photowise

旅が好きな人のための情報系写真ブログ

世界一周準備

旅は自分がつくるもの

2017/08/13

私と同じく札幌から世界一周に出発する目黒沙弥ちゃんと、飲んできました。

旅の期間は1年間

沙弥ちゃんは、旅の期間は1年間と決めているそうです。

世界一周をどんな旅にしたいのかと聞いてみたら、こんな感じでした。

  • 旅のルートはあまり決めてなくて、その場の直感を大切にして旅がしたい
  • 沈没は・・・あまりしたくない(何かに打ち込んでいる自分が好きみたいです)
  • 普段スマートフォンやSNSなどに触れている時間を、別のことにあててみたい
  • 言葉が通じなくても、気持ちが伝わる、繋がるような瞬間を楽しみたい

 

私の場合は、旅のルートはだいたい決めて、たまに逸脱しては楽しむっていう旅になりそうなのですが、沙弥ちゃんはもっと自由ですね。

もちろん旅先では情報収集して安全には留意しますが、出会いや偶然を大切にして、トラブルからも学んで、旅をとことん楽しんでやろうじゃないか!というのが、沙弥ちゃんと私が共通で持っている考え方でした。

 

旅は楽しまなきゃもったいないです。1年なんて、びっくりするぐらいあっという間でしょうから。

 

世界のバックパッカーがどんなものを見て、感じているのかが気になった

世界一周ブログを書いたり読むようになってから、日本人バックパッカーの傾向はおおよそつかむことができるようになってきましたが、海外のバックパッカーのことは何もわかりません。インターネットで、簡単に海外のバックパッカーのブログにたどり着く方法を発見したのでご紹介しますね。

twitterで「#RTW」で検索してみる

twitterでRTW(Round The Word)で検索してみてください。びっくりするぐらいカンタンに、海外の世界一周経験者や旅中の旅ブロガーが見つかります。彼らのブログを読んでいて印象的だったのが、世界一周中に何かのチャンスを掴もうとしている人や、自分なりの旅のスタイルを持っている人が多いことでした。

 

旅をしながら南極で働いた方

 

旅中でelephant tourismに関わった経験を活かしチェンマイ在住で執筆活動をしている方

 

旅tips系のブログも読み応えがあります

成功している人のほうが稀だと思いますが、勇気づけられる&役立つ記事がたくさんあるので、もし興味があったら読んでみてください。旅中にこういう素敵な人たちと出会えると想像するだけでも、ワクワクします^^

Adventure

 

旅行ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログへ

スポンサーリンク

キーワードで検索する

-世界一周準備

N