photowise

旅が好きな人のための情報系写真ブログ

キューバ

キューバのバスVIAZULはツッコミどころ満載だった

更新日:

都市間バス「VIAZUL」(ビアスール)とは?

キューバにはツーリスト向けのVIAZULというバスがあります(ツーリスト向けのバス会社としてはほぼ独占企業状態)。私たちもVIAZULを使ってキューバの東側を一周してきました。(点線部分以外は全部VIAZULのバスを利用)

Cuba map

VIAZULのバスの特徴は

  • キューバ全土をカバー
  • バスターミナル内にVIAZUL専用の待合所がある
  • エアコンがちゃんと利いている
  • おおむね時間通りに運行される
  • 中国製のバスを再利用している(大量に仕入れたのでしょうか?)

乗客は、ほぼツーリストで占められています。

JppttIMG 20150416 141836

乗車時に大きな荷物も預かってくれますが、荷下ろしをしている係員がたまに荷物代を請求してくることがあります。荷物預かり代はチケット代に含まれているのでスルーしちゃってOKです。キューバ人はこういうところが若干やんちゃです。

チケットと手荷物引換証

JppttIMG 6775 1

 

VIAZULとローカルバスの比較

VIAZULはVIP扱いのツーリストバスといった感じで、同じバスターミナルでもチケット発券所&待合室がローカルバスのエリアとは別になっています。

 

VIAZULの待合所(サンティアゴ・デ・クーバ)
JppttIMG 1588
ローカルバスの待合所(どこのターミナルだったか失念)
JppttIMG 6778

VIAZULのバス

JppttIMG 6792

ローカルのバス(一例)

JppttIMG 1061

ローカルバスはロシア製や中国製などいろいろあるようなので、バスマニアにはたまらないかも。

 

VIAZULの料金表

JppttIMG 20150416 141641

VIAZULの乗車料金は、3〜4時間の都市間移動の場合15〜20CUCが相場のようです(約15〜20ドル)。ローカルバスは乗車料金も全然違うのだと思います。チケットの購入には至らなかったので詳細は不明ですが、キューバの平均月収は20ドルという話です。

 

VIAZULの乗車中にハプニング

安全快適のVIAZULのバスですが、カマグエイからサンティアゴ・デ・クーバに向かう途中ちょっとした事件がありました。ちょうど日が沈みあたりが真っ暗になった頃。バスの運転手がバスを止め、何度かバスの後方を点検しに行くようになりました。

 

どうしたのかな?周囲の乗客も若干ざわついています。
少し車を走らせると、何かが外れて道端に転がっていきました。

 

なんと、タイヤの部品が外れた様子。

そして運転手は部品を取りに行き、通路の真ん中にその部品をしれっと置いたのです!

JppttIMG 1403

え、直さないの??

私たちはあっけに取られすぎて、笑うしかありませんでした。
最後にVIAZUL社のポスターでお別れしましょう。

JppttIMG 20150427 231724

これがSecurity(安全)のイメージ画像だそうです。

IMG 20150427 231724 1

ふ、ふざけてるの?

以上、キューバのツーリストバスVIAZULについてでした!

 

世界一周ブログランキングに参加しています
下のバナーをクリックして応援してくれると嬉しいです!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
  • この記事を書いた人
N

N

札幌在住。2014年10月23日〜2016年4月24日まで世界一周旅行に行っていました。これまで訪れた国は66カ国。趣味は写真、登山、ヨガ、食べ歩きなど。帰国後も仕事で海外出張や、プライベートで海外旅行にも出かけています。目指せ100カ国?!

おすすめ記事一覧

キリマンジャロ頂上 1

2016年新年一発目の挑戦として、4泊5日でキリマンジャロに登ってきました。 キリマンジャロは、アフリカで一番高い山。ル ...

2

2016年8月25日 東京・新宿 人生初の富士山に登ってきました! このページの目次1 7:30am 新宿センタービル南 ...

3

2016年3月26日 ネパール・ポカラ ネパールでやりたかったこと、それはヒマラヤトレッキング。   スポンサ ...

4

このページの目次1 スペイン巡礼中ってどんな感じ?2 巡礼中の1日の動き3 9月のポルトガルの道はぶどうの収穫シーズン! ...

5

2017年1月1日 明けましておめでとうございます。本年度もphotowiseをどうぞよろしくお願いいたします。 201 ...

-キューバ

Copyright© photowise , 2017 All Rights Reserved.