桂月岳からの眺め

登山 北海道

5年ぶりに黒岳に行ってきました

更新日:

2021年9月20日
紅葉を見に、5年ぶりに大雪山系の黒岳に行ってきました!

大雪山層雲峡の黒岳をトレッキングしてきました

あれからもう5年も経つのか・・・。時の流れは早いもんだ。

5:30 黒岳ロープウェイ乗り場に到着

黒岳ロープウェイ前日のTwitterから「ロープウェイが1時間待ち」という情報をキャッチして、少し早めに到着しましたが、行列は50人行かないぐらいだったので、ホッとしました。

黒岳は、5合目まではゴンドラ、5合目〜7合目まではリフトに乗ることができます。往復のセット券は3,000円。モンベルの会員証提示で300円引きになりますよ。ゴンドラの列とチケット販売ブースは別なのでご注意ください。
黒岳5合目情報ふ、風速10m!

周りの人たちも気づいてドヨドヨし始めます笑 まぁ天気は良さそうなので、なんとかなるでしょう!

6:20  5合目黒岳駅に到着

ゴンドラで約7分で5合目に到着です。寒くて持ってきたダウンを着ました。
5合目黒岳駅からの景色 7合目あたりが色づき始めていました。(※2021年9月20日時点での情報です)

黒岳駅

黒岳駅から5分ほど歩いて、7合目までのリフトに乗ります。
7合目までのリフト赤の絨毯♪
黒岳リフト足元

6:40 黒岳7合目登山口に到着

ここからようやく登山です。山頂まで約1時間。
7合目登山口

黒岳山頂までは、ゴツゴツした岩もあります。初心者の方は結構足に来るんじゃないかしら?ただ、振り返るとこの絶景なので、多少急な段差があっても頑張れると思います。
黒岳7合目あたりからの眺望

9合目の招き岩付近は、赤く色づいていました。

9合目招き岩付近

7:40 黒岳山頂へ

来ました、黒岳山頂!!
黒岳山頂

モヤってるなぁ〜。そしてかなり爆風!!帽子が飛ばされる〜💦

山頂看板左手の崖のあたりで、攻めてる写真家がいました。ダウンの上にもう一枚ジャケットを羽織って、黒岳石室方面へ向かいます。
石室方面へ

8:15 黒岳石室に到着

夏期はテント泊もできる石室です。今年はコロナの影響で石室の中には宿泊できないようになっていました。
黒岳石室来年はマイテント持参で、テン泊したいなぁ。
石室

free water

雨水を貯めたFree Water

石室の売店

石室内の売店。カップブードルも売ってました

石室を横切って、この日の目的地である桂月岳を目指します。

桂月岳へ

桂月岳山頂までは石室から15分ほど。
桂月岳に向かう

山頂に着いたら、晴れてきました。奥に見えるのは凌雲岳です。

凌雲岳と

山頂看板が見当たりませんが、もともとないんでしたっけ?後から来た人たちも同様に山頂看板を探していました笑

8:30 桂月岳山頂到着

手作りの塩昆布おにぎりで、朝ごはんです。
山頂おにぎり合体カップヌードル、まさかの丸かぶりでした(笑)
カップヌードルかぶり眺めも良く、山頂カップヌードルとおにぎりももちろん美味しくて。食後はmorihicoのコーヒーでフィニッシュ。スノーピーク最高かよ!

桂月岳からの眺め

北鎮岳まで行って御鉢めぐりしても良かったかもね

11:20 下山

7合目、5合目と経由してロープウェー山麓駅に戻ってきました。紅葉も綺麗で、とにかく満足感でいっぱいです。2021年7月に山麓駅の3FにオープンしたBlack Mountain Coffeeさんに立ち寄りました。
Black Mountain Coffeeコロンビアのショップと、ツアーデスクが奥にあります。私はカフェラテ(490円)。朝が早かったので、コーヒーはいくらでも飲めますね笑
Black Mountain Coffeeにてツアーデスクの男性に層雲峡の公衆温泉「黒岳の湯」の割引チケットをいただきました。ちょうど行こうと思ってたんです!「黒岳の湯」はコロナの影響で営業が12時からに変更されていたので、こちらのカフェで時間潰しができて助かりました。(※2021年9月20日時点の情報です)

カフェからの眺め

Black Mountain Coffeeからの眺め

お店情報
Black Mountain Coffee by Columbia
住所:北海道上川郡上川町層雲峡 温泉 黒岳ロープウェイ駅舎3F
ウェブサイト

12:00 黒岳の湯へ

こちらも5年ぶりの訪問です。層雲峡の公衆温泉ですね。
黒岳の湯

私の大好きな硫黄泉で、冷えた体がよく温まります。露天風呂は上の階にあり、遠くに黒岳を眺めることもできました。

住所:北海道上川郡上川町層雲峡
入浴料金:600円(黒岳ロープウェイ近辺で配布されている割引チケットで500円で入浴可能)
※私が行った時にはコロナの影響で営業時間が変わっていたので、事前に確認することをおすすめします。

帰りに、上川町の「ふくる」さんでソフトクリームをいただきました。
ふくるさんのソフトクリーム野菜の直売所に併設したお店で売っていて、ミルクが濃厚で美味しかったです。登山の締めはやはりソフトクリームですね。

場所

来年は黒岳と旭岳の縦走に挑戦してみたいです😆 最後までお読みいただきありがとうございました。

Yamapの活動日記はこちら

黒岳・桂月岳 / Nさんの活動データ | YAMAP / ヤマップ

この記事が気に入ったら

Twitter で
  • この記事を書いた人
アバター画像

N

札幌在住。これまで訪れた国は68カ国。 趣味は登山やヨガなど。コーヒーが好きです。

-登山, 北海道

Copyright© photowise , 2024 All Rights Reserved.