photowise

旅が好きな人のための情報系写真ブログ

リトアニア

【リトアニア】ヴィリニュスで世界一周ブロガー夫婦と合流

投稿日:

 

2015年7月27日 リガからLux Expressでリトアニアのヴリニュスへ(片道18ユーロ)

JppttIMG 20150727 085044

 

ヴリニュスの街では、やりたいことがふたつありました。

 

1. ベラルーシビザを取得する

その時の記事:ビザの取得情報は流動的だと痛感した出来事 in リトアニア

 

2. 世界一周中のブロガー夫婦と会う

 

↓おふたりのブログ

 

彼らは国際結婚のカップルで、新婚旅行が世界一周。ブログ記事は英語&日本語で書かれていて、英語の勉強にもなるのでよく読ませてもらっています。twitterで彼らのアカウントをフォローしていたら、同じ時期にビリニュスに滞在することがわかったので声をかけてみたところ、急遽会うことになりました。 

 

↓14時頃、彼らよりお先に宿にチェックイン

JppttIMG 8157

 

HostelGate ドミ1泊8ユーロ〜

キャサリンとAlexの宿泊先がここだったので、私も便乗してここに泊まることにしました。旧市街の入り口・夜明けの門のすぐ近くにあるので観光に便利です。鉄道駅やバスターミナルへも徒歩10分ほど。 

 

ふたりとは夜に宿で待ち合わせすることになっていたので、それまでひとりでランチ&旧市街散策することに。

 

まず向かったのは、パンケーキのチェーン店「Gusto」

JppttIMG 8161

 

リトアニア名物の赤カブの冷製スープŠaltibarščiaiをいただきます(ポテトはスープと一緒についてくる)。ひき肉や野菜が入ったパンケーキも。どちらも美味しかったです。

JppttIMG 20150727 143953

 

宿のスタッフがたまたまこの店の10%OFFのチケットをくれたので、さらにお安くいただくことができ、食後にエスプレッソも飲んで合計5ユーロです。素晴らしい!!

 

腹ごなしに旧市街を歩き・・・

JppttIMG 8169

 

旧市街が一望できるゲティミナス塔を目指します。

JppttIMG 8179

 

ここは14世紀にトラカイからヴィリニュスに遷都された時に、城が築かれた場所で監視塔としても使われていたそうです。

JppttIMG 8236

 

ビリニュスの旧市街は小さくて可愛らしい感じ

JppttIMG 8201

 

JppttIMG 8215

 

月曜だったので、美術館はちょうど休館日。早めに宿に戻ることにしました。

JppttIMG 8176

 

 

夜、無事にAlexとキャサリンと合流。3人で宿の人がオススメしてくれたローカルバーにリトアニア料理を食べに行きました。

JppttIMG 8245

 

↓Alex(アメリカ人)とキャサリン(日本人)

JppttIMG 8241

 

ふたりとも写真を撮るのが大好き。ついでに言うとAlexは食べるのも大好きで、私と食べ物の好みが合ってびっくり。最近ではinstagramで食べ物の写真をアップすると、いち早くチェックしてレスポンスをくれるのもAlexだったりします(笑)。

 

3人でシェアするため、大きめサイズのツェッペリナをオーダー。もちもちしたじゃがいもの内側にはひき肉が入っています。

JppttIMG 8238

美味しいっ!!(ひとりだとオーダーしにくいから3人でシェアできて本当に助かりました)

 

ポテトのパンケーキやスモークベーコン、ガーリックパンなどもオーダー。

JppttIMG 8240

 

どれも美味しい。

誰かと一緒に食べると、料理が何倍も美味しく感じられるのは気のせいではないはず。

 

ここはローカルの人もいっぱい来ているお店で、4品頼んでもひとり7ユーロで済みました。ビールの種類もかなり豊富なので、ビリニュスに来た際には是非立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

 

お店の名前はšnekutis(旧市街にも3店舗ほどあるようでした)

 

日帰りでトラカイ城へ 

 

翌日はAlexとキャサリンと一緒にビリニュス近郊のトラカイ城へ

JppttIMG 8246

 

ビリニュスのバスターミナルからトラカイまで(片道運賃1.72ユーロ)。トラカイのバスターミナルからは15分ほど歩くと、湖の上に浮かぶトラカイ城が見えてきます。

JppttIMG 8261

 

お城の中にはアーチェリーの体験ブースもあります。

JppttIMG 8273

 

お城の中は展示室になっています。

JppttIMG 8292

 

14世紀頃にはここに当時強大だったリトアニア王国があったのです。 

JppttIMG 8280

 

硬貨をモチーフにした調度品の数々。こういう硬貨の使い方、初めて見ました。

JppttIMG 8282

 

手すりのデザインが気持ち悪いです・・・

JppttIMG 8284

 

トラカイ城は日帰りでも十分行けるのでオススメですよ〜

JppttIMG 8286

 

Alexとキャサリンとは2日間と短い期間でしたが、一緒に観光もできて楽しかったです!!この後、スペインのトマティーナで再会できることを楽しみにしています。ふたりともありがとう。

 

 

スポンサーリンク

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
  • この記事を書いた人
N

N

札幌在住。これまで訪れた国は67カ国。2014年〜2016年まで世界一周バックパック旅行もしていました。現在は年に数回の海外出張と、東南アジアを中心にバックパック旅行を楽しんでいます。好きな国はタイ、モロッコ、キューバ、ポルトガル、スペインなど。2018年はインドネシア、ラオスorカンボジアあたりに行く予定。

おすすめ記事一覧

キリマンジャロ頂上 1

2016年新年一発目の挑戦として、4泊5日でキリマンジャロに登ってきました。 キリマンジャロは、アフリカで一番高い山。ル ...

2

2016年8月25日 東京・新宿 人生初の富士山に登ってきました! このページの目次1 7:30am 新宿センタービル南 ...

3

2016年3月26日 ネパール・ポカラ ネパールでやりたかったこと、それはヒマラヤトレッキング。   スポンサ ...

4

このページの目次1 スペイン巡礼中ってどんな感じ?2 巡礼中の1日の動き3 9月のポルトガルの道はぶどうの収穫シーズン! ...

5

2017年1月1日 明けましておめでとうございます。本年度もphotowiseをどうぞよろしくお願いいたします。 201 ...

-リトアニア

Copyright© photowise , 2018 All Rights Reserved.