photowise

旅が好きな人のための情報系写真ブログ

世界一周準備

ついに世界一周メインカメラ決定!

2015/06/29

ついに購入しました。

世界一周のメインカメラ(一眼レフ)!!

 

 

こちらです。

 

EOS 6D FSL w EF 24 105mm L e1347940223203

 

出典:http://www.newsshooter.com/category/canon-eos-6d/

 

 

やっちまいました。

人生初のフルサイズ一眼レフです!!

 

 

 

6D+EF24-105mmのレンズキットだと20万円超えで、

なかなか買う勇気が出なくて、でも、ずーっと憧れていました。

 

 

もし世界一周に行かなくても、フルサイズ一眼はいつかは買うつもりのものだったし

約4年半ひとつの職場で頑張った自分への退職祝い(ご褒美)として買っちゃえ!!と思い切ることにします。

 

 

帰宅し、この6D+EF24-105mmをあらためて手に取ってみて思いました。

DSC02422

 

やっぱり、旅人(女子)が持ち歩くカメラの重さじゃない・・・(汗)

ボディとレンズ合わせて、約1.5kgあります。

 

店頭で何度もこのボディとレンズの組み合わせは触ってきたはずなのに、実際に購入して、家で冷静に手に取ってみると、このカメラで旅することの重圧感みたいなものが急にのしかかってきたんですよね。

 

恐らく、世界一周が急にリアルになってきたのだと思います。

 

 

 

危険が伴う世界一周で

高価なカメラを装備してさらに危険に身をさらすこと。

十分注意しなければなりませんね。

 

 

防犯上、この大きなレンズだと目立ってしまい強盗などに狙われやすいかもしれないので、街歩き用に、50mm F1.8mmあたりの軽いレンズを別途購入して、治安のあまりよくない国(特に都市部)ではそちらをメインにして使おうかなと思っています。(←ビビリ)

 

 

 

黒いテープをカメラのロゴのあたりに貼って、カモフラージュしたりとか、EOSのロゴ付きのカメラストラップはつけずに地味目なやつにするとか、安全対策は色々やってみるつもりです。

 

 

 

 

 

 

今日1日、6Dを使ってみたのですが、やっぱり買って良かったです。

 

なんというか、解像感がズバ抜けてる感じなんです。

IMG 2216

 

 

IMG 2217

 

 

IMG 2262

 

 

IMG 2273

 

 

IMG 2284

▲暗くても細部までしっかり映るのが、フルサイズの良さ

 

 

IMG 2365

 

 

IMG 2404

▲最近の幼児雑誌の付録はメイクアップセットらしいですよ (もうすぐ3歳です)

 

 

APS-Cサイズの一眼(SONY α55)からフルサイズ一眼に変えてみただけなのに、映ったものをモニターで確認するまでが、こんなにも待ち遠しくなるなんて思いもよりませんでした。

まるではじめてカメラを持ったような新鮮な感動があって、それにも自分自身びっくりしています。

 

ふとした日常でさえ、こんなにも輝いて見えるなんて・・・。

 

やっぱりフルサイズ一眼って凄いですね。

 

 

世界一周準備ブログランキングに参加しています。
最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ

にほんブログ村

キーワードで検索する

-世界一周準備

N