やちむんのシーサー

国内旅行

沖縄中部・1日レンタカーの旅

2021年4月17日 沖縄2日目
7時頃に目覚め、朝食バイキングで1日のはじまりです。
ラ・ジェント・ホテル沖縄北谷いや〜最高か。黒糖マーガリンと粉末の黒糖、すっかりはまっちゃいました。

9:30 やちむんの里到着

朝食後にレンタカーで直行したのは、焼き物の里「やちむんの里」。2年前に沖縄旅行した時に、那覇のやちむん通りで沖縄独特のほっこりとした器に一目惚れして、いつか窯元のある工芸村を訪れてみたいと思っていたのでした。

願い叶う!
焼窯写真奥にある登り窯は、コロナの影響なのか見学不可となっていました。

お目当ての北窯売店へ。
北窯売店こちらの売店では4名の有名作家さんの作品を取り扱っています。味わいがある個性的な作品がずらりと・・・!お値段もリーズナブルとあって、悩みまくりました。
北窯お土産も含めて、3点ほど購入。日常生活に彩りを与えてくれること間違いなし。選ぶ過程もとっても楽しかった〜。その時々によって作品も入れ替わっているだろうから、いつか再訪したいなあと思います。
北窯へ至る道

やちむんのシーサー

やちむん焼きのシーサーも素敵でした

やちむんの里観光情報

やちむんの里駐車場は入口と少し先に行ったところの二箇所にあります。やちむんの里は、一番奥まで行っても、1時間ぐらいで見て廻れる大きさです。各店舗の入口には検温機付きのアルコール消毒スタンドがあり、コロナ対策が徹底されていました。焼窯や工房の見学は、コロナの影響により中止されているようです。(2021年4月時点の情報です)

11:50  道の駅許田でサータアンダギーを購入

さらに北上し、友人が激推しする「道の駅許田」にやってきました。
許田道の駅こちらにやってきた目的は、できたてのサータアンダギーを買うため。
三矢さん1個90円とリーズナブルで、種類も豊富😋 少し買って食べてみたら、サクサクで優しい甘みで止まらないやつだったので、思わず追加購入。
アンダギーこちらの道の駅には物産店やフードコートもあり、駐車場も大混雑していました。満足度高めの道の駅でした!!

13:00 古民家カフェ花人逢でランチ

ランチに山の上にある古民家カフェへやってきました。20分ほど順番待ちをして入店。テラス席もありますが、強風のため中の席を案内してもらいました。花人逢お品書きがまた素敵じゃないですか。名護名物のアセロラジュースと、ピザとサラダをいただきます。
お品書きアセロラジュースが、このグラスに映えます✨ジュースは酸味があって、一気にビタミン補給できた感じ。
アセロラジュースサラダ(600円とは思えないほどの大盛・・・)とピザも美味しくて行列になるのも納得の味でしたね。
花人逢のピザとサラダもっと天気が良い時にまた来たいですね。近くにある本部富士にも登ってみたい!
花人逢からの眺め
場所

この後、アナザースカイで寺島しのぶが訪れていた藍染工房「藍風」さんを尋ねてみたのですが、藍染体験は前日までの予約制だったので、ショップだけさらっと見て引き上げました。また今度ね。

藍風

カフェも併設された素敵なショップでした

途中立ち寄った展望台から見た海が青くてとても綺麗でした。
青い海

16:00 イオンモール沖縄ライカムへ

この日は早めに北谷に戻ってきて、近場のスーパーなどを巡ることにしました。やってきたのはイオンモール沖縄ライカム。

イオンモール沖縄ライカム駐車場

イオンモール沖縄ライカム巨大か!
沖縄のイオンには水槽がある店内に水槽があるのが沖縄っぽいですね。イオンモールライカムにはユニクロ、H&M、ロフト、ニトリまで入っていて、北谷に住めるレベル。向かいに超ドデカい徳洲会病院もありますしね。テンションが上がったせいか、わしたショップでオリオンビールのTシャツを購入してしまいました(何故)。

18:00 北谷のサンセットビーチでディナー

道中調達してきたブエノチキンとA&Wのカーリーポテトを携え、サンセットビーチにやってきました。

北谷のサンセットビーチ

ブエノチキンは沖縄発祥の若鶏の丸焼きで有名なチェーン店。どうやら、噂のケンミンショーで特集されてから注文が入りまくって発送は数ヶ月待ちなんだとか。予約をしていなかったのでテイクアウトも買えるか心配でしたが、無事にゲット。大量のガーリックやお酢を入れて焼き上げているので、車内でもすでに凄い匂いです(笑)。車やホテルの部屋でうかつに食べるのは危険そうです。

ブエノチキン

ポテトは、沖縄のハンバーガーチェーンA&Wで調達。実はまだハンバーガーは食べたことないです。

A&W美浜店

この日のディナーがこんな形になるなんて思いもしなかったのですが、これが旅の醍醐味ですよね〜。

サンセットビーチにて

75ビールがうまい!沈みゆく夕陽を眺めながら、日々の疲れがじんわりとリセットされていくのを感じました。

北谷のサンセットビーチ
沖縄最高だわ〜。

場所

サンセットビーチには無料の駐車場と足湯があります。温泉もあるんですね。知らなかった。

足湯

沖縄最終日は、パワースポットに行ってきました!