ムルシ族劇団四季

アフリカ大陸 費用まとめ

アフリカ9カ国周遊まとめ

更新日:

アフリカ9カ国周遊の費用まとめ

国名 費用 うちツアー費用 日数
モロッコ 75,198 3,750 32
エチオピア 87,263 42,350 16
ケニア 46,381 1,800 *7
タンザニア 260,647 204,785 23
ザンビア 23,537 2,400 9
ジンバブエ 9,912 3,600 *2
ボツワナ 18,385 0 *6
ナミビア 64,206 42,121 10
南アフリカ 42,904 5,788 9
合計 628,433 287,103 111

※航空券代は除く。モロッコ以外のエチオピア〜南アフリカまではすべて陸路で移動。合計日数はエチオピア・ケニア、ザンビア・ジンバブエ、ジンバブエ・ボツワナ間の同日重複滞在日を除きカウント。 

111日間で628,433円。

このうち20万円はタンザニアでのサファリ+キリマンジャロ登山代なので、それを引くと約40万円で110日間周遊したということになり、1日にかかる費用は平均3,500円ぐらいの計算ですね。

 

アフリカ旅をリーズナブルに抑える3つのポイント

下のチャートは各国での食費・宿代・陸路移動の交通費などを滞在日数で割り、1日あたりにかかる費用としてまとめたものです。(注:宿代は、夜行バスなどの移動日も日数にカウントされているため、実際よりも安く計算されています)

【項目別】1日あたりの費用(円)

国名 食費 宿代 交通費
モロッコ 560 859 364
エチオピア 522 450 600
ケニア 700 566 387
タンザニア 731 473 470
ザンビア 688 960 242
ジンバブエ 774 480 102
ボツワナ 1,177 665 609
ナミビア 567 767 234
南アフリカ 788 1,511 172
平均 723 748 353

比較的物価が安かったのは、モロッコ・エチオピア・ケニア・タンザニアあたりまで。ザンビア以降のジンバブエ・ボツワナ・ナミビア・南アフリカでは宿代も外食代もぐっと上がります。

 

テント泊を活用して宿代を抑える

キャンプサイトが充実しているジンバブエ・ボツワナ・ナミビアでは積極的にテント泊しました。例えばナミビアのウィントフックでは、ドミトリーが1泊あたり150ナミビアドル(約1,000円)するところ、テント泊だと80〜100ナミビアドル(580円〜730円)で泊まることができます。

ちなみにテントはケニアのナイロビでマットと合わせて約3,000円で購入しました。

関連記事

テント泊にさようなら

 

シェア飯で食費を抑える

モロッコ・ケニア・ザンビア・ナミビアで泊まった宿はキッチン付きだったため、一緒に旅していた仲間と食材を共同購入し、夕食を一緒に食べたりしていました。まぁ物価が特に高くないモロッコでも、大人数で食べるシェア飯自体が楽しいので、シェア飯三昧だったわけですが^^;

関連記事

モロッコ・エッサウィラ脱出のお知らせ

 

陸路で旅をする

中南米ではあれだけフライト移動を繰り返していた私が、アフリカではなんとほぼ陸路で旅していました!陸路移動で交通費を抑えられたのは結構大きいと思います。ただ、二度とこのバスには乗りたくなかったりします・・・(笑)

関連記事

思わず負傷した世界最恐のバス移動【モヤレ→ナイロビ】

 

アフリカはビザ代とツアー代が意外とかさむ!

アフリカ旅の費用で、大きなウエイトを占めたのがビザ代とツアー代。ビザ代は230ドル分も払いました。(*エチオピア・ケニア・タンザニア・ザンビアで各50ドル、ジンバブエで30ドル)

ツアー代に関しては、自分でも思い切りよくお金を使ったほうではないかと思います。

  • エチオピア・ダナキルツアー350ドル
  • タンザニア・サファリツアー500ドル&キリマンジャロ登山1,100ドル+チップ100ドル
  • ナミビア・砂漠ツアー・スカイダイビング各3,100ナミビアドル
N
これだけで約30万...(ヒエッ)

 

余談ですが、ビザ代もツアー代金も、為替レートでいうとドルでの支払いがおトクです。

ドルが下ろせるATMはケニア・ナイロビのケンコムハウスと、ジンバブエ(国の通貨がドル)にありますので、もし手持ちのドルが足りなければこのあたりで補充するのがよろしいかと。ただ、くれぐれもATM利用後の強盗・盗難にはご注意くださいね...

関連記事

知っているとトクをするかもしれない旅の知識アレコレ5選【2016年度版】


以上、アフリカでかかった費用まとめでした。

*以上、2015年〜2016年滞在時の為替レートをもとに計算し記事を作成しました。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
  • この記事を書いた人
アバター画像

N

札幌在住。これまで訪れた国は68カ国。 趣味は登山やヨガなど。コーヒーが好きです。

-アフリカ大陸, 費用まとめ
-,

Copyright© photowise , 2024 All Rights Reserved.