photowise

旅が好きな人のための情報系写真ブログ

世界一周準備

パスポート受取&りそなVisaデビット申し込み

2017/08/13

ちょっとづつですが、世界一周の準備が進んできた感じです。

パスポートの受け取りに行ってきました

IMG 6349

増補したので、分厚いです。

IMG 6348 1

か、かさばるな・・・コレ。

衝撃だったのが、顔写真のページについてです。

ICチップが搭載される以前のパスポートだと、表紙の裏面(左側のページ)に顔写真が貼られていたので、それが当たり前だと思っていました。

 

それが新しいICチップ搭載型のパスポートだと ・・・

IMG 6346 2

重要な顔写真のページの紙の厚さが、入出国のスタンプを押すページと変わらないぐらいのぺらっぺらな薄さなんです!!ケースからパスポートを出し入れする時に、顔写真ページがうっかり破れないかちょっと不安です。

 

 

りそなVisaデビットカードも申し込んできました

りそな銀行の口座を持っていない場合は、資料・申込書を取り寄せするのにまず1週間ぐらいかかるらしく、色々と面倒だったので、直接支店に行って申し込んできました。

 

申し込んだのは、JALのマイルが貯まるJMBタイプの『りそなVisaデビット』です。クレジットカードのキャッシング以外で、現地通貨をATMから引き出す時などに使おうかなと思っています。

りそな

JMBタイプより通常タイプのほうが年会費が500円安いですが、このカードで毎年1回以上のショッピング利用があれば、年間500マイルが加算されるみたいだし、ショッピング保険というのがついているそうです。

※ショッピング保険(自動付帯)
本カードを利用して海外でご購入された品物の破損・盗難などの損害について、年間50万円を限度に、購入日より90日間補償いたします。(自己負担額5,000円/1事故あたり)

りそなVisaデビット<JMB>のサイトから抜粋)

 

このショッピング保険は、通常タイプのりそなVisaデビットにはついていないみたいです。保険申請をする際に、自己負担額がかかるので、盗難に遭った品物の金額によりけりですけど・・・。(5000円以下のアイテムだったら、損ですよね)

 

りそな銀行、いいかも

りそな銀行については振込手数料が安いので、旅の資金を管理するのに便利そうです。(ネットバンキングからだと、りそな銀行の口座間だと無料、他行宛でも100円  ※2015年4月6日より料金改定あり)

実は、家族に定期的に国際キャッシュカードの口座宛に振込をお願いしようと思っていて。(盗難に遭った時の不正利用額のリスクを極力減らすためです。特に南米)その振込手数料が高いと、家族にも頼みにくいなあって思っていたのですが、りそな銀行の口座を家族に作ってもらい、あらかじめ旅の資金を預けておけば、協力してもらいやすいかなあと。

 

旅行ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログへ

スポンサーリンク

キーワードで検索する

-世界一周準備
-

N