photowise

旅が好きな人のための情報系写真ブログ

パナマ

パナマシティでレンズフィルターを探してみた

Hola! リアルタイムはブラジリアに来ています。

パナマでカメラのレンズフィルターを探してみた

パナマシティでやりたいことがひとつありました。一眼レフのレンズフィルターを探すことです。メキシコでカメラを落下させ、気づくとレンズフィルターが枠から外れていたのです。(コスタリカでようやく気づきました)

Albrookバスターミナルのショッピングモールにやってきました。フードコート周辺は遊園地のようでした。

JppttIMG 2074

すでに暑くて疲れていたので、アイス休憩をはさみました。近くで警官にこんなビラをもらいました。

JppttIMG 2072

こういう強盗がよくあるから気をつけてねという内容のパンフレットです。鞄は必ず体の前に持つなど、いくつか注意事項が書かれていました。パナマシティはそこそこ治安が悪いようですね。

電電系のお店で、レンズフィルターが欲しいと伝えるとお店を2店紹介してくれました。

まずはショッピングモールの外にあるPANAFOTOへ。確かにデジタルカメラやカメラバックなどは置いていたのですが、肝心のレンズフィルターは置いていませんでした。

JppttIMG 2075

次はPhoturaです。ここには欲しかった77mmのUVフィルターが置いてありました。

JppttIMG 2078

ここは購入方法が変わっていて、まず店員さんに声をかけ、売り場の端末(パソコン)で自分の名前を入力し、伝票を出力してもらいます。それを持って支払いレジへ。レジで会計を済ませた後は商品受け取りカウンターで実物を受け取るという流れでした。

JppttIMG 20141215 113845

これで安心して撮影に専念することができます。パナマシティでフィルターを探す場合は是非Photuraに寄ってみてください。(凄いニッチな情報ですね)

パナマ運河へ

パナマシティといえば、有名なのがこちらですね。

Albrookバスターミナルからバスで行くことができるのですが、バス乗り場には行き先が書いていないので非常にわかりにくかったです。近くに居た外国人観光客に聞き、確かFという乗り場の近くから乗車したと思います。

バスは20分ほどでビジターセンター前に到着。パナマ運河の様子を間近で見学できるミュージアムです。入口でチケットを購入します。

JppttIMG 2079

JppttIMG 1854

毎時間ごとに船が運河を通過するようです。また英語での約10分間の運河の歴史についての説明ビデオも上映されています。

JppttIMG 1853

運河とビデオの上映の時間がどうしても被ってしまい、私は両方見て約2時間程度かかりました。・・・ただパナマ運河が完成してから100周年らしく博物館にはかなり力を入れているので、船好きな方はさらに時間にゆとりを持って見学することをオススメします。

JppttIMG 2089

JppttIMG 2098

船の操作シュミレーターもありました。

JppttIMG 2094

運河の展望台の様子。大型船が来るのをじっと待ちます。

JppttIMG 1845

観光船が先にやってきました。

JppttIMG 1858

後ろから大型船が。

JppttIMG 1869

運河の水量を調整しながら弁が開き、観光船と大型船が運河を通過していきます。

JppttIMG 1882

JppttIMG 1891

JppttIMG 1895

船が運河を通過するのを見るだけで、40分はかかっていたと思います。風に吹かれながら無心にぼーっと眺めていました。

帰り際、韓国のヒュンダイ社の船がやってきたのでもう少し鑑賞することにしました。

JppttIMG 1930

日本の商船もここを通過しているのでしょうね。世界の貿易の要となっているパナマ運河を自分の目で見る事ができて貴重な体験でした。

JppttIMG 1944

マリスコ市場へセビーチェを食べに

新鮮なシーフードを食べることができると聞きやってきました。

JppttIMG 2109

夕方だったので魚市場はほとんど閉まっていましたが・・・露店でタコのセビーチェとビールを飲みました。(2つ合わせて4.5USドル)

JppttIMG 2113

その後は、ほろ酔いで海岸線を歩きながら旧市街へと向かいました。

JppttIMG 1952

JppttIMG 1950

旧市街ではお土産物屋を見たり、エスプレッソを飲んで休憩したり。

JppttIMG 1974

JppttIMG 1977

JppttIMG 1961 1

ぼやっとしていたら、あっと言う間に暗くなってしまいました。海岸線には旧市街近くから新市街まで続く遊歩道があり、ジョギングやウォーキングをしている人がたくさん居るので、夜でも安心して歩くことができます。

JppttIMG 1988

パナマシティは本当に都会です。仕事で住んでいる外国人も多いようで、中南米にしては英語が通じるのがいいなと思いました。ホステルまではさすがに遠く、途中で断念してバスに乗って帰途につきました。

JppttIMG 1991

さて、翌日はパナマシティからブエノスアイレスに約30時間かけての大移動です。南米編もお楽しみに!

世界一周ブログランキングに参加しています

下のバナーをクリックして応援してくれると嬉しいです!