photowise

旅が好きな人のための情報系写真ブログ

ポルトガル

カラフルなアゲダの傘祭りに行ってみた

2017/02/26

2015年9月3日 ポルトガル・ポルト

ポルトガルに来たので、以前から興味があったアゲダの傘祭り(Agitagueda)に寄ってみることにしました。これはアゲダで毎年7月〜9月まで行われる芸術祭の一環で、街中に何百本ものカラフルな傘が吊るされるというもの。

ポルトからアゲダまでは、途中アベイロで電車を乗り換え、約1時間半ほど。アゲダはかなり小さな街なので、駅からほぼまっすぐ歩いて行くとカラフルな傘が目の前に見えてくるはず。

アゲダの傘まつり

商店街の手前から傘の展示ははじまります

アゲダの傘まつり

商店街のあたりは、傘の量が多く迫力があります

アゲダの商店街

商店街もお祭りを盛り上げようとしている意気込みを感じます

私が訪問した9月初旬はイベント(音楽のステージ等)がすでに終わっており、傘のみの展示となっていました。

アゲダの傘まつり

通りによって傘のデザインが変わります

IMG 1537th

 

アゲダのグルメ情報

IMG 1544th

メインの商店街から1本川側に入ったところにあるレストランは、本日のランチが5.5ユーロで、なんと全席に赤ワインがボトルでサービスでついてきました。(2015年9月時点)

IMG 1548th

私たちは3人で行ったのですが、地元のポルトガル人がオススメ料理を教えてくれ、グリルした豚肉や鶏肉、バカリャオという白身の干し魚をじゃがいもで和えたものをそれぞれオーダーし、シェアして3種類のメニューをいただきました。

 

どれも抜群に美味しい!!

 

google mapではうまく探せなかったのですが、Snack Bar PINTAINHOというお店です。地元の人にこの写真を見せて聞いてみるのが早いかもしれません。

IMG 1550th

 

運河が美しいアベイロの街

アゲダはポルトから日帰りも可能ですが、私の場合そのまま南下してリスボンに向かう予定だったため、移動ついでに経由地にあるアベイロで2泊することにしました。

Aveiroの街

Aveiroの街

たまたま休憩で入ったカフェでOvos Moles(オボス・モレス)というお菓子をいただきました。

Ovos Mores

もなかの中に卵の黄身を使ったねっとりとしたクリームが入っているのですが、このクリームが激旨!!(アゲダのお菓子屋さんでも食べれるので機会があれば是非)

アベイロでは、ポルトガルの煮込み料理Leitão(豚肉と白いんげん豆)をいただきました。

Leitão

とても優しいお味で白いごはんがよく合います

アベイロは運河が美しく、ショッピングモールがあったりしてそれなりに整った街ですが・・・安宿が駅から遠いところにしかないので要注意です。(バスもあるようでしたが、わかりにくく駅から20分ぐらい歩いてしまいました)

 

Aveiroの宿情報

Aveiro Youth Hostel

Booking.comで予約し、ドミトリー部屋で最安値12ユーロ。

 

 

アベイロ近郊のCosta Novaの街がかわいすぎる

アベイロの運河の近くからバスに乗り、港町Costa Novaへ。

街並がストライプで統一されていて、とてもかわいいのです。

IMG 1647th

IMG 1658th

IMG 1672th

IMG 1723th

IMG 1700th

美しい浜辺に見とれていたら、うっかり19時台のアベイロ行きのバスを逃してしまい、 2時間以上も待つ羽目になってしまったため、帰りはヒッチハイクして戻ってきました。(※帰りのバスの時間は必ずチェックしましょう)

 

ポルトガルに興味のある方はこちらの記事も是非どうぞ!

美しいポルトの街の見どころをまとめてみた

今回は大好きなポルトの街の様子を紹介していきます

 

 

旅行ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログへ

スポンサーリンク

キーワードで検索する

-ポルトガル
-

N