、ミニマムチャージもあるし、フードやドリンクも恐ろしく高かったですが、雰囲気は良かったです。

 

 

#fado

@photowiseが投稿した写真 -2015 9月 14 3:20午後 PDT

 

ファドが始まる時間は遅く、たいてい22時以降。バイロ・アルトではファドのライブ演奏をしているカフェやバーもいくつかあるようなので、道を歩いてみて音楽が聴こえて来たらそこで立ち止まって聴くので十分だと思います。ショーは高いです・・・。

 

Café Luso

 

 

リスボン近郊のベレンにエッグタルトを求めてお出かけ

 

ポルトガルのスイーツと言えば、パステル・デ・ナタ(エッグタルト)。

ベレンには元祖パステル・デ・ナタのお店と言われるPastel de Belemという老舗店があります。

 

これは味わっておかないと!  

 

#belen

@photowiseが投稿した写真 -2015 9月 14 7:38午前 PDT

 

 

こりゃ美味しいわけです。 

 

【場所】

ベレンまではリスボン中心部からトラム15番で約30分ほど。

 

  

ベレンの街はジェローニモス修道院も見どころのひとつなのですが、月曜はあいにく閉館日・・・

IMG 3309th

 

近くにある大航海時代の記念碑「発見のモニュメント」だけさらっと見て帰宅しました。

IMG 3319th

 

IMG 3322th

 

次回は、シントラとロカ岬の記事をお届けします。

 

 世界一周ブログランキングに参加しています。 

↓クリックしてくれると励みになります

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村  

 

スポンサーリンク

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
  • この記事を書いた人
アバター画像

N

札幌在住。これまで訪れた国は68カ国。 趣味は登山やヨガなど。コーヒーが好きです。

-ポルトガル

Copyright© photowise , 2024 All Rights Reserved.